
--:-- | スポンサー広告
-    -

 【お知らせ】シンポジウム 北海道のリンパ浮腫治療

ワタシも参加させていただいている(今は遠方なので名前だけですが)北海道の患者会『アスパラの会』からのお知らせです。
「北海道におけるがん患者のリンパ浮腫治療とセルフケアの普及と啓発」と題したシンポジウム、講習会、後援会が行われます。

ちょいと先ですが、
*******************************************************
日時:7月26日(日)10時~12時

場所:北海道がんセンター 3階大講堂
(札幌市白石区菊水4条2丁目、地下鉄東西線菊水駅徒歩3分)

シンポジスト(敬称略)
・野田雅也、のだレディースクリニック院長
・藤野敬史、札幌手稲渓仁会病院産婦人科部長、北大婦人科客員臨床教授
・山本律、リズミック婦人科クリニック院長、NPO法人医療リンパドレナージュ協会講師

コーディネーター:大島寿美子、アスパラの会主宰、北星学園大学准教授

参加費:1000円

申し込みは不要です。当日直接会場にお越しください。

*業者による弾性着衣の展示があります
*******************************************************


詳しくはアスパラの会HPまで→コチラ
ワタシもおととしのシンポジウムに参加しましたよ。めちゃくちゃ勉強になりました。
我が故郷、北国はありがたいことにリンパ浮腫治療に積極的なのです。
ワタシも行けたらなあ。。仕事どうかなあ。

★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 病気ブログへ
02:18 | リンパ浮腫
comment(1)     trackback(0)

 弾ストおつかれ

覚書

JOBSTウルトラシアー 第一号(2008 2月購入)
ついに廃棄

毎日履いてたわけでなく、仕事でも使ってなかった、お試し買いのJOBSTでした。
つま先に穴開いてもマニキュアで補修してました。

まだ使えそうだけど、着圧が心配なのでさようなら。

ものを捨てるのが苦手なので、残念。

リンパ浮腫でさえなかったら、まだまだいけるコストパ抜群のストッキングです。



★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 病気ブログへ
20:59 | リンパ浮腫
-    -

 「リンパ浮腫を自分でケアする」

2008 12月 087

手にいれました。

いろいろリンパ浮腫の本は揃えましたが、これは最新版且つ治療院の二大巨頭の共著なんです。
マッサージ解説DVD付き。
良さげでしょーー

「ちょっとプアさん、そんなに勉強したのにまだするの?」

うんにゃ、自分用ではありません。

病棟へのクリスマスプレゼントでありんす。

クリスマスイブは外来検診日です。




★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 病気ブログへ
00:00 | リンパ浮腫
comment(2)     trackback(0)

 輸血代給付金?(弾スト代申請も)【追記あり】

【追記】
以下の↓記事ですが…

自分で書いておきながら??ってところもあったので『生血』についてしらべたら。。。
「保存血」でなくて、その場にいる人から採血した血のことを言うらしいです。

と、いうことは普通に血液パックから輸血したワタシは適用外ということになりそうです(><)

「生血」輸血は避けられる傾向にあるようですが、それしか方法がないときってのもないともいえず。。
そしてそのような形で頂いた「生血」は購入するということになるそうです。

あした、一応健保の人に聞いてみることにします^^

-----------↓--------------------------


弾性ストッキングの保険適用申請書をプリントしようと会社の健康保険組合のHPから治療費の建て替え扱いの一覧表を何気なく見ていたら…

【輸血~血液を購入したとき】という欄を発見!

どうやら輸血に伴う生血購入代の補助(なのか全額なのかは不明)を受けられることが判明しました。


more... »

10:00 | リンパ浮腫
comment(5)     trackback(0)

 右脚がんばれ

本格的に寒くなると共にリンパ浮腫の具合がわるくなってきてしまいました


more... »

01:44 | リンパ浮腫
comment(10)     trackback(0)

 屋久島トレッキングとリンパ浮腫対策

屋久島トレッキング、の提案を友人から受けてこれは「挑戦」だな!と思いました。

下肢リンパ浮腫が酷くなる不安にあんなに脅されてた去年の今頃にこんなことにチャレンジするとは思ってなかったです。

でも、一年かけてたくさん勉強して知識をつけて、自分の脚と下腹部と会話して…
何がダメで何ができるのかを十分把握できるようになったところでのこの旅行の提案はもちろん二つ返事で参加を決めました。


more... »

14:34 | リンパ浮腫
comment(5)     trackback(0)

 弾性包帯がやってきた

包帯 002


リンパ浮腫治療室で弾性包帯の巻き方を教わりました。

ええええええっ?
こんなに巻くのーーー!ってくらい重ね巻きします。

more... »

16:46 | リンパ浮腫
comment(0)     trackback(0)

 弾ストと夏

週末は暑かったですよね。

地元から来客があり、この真夏日にディズニーシーにて接待してきました。
沢山歩くだろうから暑いの承知でメディの弾ストを履いていったのですが…

暑いったらない!!!!
脱水症状起こす勢いの発汗でした(苦)

半日履いていて帰宅してやっと脱ぐと・・・ちょっとヒリヒリしてます、脚。
さらにお風呂上りに赤い発疹??がで出たりあちこちで大きくピンクに色が変わってきました。。。
一瞬これが「ほうかしきえん」(←『むくみのページ』より)かとビビりましたが、体調に変化なく・・・一晩で引きました。
どうやら「あせも」の手前の感じだったようです。

夏の弾ストは危険!
あせもだって皮膚疾患、リンパ浮腫にいいわけない。
あんまり無理して炎天下で遊ばないようにしましょう。。。

北海道ではOKだったけど、本州で夏フェス参加はムリっぽいですな。。。

disney sea 018



★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 病気ブログへ


23:17 | リンパ浮腫
comment(10)     trackback(0)
| HOME | next
 
