スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 はじめに

ココをのぞいて下さった方へ

(2009.2.24追記)


ただ今子宮頸がん治療中のプアと申します。
体力に大いに自信有り、しかもかなりの健康オタクだったワタシですが
ある日いきなり「がん告知」され子宮を失いました。
人生、明日はなにが起こるか本当に分からないと実感したのであります。


たくさん泣いたし、考えたし、挫けたし…
本気で近い将来に子供が欲しかったワタシ生きてるだけでまるもうけ、なんて思えるのは健康な人だけだーって~今はまだ屈折してますけど、そんな心の揺れをそのうちきっと乗り越えてまるもうけと感じれる自分の為にこれからきっと乗り越えるだろう葛藤の記録を書き残しておこうと思います。



なによりワタシは発病してから今に至るまで闘病を綴る先輩ブログに情報をもらい、励まされております。本当に救われました、感謝しています。


「がん」は情報戦だ。と誰かが言っていますが、治療法の情報だけでなく、治療中の揺れる気持ちの共有化や生活の知恵??なんかのことも患者さんは必要としていると思います。

ワタシの体験もどこかでどなたかのお役に立てれば幸いです。



闘病の流れ

2007年

MAR16   生理中の出血が止まらず病院へ。そのまま入院、輸血

MAR22   子宮頸部に悪性腫瘍(細胞診いきなりⅤ)ありと告知される(過去3年間に検査経験有り、なのに)

MAR30   子宮頸がん(I-b2期、扁平上皮がん)の診断にて広汎子宮全摘術+骨盤内リンパ節郭清を受ける。卵巣は温存。

APR23   やっと病理検査結果出る。なんと実は「腺がん」。リンパ節転移なし、しかし、リンパ管侵襲あり。放射線が効かないので化学療法のお達し。転移してないのに治療をしなくていけないのかと悩む。

APR28   退院

MAY28   実家から通える病院に転院して化学療法(マンスリーDJ法・4クール)スタート。

AUG22   4クールの抗癌剤治療終了、経過観察となる。


現在に至る

治療後は体調管理と後遺症の排尿障害と下肢リンパ浮腫とどう上手く付き合っていくか考えながら暮らしています。
まだ復職は果たしていません
2008年8月19日復職達成。




ワタシは医療関係者ではありません。
書いていることはワタシが病院や本やネットで見聞きしたことですし、選んだ治療や取り入れてることも個人の判断で選択したものですので、一概に参考にして!とは言えませんのでご了承下さい。よって詳しいことを質問されても???であります。もちろん知り得る範囲で情報をお分けすることは致します。
(申し訳ありませんが、子宮頸がんに関してはステージ1期以上+術式が単純子宮全摘以上の大ごとになっちゃった方に限らせていただきたく思います。その手前の治療の経験はありませんのでお答えしかねます。もう少し軽い方は他の専門サイトでお勉強なさってください。2009.2.24追記


また、本人は根っからの楽天家であり、闘病中においてもフザケることも多々あります。お気に障ったら申しわけありません。

病気が発覚してからのことを遡って追っていますので日付はちょっとズレています。
過去の日記を頑張って書いてますが、目先の楽しいことにも心を奪われていて更新が遅いです^^


なお、素人ブログといえども文章&画像等には著作権が発生します。
無断での転載は堅くお断りいたします。
なにかありましたらメールフォームもありますのでご連絡いただきたく存じますのでご理解宜しくお願い致します。



ここまで読んでくださってありがとうございました。PC操作も不得意ですが、よかったら中味も寄っていって下さい。お手柔らかに!



闘病中の方も健康バリバリの方も、人生前向きにいられますように願いを込めて                                         

                                   2007・7・13  プア 
  



★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 病気ブログへ




スポンサーサイト
18:43 | はじめに
comment(58)     trackback(0)
comments
がんばりましょう!!
はじめまして。東京の西の端に住むたりっこと申します。
私もプアさんと同じ年で出身も北海道です。
愛猫家という点も同じでしょうか。
そして奇しくも同じ病気で、私は2週間後に広汎の予定です。
いま精神的に辛い時期ですが、プアさんの生き生きとしたブログを拝見させていただいて、力が湧きました。
辛いのは自分だけじゃないって励まされました。
ありがとうございます。
プアさんもお体に気をつけて。。。
これからもブログ続けてくださいね。
たまに覗かせていただきます♪
ではでは
2007/07/15 01:11 | | edit posted by たりっこ
有難うございます
☆たりっこさん

