スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 寒いなあ…

昨日まで2日間はとても寒かったです。
雪も何だかけっこう積もっていました。そうでなくても歩道も凍っています。
昨日は最高気温0℃…
11℃→3℃→0℃と下がって朝布団からでるのが辛くなってきました。

根雪前に一度温かくなるでしょうが、とうとう冬ですなぁ( ゚Д゚)・・・

北の国を離れて12年、赤道直下にも住みました。東京コンクリートジャングル・ヒートアイランド現象を目の当たりにしてきました(赤道より暑いです、マジで)。。。
そんな汗腺増えたワタシがこの冬を乗り越えられるか…
不安いっぱい


とりあえず車に毛を貼って冬装備にしてみました





スポンサーサイト

more... »

13:45 | カメラとワタシ
comment(14)     trackback(0)

 (11/23追記)リンパドレナージュ@リハビリ室

さて、先日二日酔いで受けた2箇所目のリンパ浮腫外来…

プロのマッサージを受けてみたい♡と予約を取り直して11月19日、改めて病院に向かいました。
マッサージ等セラピストさんの予約は週一の外来日以外も取れるとあって都合付け易くてよかったです。


場所は治療室とかではなくて広いリハビリテーション室…周りは理学療法を受けられる器具やベットが沢山あります。整形外科みたい…
の隅っこにカーテン付きのベットが一つ、医療用リンパドレナージュ専用ベットがありました。

ガウンに着替えて待ってると(この日は付け毛付きニット帽、にガウン、変でしょ?)爽やかにセラピストさん登場、これまでの経緯をお話して早速触診と脚周囲計測。

サイズ計測もしたあと、何度も右太腿だけ触り&揉みます。。

もしかして、やはり、右腿怪しいのかな???


more... »

23:58 | リンパ浮腫
comment(0)     trackback(0)

 リンパ浮腫外来 セカンドオピニオン??

先日受けたリンパ浮腫専門外来オリジナルマッサージ講習で、とっても知識確認が出来て納得した私でしたが、マッサージ方法が腑に落ちない…それに大丈夫そうといわれた下腹部の腫れが右だけ大きい…片側だけって。。気になる~(><)


知りたがり屋はがんになっても治らず(笑…男の気持を知りたがって失敗して何度も懲りてるハズなのに~世の中には知らなくていいことも沢山あります、ハイ)、


セカンドオピニオン??なの?他の専門外来に行ってみることにしました。


札幌市内のとある総合病院の産婦人科に週一でリンパ浮腫外来を設けているところがあって、
元々は先日いったクリニックではなくてこちらの予約が取れていたのでお世話になる予定でしたからそのまま予約を生かしておいて正解でした(^^)

more... »

20:53 | リンパ浮腫
comment(6)     trackback(0)

 雪!+ボージョレー!

小樽髪の毛11月 023


朝起きると真っ白、平野部でもついに雪です。

小樽髪の毛11月 025


北海道を長く離れていたので数年ぶりの懐かしい体験です。




そんな冷える今宵は
小樽髪の毛11月 027

ボージョレーナイトです♪

ワタシなりのこだわりラブレロア・ノンフィルターをチョイスっす。
格上のボージョレー・ヴィラージュではないけれど、ろ過なしだから凝縮感を味わえるはず。。。


先日、祖母に病気のことカミングアウトしました。
今晩仲良く一緒に飲みま~す。





ランキング参加しています↓また飲むの、って?ボージョレーはイチゴジュースだから^^


にほんブログ村 病気ブログへ
16:24 | things make me happy
comment(6)     trackback(0)

 YALSE を ヤルぜ!

これは先月10月25日の話です(><)
いろいろ番狂わせで今書いてますが、
後々「後遺症」カテゴリで時系列合うはずなのでご勘弁下さい^^





先日見てもらったリンパ浮腫専門クリニックで申し込みした
オリジナルドレナージュ(マッサージ)の講習会に行ってきた。


こちらの院長先生とヨガ・アロマセラピー講師の方が考案した複合療法、
リンパ浮腫予防・治療マッサージの『YALSE』(ヤルゼ)である。


「ヤルゼ」って聞くと…『ヤルぜ~!やったるで~!』と聞こえる^^
(映画『Mayu~ココロの星~』の著者の大原さんもブログにそう描いてらっしゃいました)
シャレか!
(道産子タカトシ頑張っています)


more... »

21:56 | リンパ浮腫
comment(4)     trackback(0)

 初オフ!で二日酔い??

先週8日木曜の夜は『SLOW SLOWLIFE』ゆうさんと札幌オフしてきました!



