
--:-- | スポンサー広告
-    -

 【リンパ浮腫の保険適用の要請】への署名を集めています

今日、ブログをリンクさせて頂いているモモさんがこんな記事を書いてらした。

『リンパ浮腫治療の保険適用の要望』に対して協議会が発足され、署名を集めている。とのことだ

この件はホントにホントに他人事じゃないワタシ!


術後にリンパ浮腫の発症が不安でアドバイスを請ったリンパ浮腫患者グループ『あすなろの会』のHPをチェックしてみると、やはりこのことが載っていた。


症状を軽減する専門のリンパドレナージュ等のマッサージに対してや
高額だけど日々の生活を支えてくれる弾性ストッキング(上肢に発症する乳がんでは弾性スリーブ)の購入に保険が使えればどんなにリンパ浮腫に安心して前向きに付き合っていけるだろうか。



ここを借りてご協力をお願いさせてください。


趣旨にご賛同いただけたら


日本医師会会長厚生労働大臣宛ての各署名用紙をダウンロードしてご協力ください!!
各署名用紙は宛て名が異なるのでご注意下さい。(2枚とも両方に署名いただけると助かります)

そして急ですが、郵送到着締め切りは10月末日ですあまり時間がありません。。。



不躾ではありますが、どうぞよろしくお願い致します!!!



--------------------------
モモさんの記事にトラックバックしてます。
shiyohさんの記事にもトラックバックしています。
JUNさんの記事にもトラックバックしています



15:28 | リンパ浮腫
comment(12)     trackback(0)

 秋の散歩道

毎日はできないのだけど、体力回復&リンパの流れがよくなるように散歩をしてる。

今週は天気のいい日が多くって気持ちよかった~。

港方面に歩いていくことが多いのだけど、一昨日は紅葉を見に高台の公園へ。
とてもキレイだったのでカメラを取りに戻ったくらい。
20071027002718.jpg

子供の頃遊んだ白樺の杜もゴールドに!

20071027002840.jpg

ここでよく鬼ごっこしてた。
我ながら海も山もあるいい環境で育って幸運だと思う。

more... »

00:54 | カメラとワタシ
comment(8)     trackback(0)

 リンパ浮腫クリニックの診察③ 弾性ストッキング考察

②のつづき



さて、院長先生との面談も終わって弾性ストッキングを買おうと思い、展示コーナーに行った。

担当の方が直ぐ対応してくれて、先生に先ほど図った脚の細かいサイズを聞いてきてくれた。
(この後分かったのだが、患者は帰り際にカルテのコピーを渡されるのだ。先生からの評価・治療計画がちゃんとかいてある!)


品物も色々あるが、パンフレットでも確認できるから在庫が無くても取り寄せてもらえそうだ。
20071024222055.jpg

コチラでは
medi(メディ)
SIGVARIS(シグバリス)
メディックス(メディカルサポート)
JOBST(ウルトラシアーB,C)(サポートタイプ)の扱いがあった。
【RxFit(レックスフィット)のパンフは元々持っていたのもの】


しかし、試着が出来るのは日本製のメディックスのみだった。。。残念。

more... »

23:27 | リンパ浮腫
comment(7)     trackback(1)

 リンパ浮腫クリニックの診察②

①のつづき



「プアさんは今は治療をする段階ではないけれど、今後重々気をつけていく状況にありますから、当院でリンパ浮腫の患者さんにお話することをお教えしましょう」


院長先生はプリントを見せながら噛み砕いて説明してくださった。

-------------------------------------------


問診・触診・視診・採血・エコー検査

上記の診察で患者様の状態にあった治療をします。
プアさんは今日は本格的治療開始ではないので採血は要りません。

一般的にリンパ浮腫のケアとは

圧迫、ドレナージュ、運動、スキンケアの4大柱

からなります。
ますこれを心がけましょう。

ここのクリニックで患者さんへ指導・治療している9つの項目があります。


more... »

22:57 | リンパ浮腫
comment(10)     trackback(2)

 リンパ浮腫クリニックの診察①

先々週の話なのだけど…
3月末の術後から腫れていまだ治らない下腹部のむくみが気になってしようがなかったので専門外来を受診していた。

スミマセン…ファイターズの応援やらお出かけやらで忙しくて…UP遅くなりました


さて主治医の紹介を得て受診したのは

『のだレディースクリニック』


北海道で一番最初にリンパ浮腫治療を始めたところだそうだ。
院長は産婦人科医で麻酔医、医療用ドレナージュ以外に珍しい療法:硬膜外麻酔でリンパ浮腫治療をしているクリニックだ。