はじめまして!
コメント有難うございました♡
スゴイ!環境がとっても似てますね~
手術前で精神的にお辛いの、よく分かります。
手術を受けるのを決めたならば、あとは主治医の先生に任せてご自分の好きなことをしてみてください。
ワタシは…病院を出て暫く食べられなさそうな好きなものを食べたり、、傷のないお腹の写真を撮ったりしました(バカ)。
リンパカットをするかによって後遺症も変わりますが、予備知識があると体の異変に落ち着いて対応できると思います。
確かに痛いこともあると思いますが、きっと大丈夫!心より応援しています(^^)/
2007/07/15 14:54 | | edit posted by プア
お疲れ様です。
こんばんは~!早速お邪魔しに来ちゃいました!

ブログ開設、お疲れ様です(本来ならおめでとうなんでしょうが・・・^^;)
大量出血~貧血~輸血、症状が一緒でいろいろ思い出しました。私は血圧は70-50でプアさんより少し高かったのですが、ヘモグロビンが5代でした(笑)やっぱり細胞診のあとゲロゲロ~でしたね。
プアさんはまだ抗癌剤治療中でしょうか?副作用など辛いかと思いますが、頑張って下さいね!そして、お互いにお気楽に闘病してしぶとく生きましょう!
では、今後とも宜しくお願いたします!(LwCでもよろしくです)
2007/07/15 23:31 | | edit posted by shiyoh
はじめまして!
先日はコメントありがとうございましたv-22
拝見していると、私自身も同じように同様が走り、どうなることかとオロオロしていた病気発覚の時を思い出しますv-12。まだ半年ほどしか過ぎていないので記憶鮮明ですよ~。

これも何かのご縁ですので、良ければ相互リンクお願いします!
これからもぜひよろしくお願いしますv-238
2007/07/16 10:22 | | edit posted by せとゆきこ
先輩、早速有難うございます
☆shiyoh様
オメデトウ、より「お疲れ」がぴったりです~有難うございました。手探りでいじってますので。。。
なんでもshiyohさんのブログにお邪魔するきっかけが素晴らしいイラストもそうですが、出血の先輩だ!ということが一番でした(^^)
重症貧血、ホントに気持ち悪いですよね~

LwCでよろしくお願いします申請させていただいてもいいでしょうか??

来月末まで治療あります。。オラウータンの赤ちゃんになった頭以外は結構元気ですが、もうしばらく頑張ります~
2007/07/17 01:15 | | edit posted by プア
いらっしゃいませ!
☆せと様

手術時期が近いなーって思って、書き込みをしてしました。。。
辛かったこととか思い出させたら申し訳ないんですが、再生してく自分を確認できたらいいなと思っています。
リンク、遠慮なく貼らせていただきました。お申し出ありがとうございます。これからもヨロシクおねがいします~
2007/07/17 01:20 | | edit posted by プア
こんちは(⌒-⌒)

LwCから来ました~

ブログ開設おめでとうございます
ヾ( 〃∇〃)ツ ♪

一緒に憎き癌野郎と闘いましょうね^^
2007/07/17 11:56 | | edit posted by 虎丸
こんにちは!
こんにちは! 早速来ちゃいました(^^)
東京タワーの見えるお部屋に住んでらっしゃったんですか!?(とズレたところで反応)
わたしも抗がん剤打ちながらのブログ開設で、正直7・8月はかなり更新がつらかったのを覚えてます(^^;)
なんだか意地になってやってました(汗)
プアさん、無理なさらずに、ゆっくり「現在」に追いついてくださいね!
ではでは、これからもよろしくお願いします!
2007/07/17 14:58 | | edit posted by すみ
はじめまして
☆虎丸様

LwCからいらして下さったんですね~プロフィールから辿って「不良癌患者」の集まりも覗いてしまいました。。。抗癌剤治療中もビール飲みまくりのワタシは参加しよーかと考えてます。しりとりやりたい(笑)
一緒に頑張りまーす。ヨロシクお願いします。
2007/07/17 17:01 | | edit posted by プア
わぁい☆すみさんだ!!
☆すみ様