以前患者会デビューはさせていただいてたのですが(RFL2008北海道バナーやっと貼りました!応援お願いします~!!)、
ゆっくりとしかも同じ子宮頸がんキャリアの方とお会いするのは初めてで、実質初オフです~♡



北海道に帰ってきて病友いない…と「北海道 子宮頸がん」でググッてみたら…
ヒットしたのがゆうさんだったのです。

治療期間も2ヶ月違い・同じ手術・同じく抗癌剤での補助治療4クール・同学年…と共通項も沢山。
で、なにより距離は少しあるけれど同じ市内に住んでることがビックリ!
こんな田舎の小さなところなのに~

more... »

01:45 | things make me happy
comment(8)     trackback(0)

 要御祓い??なプア家(痛いの苦手な方はスルーしてくださいな)

先月末から書きたいネタは貯まりに貯まってるんですが、
なかなか追いつかない。。


というのも。




2週間前、母が台所で転倒して右手首骨折…(涙)全治3ヶ月。

実家に帰ってきて5ヶ月、すっかり居候妖怪と化していた私は家事のみでノックアウト…
疲れて毎日バタンキュー(死語)してましたとさ。


世の主婦の皆様、尊敬いたしますです。
治療や看病をしながらもお家の中のことされてるなんて!!!
頭が下がります


more... »

20:48 | 遠吠え
comment(6)     trackback(0)

 「リンパ浮腫署名」関連~参議院予算委員会

もう先日のことになりますが、急に思い立ってちょっと衣替えしてみました。
現在ちょっと身辺バタバタしておりまして更新出来てないストレスをぶつけていました(笑)。

プロフ画像も変えました。
ウチのお猫様たちです。
右が“まい”お婆ちゃんなのに姫扱いで羨ましい…
左が“ゴン”キラキラ目だけど実はかなり寄り目です…しかもデブ…
よろしくね!




コレを気に文面を「デスマス調」にしたいと思います。。
ブログ始める前も某SNSの日記はデスマスで綴っていたので、今度は力強くと思ったのですが、どーも書きにくい。。ということで~^^ご了承下さい~
(誰も気に留めないって!ね。)
まだ途中の回想闘病記は途中で変るのもなんなので、今までどおり男気で書いときます。


----------------------------------------------
さて本題。
先日の「リンパ浮腫治療の保険適用の要望」署名の件では沢山の方々にお世話になって感謝感激なのですが、

署名の効果はいかに??と気になることと思います。。
私も気になったので…

今日最近入会申し込みをした地元の患者会から来た案内に

『協議会の事務局から署名の数や厚生労働省や日本医師会への提出に関する報告はまだ来ていませんが、10月の参議院の予算委員会では公明党の浜四津議員がリンパ浮腫の保険適用に関する質問を行い、舛添厚労大臣からは前向きな答弁がありました。』アスパラの会よりの発行物より抜粋~

とりあえず舛添さんの耳には届いているんですね!浜四津さんありがとう~



…でも今は薬害肝炎のとこでそれどころじゃない!!!って言われそうですよね。
被害者の方の苦労は計り知れないと思います。
インターフェロン治療も抗がん剤のように副作用が大変と聞きます。。
私だって血液製剤を輸血しています。なにかあっても決して訴えないとサインさせられました。
医師に安全性について聞くと現在は大丈夫と説明されましたが不安はゼロではないです。
製薬会社も国ももうこんないい加減なことはしないで下さい。
すこしでも早く解決するように祈っています。




と話がズレましたが、リンパの方も何か善処を期待します!




患者会からのメインの連絡は~
【最善のリンパ浮腫治療を地域で受けるために】というシンポジウムの案内でした。
リンパ浮腫治療の先進国ドイツから専門医、後藤学園の治療室室長さん、治療に取り組んでいる婦人科医師等がパネリストだそうです。
行ってみようと思ってます!





ランキング参加しています↓ポチありがとうデス


にほんブログ村 病気ブログへ





20:28 | リンパ浮腫
comment(4)     trackback(0)

 第三回定期健診

11月1日
月一の検診3回目。

今日のメニューは
・内診(細胞診)
・ホルモンチェック
・リンパ浮腫セカンドオピニオン用の紹介状依頼
・会社に提出する診断書依頼
です。

ついでに血液検査で中性脂肪の数値も教えてもらいたい~と密かにおもってました。

more... »

17:07 | 定期検診
comment(0)     trackback(0)

 署名にご協力有難うございました!

先日ご紹介させていただいた

『リンパ浮腫治療の保険適用の要望』への署名募集の件

ですが、
昨日の締め切りに間に合うように日曜まで粘って速達にして投函しました。(なんせ北海道からなんで^^)

地元にあまり友人がいない(というかカミングアウトしてないのです)のと復職前ということで思うように集められず微力ですが、力になれれば嬉しいです。

私を支えてくれる家族・親戚の皆や全てを受け入れてくれている旧友達とその家族の皆さん、病院であった方々、そしてヨガの先生達…ご協力有難うございました



こちらを見て用紙をDLして集めてくださった方々、偶然署名用紙を目にしてご協力くださった方、この活動をお知らせくださったモモさん、有難うございました。
そしてお疲れ様でした!



聞くところによると、既に署名は10万人分集まっているとか…
前向きな動きを期待します!




01:58 | がんにまつわるエトセトラ
comment(9)     trackback(0)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。