
--:-- | スポンサー広告
-    -

 黒豆肉球、ときどき茶福豆肉球そして手根球ブーム

いきなり意味不明のタイトルで失礼。。

ワタシ、riderさん主催の【変態ネコバカ友の会】に参加させていただいているのですが、
29日まで開催中の第一回変態祭りに滑り込みセーフ!かしらん??

テーマは《肉球》
デヘッ。ヨダレ出る。好物でーす!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

我が家の肉球は
12gatu 041





more... »

23:58 | カメラとワタシ
comment(8)     trackback(0)

 告知!明日フジテレビ系『金曜日の告白』を見ましょう!

8泊9日の沖縄離島の旅から帰ってきました。

予定外の日焼け(曇天焼けだからドス黒い…)もしちゃいましたが、
心地よく湿った空気とキレイな海、そして命薬(ぬちぐすい)な食事たち…でデトックス万歳で帰ってきました^^

旅のことは追々にするとして、



明日のTV番組のお知らせさせてくださいね~

フジテレビ系午後7時『金曜日の告白』←クリック

洞口依子さん(子宮頸がん)&宮崎ますみさん(乳がん)ががんと戦う女優の告白としてドキュメンタリー的に取材を受けてらっしゃいます。

患者のみなさん、婦人科がんを知ろうとしてくれている方、
よかったら一緒に観ましょう!
そして応援しましょう!

女優というお仕事の彼女達…
身を削る思いをしながらも病気を公にして頑張ってらっしゃいます。
役割を全うするために。。。。



残念ながら放送のないエリアの方…私、録画しておきますからね~^^





ランキング参加しています↓よろしくデス


にほんブログ村 病気ブログへ
21:17 | がんにまつわるエトセトラ
comment(0)     trackback(0)

 ポジティブ思考の功罪

石垣・西表・竹富 011a

突然ですが、実はおとといから石垣島に来ています。


雲の上は晴れていましたが
石垣・西表・竹富 012

はるばる半日掛けてやってきた(疲れた~)石垣は生憎の悪天候…

一昨日、昨日とスーパーにしか行かないで籠っていました。

more... »

03:57 | 遠吠え
comment(17)     trackback(0)

 第5回定期健診

1月31日(ひええ、えらい前のことです)は検診でした。


この日のメニューは

・内診(細胞診)
・女性ホルモン相談
・お薬どーする

とシンプルです。

more... »

23:26 | 定期検診
comment(4)     trackback(0)

 【追記あり】朗報!リンパ浮腫治療(ストッキング+スリーブの購入)が保険適用になりますよ!

実は無理かと思っていたのですが…


リンパ浮腫治療が保険適用になります!


治療は一部(と思われる)と弾性ストッキング&スリーブの購入にです! 


↓リンパ浮腫情報総合サイト【リンパ浮腫.com】よりお借りします。

2008年度診療報酬改定-リンパ浮腫に関する保険適応が決定

2008年度診療報酬改定

 13日午前、厚生労働省にて開催された中央社会保険医療協議会(中医協)の総会で、2008年度の医療機関に支払われる診療報酬改定が舛添厚生労働大臣に答申された。新しい診療報酬は4月1日より適用される。

 今回、リンパ浮腫に関しては、リンパ浮腫に対する弾性着衣が療養費として採択され、併せて特定がんの術前後のリンパ浮腫指導管理料が新設された。

 今までリンパ浮腫に関する保険適応はほぼ認められていなかった。リンパ浮腫患者数の増加や、関連学会・団体の働きかけもあり、今回の保険適応が認められた。

 特に弾性着衣への療養費適応は、高額な費用に苦しんできたリンパ浮腫患者さんにとって嬉しい結果となる。


より詳しくはコチラをご覧下さい。



また先ほど署名活動を知らせてくださったモモさんからも周知がありましたので
それを受けてご報告させていただきます。


きっとこれは皆様が署名活動にご協力くださったおかげです。
12万もの署名を集められるとは!
皆さんの思いが国を動かしたのですよ!