早速覗いてくださって有難うございます^^ まだ起工式明けの段階でお恥ずかしいのですが~がんばって書いてみます。
ちょっと夜更かしすると疲れちゃうから筆が進まないのですけどね。情けない。

東京タワーの見える部屋にいました。東京タワーからも(望遠鏡使えば)部屋が見えました。西麻布で飲んで歩いて帰れました。家賃のために働いてたようなもんです(汗)今思うと何がワタシを馬車馬のように動かしていたかと???なくらいのほほんと暮らしています。すみさんとこみたくお猫様もいますし♪

整理できてきたら相互リンクお願いしてもいいですか~??
いつかすみさんにお会いしてみたいです♪
2007/07/17 17:21 | | edit posted by プア
「不良癌患者」のコミュ是非是非お越し下さい^^

ミクシの足跡確認しました。

どの方がプアさんなのかわかりませんでした
orz


また良かったら来て下さいね^^
2007/07/17 19:57 | | edit posted by 虎丸
はじめまして!
私も8月にたまたま受けた検診で再検査。
大学病院にて、おととい組織診の結果子宮頸ガン、1部浸潤ガンでした。
円説は来月下旬で病理検査結果によっては子宮全摘ですv-12
私も負け犬で同じく34歳(笑)
検索でここにたどり着いたのも何かの縁かもしれませんね♪
とてもショックで落ち込んでいましたが、プアさんのブログを呼んで元気出てきました!
私も前向きにガンと戦いますv-91
それにしても 円切まで時間かかるし、それまでにどんどん進行してるんじゃないかと考えると怖いです~v-40
2007/09/28 23:51 | | edit posted by mayo
☆mayoさん
お返事遅くなりました~ごめんなさい!
はじめまして。コメント有難うございます。

…病名聞いて驚かれたことでしょうね。だけど、早く分かってよかったとも思います。不安なことあれば、ワタシでよければ聞いてくださいね。
円切まで時間があるとのこと、沢山情報集めて納得して治療を受けてくださいね。もうセカンドオピニオンの病院候補を考えておいてもいいかもしれません。でも病理検査でいい知らせが出ることを心からお祈りしています!
2007/10/01 18:26 | | edit posted by プア
プアさん、こんばんは。始めまして。
私も、子宮頸がん(センガン)と診断され11・2に手術します。
もう自分の子供が産めないんだとか、この先ガンが再発するようなことがあったらどうしようとか
いろいろ考えてしまいます。
本を見てみると、腺ガンには放射線治療も抗がん剤の治療もあまり効果が無いみたいなことが載っていました。
でもガンが少しでも無くなる可能性があるなら、どんな治療でもしたいと思っています。
毎日が不安との戦いですが、今は母とうちのワンコ2匹のために長生きしたい!
手術も、これから先の治療も、頑張れますよね!

2007/10/21 18:11 | | edit posted by kei
☆keiさん
はじめまして!コメント有難うございます!!
…そうですか。。11・2ですね、私も金曜日に手術でした。当日無事をお祈りさせていただきますよ~^^

きっと今は不安と考えることだらけで24時間が足りないのでは?私はそうでした。。今まで普通に来ると思っていた未来が予想外のものになってしまうことなんて受け入れ難いですよね。
そして、腺がんという衝撃…おっしゃるとおり放射線は聞かないそうなのです。抗がん剤は他のがんよりは奏功率が低いということで効果がないとまではいかない…のかな…?効かなかったら困る~(><)
keiさんは長生きしたいと決めたのですもの!それだけで免疫あがってますよ。大丈夫です!
頑張りすぎないでいてくださいね。辛いときは流されたっていいんです。
私でよければ応援させてくださいねー!
2007/10/21 21:11 | | edit posted by プア
はじめまして
私は卵巣癌ですが、H病院で手術・治療しました!
点滴が漏れて、当直のナベ先生に入れて頂いた事があります。月曜の夜でした。
親近感が湧いて、看護士さんは誰の事だろうとか考えながら一気に読みました~。
また遊びに来ますね(^O^)/
2008/01/09 18:35 | | edit posted by miyabi
☆miyabiさん
はじめまして!ご訪問有難うございます~

miyabiさんの発言にビックリ!!!でした。。同じ釜の飯を食べた方に見つかるとは…(笑)
きっと720病棟でしょうね。先生には内緒でよろしくお願いしますv-436恥かしい(笑)
あそこの看護師さんたち皆ラブリーでした。みなさんと仲良くさせていただいてました。クリスマスカードのやり取りをしたばかりです。懐かしいな、会いたいな。
ところでmiyabiさんの主治医はどなたなのでしょうか??
気になる~