予約は予想と違って直ぐ取れました!(他のところは週一でしか外来がなかったので一ヵ月半待ちだったのだ)
要紹介状と言われなかったけれど、せっかく手元にあるからそれと手術後の病理検査結果(手術の詳細も書いてあったので)を持っていった。

クリニックはJR札幌駅の隣駅、桑園駅前。全国から患者さんが来るのでこの立地にしたそうだ。そう聞くと、先生が真剣にリンパ浮腫に取り組んでいるんだなあと思う。

さて、クリニックに着くと…

more... »

20:34 | リンパ浮腫
comment(0)     trackback(0)

 ファイターズ♡ CS制覇\^o^/ヤッタネィ

「シンジテマシタ~!」

ヒルマン監督の今年の勝利監督挨拶はこれでした(笑)
去年の「シンジラレナーイ」に勝る?言葉を考えてたというけれど。。


北海道日本ハムファイターズ
クライマックスシリーズ制覇おめでと~~う!


週末からファイターズの応援で毎日ハラハラドキドキしてましたよ。
今日の結果で免疫上がりました。
アリガトウ!!ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

第二戦目に札幌ドームに応援に行ったのだけど…
20071018222942.jpg

メタメタにホームラン打たれ負けして…寂しく帰ってきました。

5日間ドキドキだったけど、楽しかったよ~

日本シリーズも是非、札幌で胴上げを!

追記
道新の一面です♪
20071020144613.jpg







ランキング参加しています↓チケット取れるかな…


にほんブログ村 病気ブログへ
22:38 | things make me happy
comment(2)     trackback(0)

 テーピング de 手術の傷をキレイにしたい計画

隊長!テーピング計画は終了いたしました!
出来は……こんなもんかなぁ?


一応ご注意:これはあくまでワタシが選んだ方法ですので強くお薦めするものでもありません。又、効き目なしと言う医師もおります。



-----------------------------
手術の傷痕…ワタシにはお臍の直ぐ下から割れ目近くまで15センチの傷がある。


今まで生きてきて初めての縫うまでの傷がこんなに大きいものになってしまった。
ニキビ痕や虫刺され痕に悩んでたのは何?ってくらいガツンと存在感のあるものを迎え入れてしまった。



でもこれはがんと戦った証、勲章みたいなもんだから堂々と共存しよって割りと術後直ぐから思ってたんだ。
もちろんあまりに痕が酷くて異物感あるとかでなかったら形成手術は受けないって思ってたし(庶民だもの~)、そのうち見慣れるでしょ。って軽ーい気持でいた。


そんなところに主治医が持ち出した
テーピング計画。。。

経緯はコチラ


飽きっぽいワタシが挑戦していたのだ。

more... »

02:35 | がんにまつわるエトセトラ
comment(14)     trackback(0)

 咽頭炎~(ツバも飲み込めないッ)

北海道は秋深し、朝晩は結構寒くなってきた。
我が実家は今シーズン初のストーブ点火+ホットカーペットONを決行。

両親も猫も寒がってるのだけど、
ワタシ、咽頭炎(風邪含む)になってしまったのだ…
ついに菌を拾ってしまったよ…



もともとスゴク喉が弱いワタシ。
社会人デビューを赤道直下の国でして、北国生まれの毛穴(汗腺)が少ない体は瞬く間に熱中症になった。エアコンの効いた室内と屋外の温度差についていけなかったのだ。それがきっかけで慢性扁桃炎になった。帰国してからも忙しく過ごすうちに扁桃腺が腐って膿を持ってヘルペスまで出来て(思い出したくない~)
…5年前についに有休使って医者に薦められてもいないのに扁桃腺切除手術を受けたのだ。


でも、喉に桃がなくても喉は腫れるし、痛むの!

more... »

01:58 | がんにまつわるエトセトラ
comment(6)     trackback(0)

 第二回定期検診

10月4日は治療終了後2回目の検診だった。


今回の診察内容(用事)は

・採血
・前回退院直後(8月30日、まだ記事書いてまへん)に調べた女性ホルモンチェックの為の採血の結果確認
・がん検診(膣部細胞診)
・保険申請用の診断書受け取り

プラス
・リンパ浮腫外来用の紹介状依頼

である。

more... »

18:07 | 定期検診
comment(6)     trackback(0)

 子宮がん特集の番組(北海道限定)はこんな内容でした

今週の土曜日、9月28日 午後12時30分から

TVHテレビ北海道「かしこい患者学」~北の医療最前線~  にて



子宮がんをテーマにした番組が放送されます。

北海道にお住まいでご興味のある方、ご覧になって下さいな。

内容は後日レポしたいと思います♪

-----------------------------------------------

ということで視聴してみましたが、
子宮頸がんのみの特集でした。

more... »

21:29 | がんにまつわるエトセトラ
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
