スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 治療記念日(二年生に進級しました!)

3月30日。

病気三大メモリアルデーの三日目、治療記念日

即ち、手術を受けた日です。

なんてったって格別の思いがあります。
スポンサーサイト

more... »

23:25 | がんにまつわるエトセトラ
comment(28)     trackback(0)

 サクラに呼ばれて

前記事で東京の桜を見れるかどうか…

と、悶々としてましたが、


2008花見 015

見れちゃいました~


more... »

23:59 | カメラとワタシ
comment(12)     trackback(0)

 サクラ待ってて!

ワタシは去年の桜をリアルで見ていません。


遠く窓越しか、友人が花見の席から送ってくれた写メール、そして見舞客の髪についていた花びらでしか見れませんでした。

more... »

02:47 | 遠吠え
comment(14)     trackback(0)

 ベリーショート・センセーション

今月初めにやっとこさ美容院にいって
グリグリ天パに伸びてきてしまった髪をさっぱりと切ったわけですが…

脱毛からそれまでの経緯を知っている家族や友人は
おおらかに自然に受け入れて
「似合うね」とおそらくお世辞ではないこと(笑)も言ってくれました。



しかし、
私は習い事には帽子やカツラで通ってたんですよね。

more... »

21:08 | がんにまつわるエトセトラ
comment(6)     trackback(0)

 告知記念日はスッポン!?

3月22日は病気メモリアルデーの二日目、『がん告知』記念日(?)でした。
                   衝撃の日の模様はコチラ↑

more... »

13:42 | がんにまつわるエトセトラ
comment(7)     trackback(0)

 いっそがしい週でした

なんだかバタバタの今週でした。

なんで忙しめの時ってどんどん予定がはいるのでしょうね。。

日曜にどーしても会いにきてという妹分である友人に会いに広島へ~
月曜はそこから上京して2泊、部屋さがし~(決まらず)
もどってきて木曜はお彼岸でお寺参り~
金曜はヨガ教室のあと東京から札幌に出張にきた波乗り仲間をランチ接待~
今日土曜はまた別の東京からのお客さんをランチに連れていきます~
それから夜は一カ月遅れのワタシの誕生会らしい。

more... »

03:28 | 遠吠え
comment(8)     trackback(0)

 スベテノハジマリの日

今日、3月16日は病気3大メモリアルデーの一日目です。

more... »

04:36 | 遠吠え
comment(6)     trackback(0)

 いい日ヅラ断ち

♪雪解け間近の~北の空に向か~い
過ぎ去りし日々の髪を叫ぶと~き~



以下あまり気持ちのいい絵じゃないのでスルーしていただいて構いません


髪加工3

2007年 
6月中旬(抗がん剤1クール目後2週間)
抜け毛に備えてショートにしました。20年ぶりのショートヘア。
しかし既に生え際から薄くなってきてます





more... »

02:31 | がんにまつわるエトセトラ
comment(10)     trackback(0)

 台北くいだおれ

沖縄離島から戻って一週間、3月7日からまた日本を縦断して東シナ海に行ってきました。

地元北海道でいつも傍にいてくれる友人のリクエストで台北旅行に行ってきました。
治療が終わって元気になったら近場に海外旅行に行こうと約束いたのです。

台北行きが先に決まっていたので、沖縄離島のあのエリアに連続で行くことになるとは予定外でしたけどね~
地図上でみるとついこの間まで直ぐ横の島にいたよ?って感じで


3泊4日の旅は完全に『くいだおれ』の旅でした^^



では暫し『くいだおれ』写真日記にお付き合いくださいまし~


台北旅行 002

行列の出来る「ニュウメン」!
とろみかつおだしにモツとパクチーでアクセント。
実は風邪ひいてフラフラで出発したのですが、到着後のこのお夜食で元気に^^

more... »

02:16 | カメラとワタシ
comment(4)     trackback(0)

 沖縄離島生誕旅行・2

つづいて
竹富島編


沖縄離島 176

竹富といえば“赤瓦”ですね。





more... »

03:51 | カメラとワタシ
comment(8)     trackback(0)

 沖縄離島生誕旅行・1

2月末は8泊9日で久々のちょっと長旅にでていました。

花も嵐も一緒に乗り越えてきた会社の同期と3人で
バースデイ旅行で八重山諸島めぐりです。

石垣島を拠点に船で黒島・西表島・竹富島とまわってきました。

大雨で気分はたいそうブルーな石垣から実況レポしましたが、その続きは写真日記になってしまいます~

お陰様で元気になりましたよ!
なにより美味しいご飯でね~^^



では黒島のビーチからスタート!
沖縄離島 039

西ノ浜です。かなりキレイ。

more... »

23:25 | カメラとワタシ
comment(1)     trackback(0)