miyabiさんはお身体の調子はいかがですか?くれぐれもお大事になさってください。

H病院でのことはあと2記事くらいありますのでえらい遅くなりましたが、これから書いていきますのでよかったらまた寄って下さいね~♡
今後もよろしくお願いいたします。
2008/01/10 01:44 | | edit posted by プア
こんばんは
はじめまして!!
私は大阪に住むプアさんと同じ35歳のたまこと申します。今月末に広汎(2期)の手術の予定です。
色々、検索をしてこちらにたどり着きました。
今迄大きな病気にかかった事が無いのでほんとに自分が癌だって事が信じられませでした。
ずーっと落ち込んでおりましたがこちらのブログを拝見させて頂きとても勇気が湧いてきました。
後はもうお医者様に任せるのみになりますがその後の放射線&化学療法も頑張っていきたいと思います!!またこちらのブログも覗かせて頂きますね!
2008/05/17 00:02 | | edit posted by たまこ
御訪問ありがとうございます&遅くなってすみません
たまこさん!!!ご訪問ありがとうございます。せっかくコメントいただいていたのにお返事こんな間があいてしまって本当に申し訳なく思ってます。ごめんなさいv-436

今頃は手術も終えて次の治療が始まっているころでしょうか。。。
すこしでも苦痛がなく、そしてご自身の納得のいく治療がうけられますことを心よりお祈りいたします。

同い年ということもありますし、とても親近感が湧きます、勝手ながら^^
今後はお返事すぐしますのでよかったらまた来てくださいね。
何かお手伝いできることあればメールフォームからでも!!

お大事にしてくださいね。
2008/06/21 00:28 | | edit posted by プア★たまこさん
はじめまして。
はじめまして・・・がん友MAPからたどり着きました。
私も今年手術して、化学療法をして、今、リンパ浮腫の辛さと更年期の症状の辛さと戦っております。
誰にも聞けないし・・・けっこうオロオロすることもあって・・・。
で、さきほどがんMAPに登録してみました。どうぞよろしくお願いします。。v-436
2008/06/26 20:48 | | edit posted by kikako
ご訪問ありがとうございます
kikakoさん、治療後の後遺症と格闘してらっしゃるんですね。。。お辛さ大変さ、お察しします。
リンパ浮腫の症状はリンパドレナージュで軽減できますので覚えてトライしてみてくださいね。残念ながらこれは人任せにはできないケアですから。。。
そして同じ道産子さんでらっしゃるんですね。夏は過ごしやすいですよね。私は上京してしまったので暑さと戦いです(><)
どうぞお大事にしてくださいね。
2008/06/30 02:03 | | edit posted by プア◆kikakoさん
こんばんは
はじめまして。tenともうします。
わたしも、準公汎&リンパ廓清をしました。卵巣欠落症状やリンパ浮腫が出ていて、ぷあさんと同じ大森の病院にも1年以上通っています。生活を元に戻すために、去年なんとか復職し、今に至っています。
術前と、いろいろと(身体の)勝手が変わっているので、戸惑うこともあると思いますが、
なにより無理をせず、ぷあさんらしさを失わず、おみ足を大切にされてください。
また、のぞいてみますね。
2008/07/13 20:22 | | edit posted by ten
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございました!
tenさんもあちらに通ってらっしゃるのですね。。。
なかなか大変なものを抱えてしまって、たまに全て投げ出したくなるときがあります(涙)
でも自分の脚ですから可愛がっていかないといけないですね。。。
ケアは大変ですけど、ストレスをためない程度に気長にやっていきましょうね~。
2008/07/17 21:32 | | edit posted by プア◆tenさん
ありがとう~!
はじめまして。
プアさんはじめ皆さん、前向きですね!
私は今年1月体癌Ⅰaで、準広汎リンパ郭清手術しました。
加療はありませんが、悩み多いです。
イライラしてすぐ凹みます。
負けられませんね!
ありがとうございました☆
2008/07/21 14:09 | | edit posted by soyokaze
ご訪問ありがとうございます
コメント有難うございます^^
イライラしますよね。凹みますよね。。。。
でも負けてる自分も認めてストレスのないように行きましょうよ^^
だめでもいやでもしょうがないのは現実で…
しょうがないなりに楽しみたいなと私は思ってます!
頑張らずにいきましょう!
2008/07/26 21:28 | | edit posted by プア◆soyokazeさん
はじめまして。
このたび病気の方のためのSNSを作らせていただきました。
情報交換や支えあいの場になればと思ってます。