【追記】
しかしながら、現在すでにリンパ浮腫を発症されている患者さんへの治療費の保険適用は認められていないようです。
また、弾性着衣の購入に対して無制限って訳にはいかないでしょうから、限度枚数&限度額がどう決まってくるかはまだ不明ですのであんまりおいしい話になるかどうかは断言できませんね…

実は私、会社の健康保険組合判断でストッキング購入に保険申請できるとつい最近分かったところなのですが、半年に一枚の制限つきです。そして限度額もあります。
こういう制限がどのように設けられるか、ですよね。我々の納得いく条件だといいのですが…
 

国にやっとリンパ浮腫のことを認めさせ始めた一歩でしょうから、今後も改善されることをいのります。




適用は4月よりです。
あと少しですね(というか、こんなに早く決まるとは。。)

今日はもう遅いけど、ちょっとだけカンパイしちゃおうかな~^^

皆様有難うございました。
 


ランキング参加しています↓よろしくデス


にほんブログ村 病気ブログへ
01:35 | リンパ浮腫
comment(14)     trackback(0)

 『子宮会議』リーディングセッションin札幌(号泣付)

2月9日(土)札幌の街は雪まつりで大賑わい。

バスが通る北一条通から大通公園方面を振り返ると、白い雪の壁に黒いベルトの如く人が流れています。

そんな日の札幌に我らが子宮頸がん患者のアイドル、ヨーリーこと洞口依子さんが舞い降りました。


後でレポする市民フォーラム【ここまで進んだ女性のがんの診断と治療】のゲストとして
著書『子宮会議』を朗読してくださったのです。

more... »

03:42 | 遠吠え
comment(17)     trackback(0)

 三都物語その五:旅先での「ん?」

関西三都物語はとっても楽しく、自分にとっても意味のあるものでした。

オフ会も素晴らしい経験だったけれど、
自分の体力チェックも合格点が出せたことは嬉しいことでした。

んな訳で長々と引っ張ってきた三都物語シリーズはオマケ「ん?」で締めましょう。

へんなもの沢山見ましたよ~。


通天閣のパンフレットに
京都オフ 074

『君も作ろう!通天閣キット』が!



more... »

23:55 | カメラとワタシ
comment(6)     trackback(0)

 三都物語その四:ランチだけ神戸とお土産たち

京都オフ 081

関西詣、三都物語の最終日。

予定がずれ込んでたので駆け足で姫路方面行きの快速に乗りました。
さよなら大阪。

で、三宮着。

神戸にきたら神戸牛…って単純かしら。。。




more... »

23:57 | カメラとワタシ
comment(10)     trackback(0)

 冬のイベントⅠ:さっぽろ雪まつり

関西詣でレポの上がる前にこんなの差し込んじゃいますー^^

先週、今週と道央圏はイベントウィーク♪
久しぶりの北の国の冬を満喫しています。

写真メインになりますが、ちょろっとご紹介します^^


雪祭り 029

あっという間に今日は最終日。私は二日目に行ってきました。



雪のオッパッピー
雪祭り 025

雪像も世相を反映??
これは世相なのかい(笑)
躍動感に溢れていて~。。。

more... »

16:07 | カメラとワタシ
comment(11)     trackback(0)

 三都物語その三:大阪ソースデート

さて、京都レポの日付が前後しましたが…

三都物語:大阪編は1月29日(月)、しじみさんとのソースデートから始まります♪

しじみさんとは同じく腺がん仲間^^
同病の先輩、すみさんのところで出会って、腺がんズ結成(笑)、そしてワタシがここを開設後は足繁く遊びに来てくださる優しくてとっても懐の深いステキな方です。
また異例のスピードで脱ヅラを遂げた尊敬すべき方でもあります!

歳も近いし同じく独身(・_・)ということもあってWEB上ですでに意気投合してましたが、そして前日やっとお会いできて…
ご本人を目の前に緊張もしますが、今まで沢山文字でお話してきたから何でも知っていて(笑)不思議な感覚な幸せな感覚でした。


それで大阪在住のしじみさんに図々しくも大阪ガイドをお願いしていたのです。


前日までのはしゃぎぶり(!)で疲れまくっていた私は待ち合わせを遅らせてもらって昼過ぎにデートスタート☆
ソースデートとは、大阪名物こなもん他ソースのかかったものを食べよう♪デートですぞ!←ワタシの希望…
京都オフ 059

大阪はキタ方面にちょこっと行ったことがある程度のワタシ。
先ずは初の大阪城です!!