 市民フォーラム『ここまで進んだ女性のがんの診断と治療』

もう一ヶ月前のことになります。

2月9日(土)、札幌にて市民フォーラム『ここまで進んだ女性のがんの診断と治療』というのがありまして参加してきました。

そう、先日書いた洞口依子さんの『子宮会議』リーディングセッションはこのフォーラムの中で行われたものです。

子宮会議 002

主催は北海道産科婦人科学会、日本対がん協会、北海道大学医学部産婦人科です。


「乳がんを早期発見するために」
「子宮がんの新しい診断法とその治療」
「静かに進む卵巣腫瘍」
「婦人科がん治療とQOL」

をテーマにそれぞれを専門とする医師達による講演がありました。

ヨーリー効果か定員250人の会場にはけっこう沢山の人が入っていました。
協賛会社からの配布物やお土産、○クルト提供の飲み物もあったりでけっこうお金が動いている感じもしました。

more... »

02:32 | がんにまつわるエトセトラ
comment(6)     trackback(0)

 医療費控除申請ならず…とワタシの保険

さて、確定申告の期間はまもなく終了しますが、
時期的にこの期間にお金のお話でも。。。


闘病記がいまだ抜け抜けなので治療費のことはまだ一度も書いてませんでした。

もちろん確定申告にて医療費控除の申請をするものだと思って領収書を逐一整理してきていました。

当然去年一番費用が掛かった病気、子宮頸がんでの総治療費は

1,112,080円

でした。




more... »

22:50 | がんにまつわるエトセトラ
comment(2)     trackback(0)

 第6回定期検診+初マンモで「どんだけ~」

またまたタイムラグがありますが
(沖縄から戻ってまた東シナ海へ・・・先週末は台湾にいってました)



3月3日は雛祭り検診でした。

治療後もう6回目です。半年経つってことなのですよね。早かったです~

今回は前回PMS症状の胸の痛みが気になっていたので初の乳腺外来もあります。

初マンモはいかに??
前回のがん検診はいかに??(結局ハガキ来ず・・・)

………って…
感想は


「(やっぱり)病院変えたい~(涙)」









more... »

21:13 | 定期検診
comment(6)     trackback(0)

 バナー替えました&増えました、そして…

TOP画面、右上のリレーフォーライフ 2008 in 北海道のリンクバナーを替えています。

正式に【in 室蘭】となりましたので改めてご紹介させていただきますね。

室蘭市で8月30、31日の週末に開催です。

私事ですが、当初はこのRFL北海道の実行委員会に参加させていただいていましたが、
自らの東京での社会復帰を優先させるべく実行委員を下ろさせていただき、
ボランティア参加として関わらせていただくことにしました。
もう年末のことなんですけども。
ご報告おそくなりました
決起集会でメンバーの皆さんにお会いしていたので迷いましたが、自分の足場を先に固めてから改めてRFLの活動には加わりたいという決断に至りました。
「頑張れ」メッセージ下さった方、申し訳ありません。。。
当日ボランティアとしても、復職後に有休が上手く取れるかめちゃ不安。。
でもますます活発に活動されている実行委員の皆さんの様子を知ると物凄く刺激になっていました。


そんな矢先、実行委員メンバーの一人、同世代の美しい女性がRFLの成功を待たずに旅立ってゆきました。
一度しかお会いしていないけれど、熱い想いと彼女の魅力はとても際立っていました。
とてもとても残念です。
ほんとうに残念です。



--------------------------------------------



RFL室蘭の下に【がん友☆全国MAP】を加えました。

ご存知の方が多いでしょうが、がん患者でHPやブログを持っている人が登録しています。
自分の近くにも頑張っている人を探すことができます。
治療途中に東京から北海道に移ってきて、新しい病院にも病気仲間が見つからず、寂しい想いをしていました。だから初めて訪れたときに「なんてステキなことを考える人がいるんだーー!」って感激しました。
がん友MAPのお陰で連絡をしてみようと思える人に会えたり、上記のRFLの活動にも関わる運びとなったわけです。
本当にがん友MAPには感謝をしています。


…でも、こちらでも訃報が。。。
このがん友☆全国MAPを作ってくださった「肺がんなんかに負けない」のミームラさんが旅立って行かれました。
とても大きなものを残してくださいました。
お体の辛いときだっただろう時期なのにがん友MAP運営を再開してくださって、私も登録させていただけました。いつも優しげで前向きでみんなに勇気を与えるブログでした。
残念です。ほんとうに。。。
あえて今バナーを設置しました。
これからも登録者みんなで広めていきますね。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚


お二人とも大きな勇気を有難うございまいした。
私は後につなげるよう頑張ります。
どうか安らかに眠ってください。
ご冥福を心よりお祈り致します。







01:35 | 遠吠え
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。