病気SNS『生きまっしょい!』
http://ikimassyoi.net/sns/

まだできたばかりですがよければお気軽に覗いてみてください。
2008/08/03 03:30 | | edit posted by 生きまっしょい!運営
同じ病気かな
私も、子宮頸部癌(類内膜腺癌)
言われました
4回も放射線をアテマシタ
効かず
6クールも
抗がん剤をしました
2008/08/07 12:10 | | edit posted by みー
同じ病気です
ご訪問&コメントありがとうございました。
ワタシも同じく類膜内腺がんです。
欧米では放射線でも効くとされてますものね。。。
ワタシは病院の意向で(完全なる標準治療)放射線ではなくて化学療法でしたよ。
みーさんはオペされてないのでしょうか…?
体調は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
2008/08/09 16:49 | | edit posted by プア◆みーさん
どうしていいか…
はじめまして。
私は、35歳(もうすぐ36歳)の独身、女子です。
先日、年1回定期的に受けていた子宮けい癌検診で、疑陽性の結果がでて、正直、パニック真っ最中です。
色々と調べている中、ここを見つけてメッセしてます。
これから、ブログを拝見させてもらおうと思っている段階でのメッセ、お許しください。ただ、この気持ちをどうしていいか自分でも分からなくて…落ち着かなくちゃ!
ってわかっていても、落ち着けません。
また、ブログを読んでからメッセしたいと思います。
2008/09/11 15:09 | | edit posted by Reiko
いまごろ
すみません。いまごろのレスです。ずっとずっと忙しく走り続けていたもので。。。。せっかく課き込んでいただいてたのに申し訳ありませんでした。
改めましてご訪問ありがとうございました。なにかヒントにしていただけるようなことがあれば幸いです、が、Reikoさんはその後大丈夫だったのでしょうか。。。。
人生いろんなことが起こりますが、きっとみんな大きな意味があるんだと思います。
お元気でいらっしゃったらいいな。
2008/10/20 19:31 | | edit posted by プア◆Reikoさん
はじめまして、プアさん!私は子宮頸がん(腺がん)で広汎手術を3週間前に受けました。
9月のはじめに告知を受け、色んなサイトを見ては病気について勉強して精神的に落とされたり、勇気づけられたり、その中でもプアさんのサイトは本当にためになり元気をもらいました。
手術が終わって、まだ股間もまりもっこりだし、鼠径部がキリキリ痛いし転移・再発の事を考えると不安で押しつぶされそうになる事もありますが、考えても免疫が下がる一方だわ!と気持ちを切り替え、それよりも今は大好きなサーフィン・ボディボードをいつになったら復活できるかなと企んでいる楽天家でもあります。
プアさんもサーファーなんですね!なんたが親近感がわきます。これからも時々お邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
2008/11/11 18:36 | | edit posted by もんた
ご訪問ありがとうございます
もんたさん、手術、おつかれさまでした。
ソケイ部痛みますよね。。。これから寒くなるとまた痛むかもしれませんので暖かくしてくださいね。
お腹周りが完全に違和感がなくなるのに半年以上かかると思います、気長に今できることを楽しんで免疫上げていきましょう。

ワタシも、元気にしていてもふと大きな不安に陥ることがあります。
でもそのたびに今をしっかり楽しもうと思います。それの繰り返しで生きていたら毎日楽しく過ごせてしまう、、、かな?なんて甘く考えてます^^

海は待っててくれますよ!!
ワタシは年明けたら海入るかも。。。。でも年中フルスーツで保温必至です(><)きっとハワイでも。。。。(涙)
でもできそうなだけ有難いことなんです。