後半文章長くなります^^

more... »

00:48 | カメラとワタシ
comment(10)     trackback(0)

 関西にお住まいの方へ

関西の方に婦人科がんセミナーのお知らせです。お友達から情報が回ってきました。

下にまもなく開催される札幌でのセミナーも紹介しています…
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

健康な方にこそ興味を持っていただきたい!
もちろん患者さんもいらしてくださいね!

明日は我が身……よけいなおせっかいかもしれませんが、身をもって経験した私は嫌われようが声を大にして言いたい!

どうか自分の身体のことを知ってください。
がんは情報戦です。

ひとりでも悲しい思いをする人が減りますように。。。

お時間のある方はぜひ足をお運びください。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

期間 :3月9日(日) セミナー

■ 催事名称 :「もっと知ってほしい 女性のがん」

■ 主催者 :芦屋市、日本対がん協会、
   リレー・フォー・ライフ関西実行委員会

■ 開催時間 :13:30~16:30

■ 電話番号 :078-360-0898

■ 場所:ラポルテホール http://www.laporte.jp/
      JR芦屋駅北側



●「気をつけたい女性のがん」
  ~子宮・卵巣など女性がかかる病気~
 兵庫県がんセンター婦人科部長 西村 隆一郎氏

●「健康生活のおくり方」
  ~乳腺、消化器などの女性がかかりやすい病気~
 元国立がんセンター薬剤療法部長 前茨城県立中央病院長
 大倉 久直氏

●「セカンドオピニオンの大切さ」
  ~子宮がんになり早期発見・早期治療の重要性を感じて~
 エッセイスト 逸見 晴恵氏

●「縄文探しの旅で乳がんといわれたとき」
  ~医療者と乳がん患者の通訳者~
  漫画家 酒井 広子氏

■ 詳細説明 
がんに罹っている人は年々増加し、2005年の厚生労働省の調査によるとその数142万人と推計されています。
あわせて女性特有のがんも増えています。
女性のがんを知り、定期的な健診や生活のおくり方を知ることで早期発見や予防につながります。
是非この機会にご参加頂き、がん対策にのぞみましょう。

※セミナー入場無料

※懇親会(参加費:1,000円)セミナー終了後、懇親会を開催する予定です。
お時間のある方は、お気軽にご参加下さい。

※定員200名(定員に達し次第締め切り)

※全て事前申込必要→詳しくは、ホームページ参照
http://rfl-jp.net/hp/ashiya/2007/

※詳しくは、上記 リレー・フォー・ライフ関西実行委員会
 事務局(078-360-0898)まで、お問い合わせ下さいませ。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

因みに今週末(2月9日土曜)は札幌で「ここまで進んだ女性のがんの診断と治療」と題した市民フォーラムが催されます。

乳がん、子宮がん、卵巣がん、そして婦人科がんにまつわるQOLのお話が聞けます。
なんとゲストはあの洞口依子さん!著書『子宮会議』を自ら朗読してくださいます。

聴講券が必要ですが、取り寄せ申し込みは終了してしまいました。
はやくお知らせすればよかったですね、ごめんなさい(><)。

まだ扱いがあるかも知れません。問い合わせは北海道大学医学部産婦人科研究室市民フォーラム係(電話011-0706-5941)まで。





15:25 | がんにまつわるエトセトラ
comment(6)     trackback(0)

 三都物語その二:京都おんなひとり徘徊

とっても楽しくて免疫も上がった京都オフ会♪の前日27日に京都入りしていたワタシ。。。

おんなひとり京都散歩(徘徊)をしてきました。

ほぼ写真日記になってしまいました…


京都オフ 002

あれ??神戸ポートタワーじゃんね??

旅の始まりに目に飛び込んだのがこれなもんで^^
新千歳空港→神戸空港、そして京都に向かいました。
極寒のキタと比べるとすんごい暖かいぜ!!神戸!

神戸空港~三宮って、近いですねえ。ポートライナーでたったの13分。
旅好きのワタシも今回神戸空港初着陸。アクセス良いのは空港としてめちゃくちゃ高得点ですな。福岡空港なみに優秀です。


以下、京都編です。
写真メインと思いきや、やっぱりとっても長文です(汗)。





more... »

02:26 | カメラとワタシ
comment(14)     trackback(0)
| HOME |
 