お返事おそくなりました。すみません。
海、復活しましょうね!!
2008/11/17 00:13 | | edit posted by プア◆もんたさん
しらべていたらヒットしました 勘違いも甚だしいのですがどうか   母が 子宮頚がんにかかっていると思われます 年齢は45歳です  一応最初の産婦人科では 死ぬことはないと思うと言われたのですが 三日後大学病院では ちょっと大きいといわれたそうです その後母に聞いたら生理不順がずっとなっていて いつから怪しいのかわからないそうなんです 検査結果が まだ届いてないのでわかりませんが 手術は1月か2月といわれたそうです 遅くても間に合うということなんでしょうか 母は子宮は命が助かるならいらないということでした
自分だけが勝手に焦ってしまっているのですが できることなら経験を教えて下さい
2008/12/20 23:22 | | edit posted by だいすけ
Re: タイトルなし
ご訪問有難うございました。
記事中にあるようにワタシは医療関係者ではありませんのでお答えし兼ねますが、経験についてはこのブログが経験談それ自体なのですよ。
参考になるかわかりませんが、ある一患者の歩んだ道として綴ってあります。

また、ご家族であるあなたが焦る気持ちはよく分かります。
お母様のことをよく理解して心をよせてあげてください。
ぜひ病気の勉強をしていただきたいと思います。

右下のリンク集には同じ病気の経験者のブログやHPが沢山あります。
HPを開設してらっしゃるところだと、だいすけさんのような色々と調べたい方向けの情報が満載と思います。
ワタシのはあくまで治療日記なので語句を検索しても思うようにいい答えが出てこないかもしれません。

因みにワタシのは腺がんです。他には扁平上皮がんという子宮頸がんの大多数の型もありますし、お母様のがんの種類によって治療のアプローチも異なってくるのでその辺も含めて担当の先生のお話をよく伺ってください。

たいてい手術は待たされます。それは大丈夫だからそうしているのでしょう。
子宮頸がんは進行が遅いとはされていますが、まったく進まないとも勿論言えません。
早くオペをしてくれる病院を探すということもできるでしょう。
不安が伴うならセカンドオピニオンをお勧めします。たいていの患者さんは他の病院の治療方針と比較して病院を決めてますよ。

疑問不安の解消は医師に聞いてくださいね。

お母様、お大事になさってください。
2008/12/21 02:18 | | edit posted by プア◆だいすけさん
ありがとうございます なんだか勇気づけられました
一年前に祖父を癌で亡くしているもので自分だけがネガティブになっていました その事で病院にいき結果が分かるまでできる  範囲の検査を明日からできるということでした 母にも落ち着いたらこのブログを見せようと 思います 
2008/12/21 19:30 | | edit posted by だいすけ
異型成で調べてみてください
ご訪問有難うございます。
ショックを受けているお気持ちはよく分かります。
私はクラスVからのスタートでしたので、それより手前クラスのの処置には実体験を伴ったお話ができません。
異型成や検査の結果についてでお調べになってください。
あらゆるサイトや本でもあるようにクラス3はがんではありません。要再検査の細胞がありそうだ、ということで、がんでないことがほとんどです。進んでいても異型成のことが多いでしょう。
子宮頸がんの治療にはどんなものがあるかをよく勉強なさってください。
自分の体のことです、まず自分で知識をつけてください。
インターネットではなく、まず医師に相談してください。
大丈夫だといいですね。
2009/02/14 22:54 | | edit posted by プア◆とすさん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16 02:13 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16 02:19 | | edit posted by
はじめまして
私は2月の頭に子宮頸癌(0期)と言われてかなりショックを受けて、来月半ばに円錐切除の手術をします。それまで普通に仕事してますが、手術までこのままで大丈夫かなと気になって仕方ありません。皆さんも手術まではやはり同じ気持ちなんですか(><)切除後の結果も怖くて…。
2009/02/24 00:01 | | edit posted by ちか
ご訪問ありがとうございます
ショックなお気持ちはよく分かります。でも0期は完治します。失うものも少ないです。早く見つかってよかったですよ。勇気をもって治療を受けてください。
当方は円切の経験はありませんので申し訳ありませんがお答えしかねます。
病状の近い方の経験を参考になさってください。
大丈夫だといいですね。
2009/02/24 11:50 | | edit posted by プア◆ちかさん
削除しました
ご希望通り先日のコメントを削除しました。ご安心ください。
お大事に。
2009/02/24 11:54 | | edit posted by プア◆とすさん
ありがとうございました。けど、一番先に婦人科検診をした病院の写真を見て今の病院で腺癌のなる場所が荒れているのが気になると言われました。それは円錐切除をして結果を見ないとわからないと言われました。それが最近気になってしまってます。腺癌は自覚症状ってあるのですか?当初言われた病状と手術してからの病状が変わってしまうことがあるんですね。
2009/02/24 19:13 | | edit posted by ちか
がんの診断の確定は患部の細胞を病理検査に出した結果で決まります。それまでは完全には病期は決まりません。申し上げたように私は円切は飛ばしていきなり全摘でしたが、円切を経て大きな手術になってしまった方も残念ながらいらっしゃいます。リンクのブログ仲間にもいます。自覚症状については個人差があると思います。私の場合は特に気づきませんでしたが進行していたので、あとから自覚症状だったんだと思うことがたくさんありました。
まず子宮頸がんのことについてご自分で知識をつけてください。ネットの情報で一喜一憂するのではなく疑問点は必ず医師に確認してくださいね。ネットだとしてもがんセンター等の医療機関の解説等から勉強するといいと思います。 また私は一番名の知れたサイト「癌々行こうぜ」に随分とお世話になりました(こちらは質問は受け付けていません)。
本文でも申し上げましたが、私は自分の経験のない事例についてはお答えすることができませんのでご理解お願いいたします。 告知からいきなりの広汎の手術~抗がん剤に至るまでの記録はブログ内にあります。子宮頸がんでは0期とそれ以上のステージでは身体の負担も気持ちの負担も違うのですよ。
発見が遅れやすい腺がんの可能性があるとして、0期で発見できたのはとてもラッキーです。0期は再発しないのですよ。どうか0期のままで済んで、無事に治療が進みますように。お大事にしてください。
2009/02/25 01:31 | | edit posted by プア◆ちかさん
ありがとうございました。質問をしている訳ではなくて、他のサイトでも子宮頸癌の勉強はしているのですが、自分自身やはり不安で人によって症状はさまざまなんですがついつい聞いてしまっていて申し訳ないです。
2009/02/25 10:08 | | edit posted by ちか
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/01 03:33 | | edit posted by
はじめまして♪
私は昨年4~5年振りに受けた婦人科検診でがん発覚でした(クラスⅤ・腺がん・1b-1期)。それまで不正出血の自覚はあったものの、別の病名だったのでしばらくスルーしていました。
婦人科の症状は似たものがあるようでわかりずらい所がありますね。今は、なるべく検診は定期的に受けるように!と周りの知人・友人に男女関係無くお節介してますv-17
子宮ガンは比較的予防・早期発見がしやすい方みたいですし。遣らずの後悔・・は虚しいですから。
プアさんのブログが誰かの背中を押してると思いますよ♪

私もまたお邪魔させてもらいますv-63

2009/03/10 13:29 | | edit posted by 遊々
こんにちは
聞きたい事があるんですが(T_T)私も先月 クラス4で子宮頸癌と言われ もう一度詳しく検査をして 腺癌と言われ 来週 円すい切除します。その後 切除した部分を 病理検査と言われたんですが そこで詳しい事がわかるのですか?どんな流れだったのか教えてください(>_<)
2009/04/17 11:06 | | edit posted by ジュジュ
度々すいません下に書いてありました。質問すいません。
2009/04/17 11:12 | | edit posted by ジュジュ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14 16:50 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22 08:19 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/02 20:57 | | edit posted by
Re: はじめまして
IIa???IIIaの間違いでは?IIなら異常なしのうちですよね。先ずはご自分の状態をしっかりお勉強なさってください。上記文章内にお願いしてあるようにV診断だった私に聞くのは酷と感じます。厳しいようですが、ご了承ください。
2009/11/11 22:48 | | edit posted by プア
どぅして?
今月1日に頸部異形成で円錐切除をしました。まだ結婚して一年半。よーしやっと赤ちゃんつくれるかな?とほっとしていたやさき今日主治医からの突然のムンテラで子宮腺癌を告知されました。あたしは子供がだいすきで11年間NICUで働き、そろそろ自分の子がほしいねと旦那と楽しみに名前を考えたりもしてました。このままだと余命二年。全摘卵巣切除すればと。けどそれって赤ちゃんと出会えないの?これからどぅいきていけばいいのか。生きれないのか。怖くてしかたありません。
2010/03/12 17:09 | | edit posted by あやちん
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/05 20:30 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/24 22:19 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/12/30 17:06 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/02/05 16:08 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/06 10:51 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/1-5c389d4b
trackback
 
