
--:-- | スポンサー広告
-    -

 厄祓い

ちょっと前に厄年の御祓い終わったと思ってたらもう…だものねえ。

数えの37歳はまたまた厄年ですよ。
そして来月35になるので(シンジラレナイ……)前厄ということになります。

         1gatu 005



今日は早起きして地元の一番大きな神社の女子厄祓いに行ってきました。

毎年母がこちらに我々姉妹の幸せを祈って年末に祈願してるらしいのだけど、やっぱり自分でも行っておかなくちゃ~ね。

女の大厄33歳のときは前厄と後厄はきちんとお払いに参加したのだけど、なぜか本厄の年に行かなかったのですよ…仕事が忙しかったのか、甘く見てたのか今でもなんできちんと行かなかったのか後悔してるのです。

もしかしたらその年から病魔が近づいてたのかもしれないしね。。。


社務所に行くと19歳の厄除けと33歳の厄除けと混じって大賑わい。
平成2年生まれが厄年なんだものね~なんだか不思議。

私はサッサと申し込みを済ませてそのテーブル近くのストーブにあたりながら(今すんごい寒いんですよ!朝晩-10度くらい…水道凍りましたT_T)開始を待ってました。

19歳ならほぼ一辺倒だけど、33歳の大厄祓い申し込み列に並んでる顔をみると~
年齢当てクイズ出来るんじゃないかと思うほど、多彩な個性で皆さん成長したようで。。。
いやあ、面白いッ。





そういう自分はどーなのかって??
37歳厄組には見えてないはず…、と願っていますが~^^
(若作りの毎日ですからね)




御祓いの後にお神酒を飲んで撤下(おさがり)の昆布と鰹節と五色豆(甘納豆)とお守りと破魔矢をいただいてきました。
(暮れに母が祈祷した時と同じものだったけど~)



お守りといえば
1gatu 015

手術で入院したときに頂きました。
「病気平癒」「厄除け」「癌封じ」があります。タイの身代わり人形もあります^^
本来なら去年のうちに神社等へ返してしまうのでしょうが、お友達の想いを味方につける為に5年後の治癒のときまで守ってもらおうと思ってます。



そういえば、話は変わるけど元旦にコチラの神社に初詣にきて引いたおみくじは【末吉】






il||li _| ̄|○ il||ドヨーン






内容は
運勢
なんとなく元気がなくなり、頑張ろうとする気力がなくなり、腰が重くなる。
この時期、商談や交渉ごとなどあなたの本来の能力が発揮できずにイライラすることになり、まとまるものもまとまらないという状態にあります。
早いうちに打ち込めることを見つけ、活力を養う必要があります。

△仕事・交渉
思うように成り行きが運ばず、はっきりしないことが多い。あせっては駄目。
△健康・体調
病気は原因を良く突き止め、正しい治療をもって行うこと。
○恋愛・縁談
互いの共通の趣味を楽しむことから縁を掴める。縁談は時間が掛かる。
△学業・技芸
目標達成にはまだ不十分。



ですと。
ち、ちょっとおー。

勿論、結んで帰ってきましたがね、メモ代わりに撮っておいた写真もこれで削除するし…
悪いことが起こるとは書いてないけども。。。
厄祓いでこちらの方もすこし好転させてもらえませんかね~~




なんてダメ?











ランキング参加しています↓


にほんブログ村 病気ブログへ
19:23 | 遠吠え
comment(12)     trackback(0)
comments
知らなかった・・・
女の厄年って33才だけだと思ってた・・・地方によってちがうのかな?こちらでは、42才、60才の他に、ハッパ(64才)や49才も
気をつけろって言います。体調の変わり目ということなんでしょうね。
2008/01/15 19:46 | | edit posted by メアリーアン
ぎょぇっ!
同じ北海道でも違うんだねぇ・・・
女・三七歳の所が男性と同じ六一歳です!

こちらは雪少ないですが、やはり水道凍りました・・・orz
トイレ、バケツに水くんで流してます・・・

プアちゃんも風邪には気をつけて、暖かい京都を満喫してきてね!

(*≧m≦*)ププッ 恋愛運は○じゃん!うらやまし~~~っ!
素敵なロマンスが生まれるよう期待してます!
京男いっとく?
2008/01/16 02:11 | | edit posted by パール
許してぇ~
色付きの文字ちゃんと言われてもプアちゃんと書かず、ごめんちゃい。私の中でブアちゃんと思って友達だった期間が長く・・・言い訳・・・マイちゃんって名前はしっかり最初から覚えてるのに・・・許してねっ。悪気全く無し!!で、私も地元で大きい神社に行っておみくじ引いたら小吉のくせに良いこと書いてなくて、仕方ないから違う神社に行って大吉で、良い事書いてあったから、そっちが今年の運勢だって思い込んでるよぉ。へへっ(*^_^*)
2008/01/16 20:03 | | edit posted by pepe
わたすぃもぉ~
わたすぃもぉ~厄年ざます~v-16
こんなで出しですが、今日はシラフですよぉ~^^;
私はまだ厄払い行ってないわぁ~。
今は初詣で厄除けお守り買ってもらっただけ~。
私はいつも2月節分前後に行きまーす。
おみくじは私も末吉だったかなぁ。
病気はバッチリ治る!!だったけど
恋愛はいまひとつでしたぁv-35
今年1年厄年もともに乗り切って行こうぜぃ~v-220
2008/01/17 00:27 | | edit posted by しじみ
え~!!
まだ厄年ってあるのぉ~?!
とりあえず今のところは何もないけれど(病気は厄年前だったので^^;)、わたしこういうのすごく信じてしまって、小学校の頃読んだノストラダムスの予言をずっと信じてて1999年の9月が怖ろしくてたまらなかったという過去もあります(笑)

でも厄払いしてたらとりあえず安心♪
このまま元気にいつまでも美味しくお酒が飲めるように(←コレ、大事!笑)30代突破しましょうね~(^▽^)/
2008/01/17 14:38 | | edit posted by ゆかりん
☆メアリーアンさん
地方や宗派によっては女の大厄の後は60歳というところもあるようですが、今は37歳を扱ってるところが多いようです。
私も30台に入ってから知りました。

女の30台は体調変わりまくりですものねえ。若年層の婦人科疾患が増えてる今はこれでいいのかも。
2008/01/18 00:57 | | edit posted by プア
☆パールさん
ほほう、そちらではそうなんですね。
雪すごい毎日です。。。外に出たくない感じです~

風邪はまるで引きそうにありません。ありがとうございます。パールさんもお気をつけくださいね。
京都だって寒いんですよ~雪のない底冷えも寒いのですよ。あったかくして行きます。
2008/01/18 01:00 | | edit posted by プア
☆pepeさん
いえいえそんなにお気になさらずに^^
ただBUAって可笑しくって~。。じつはpepeさんって面白い??楽しみだなあ。

運勢は思い込みも大事!思い込んだもの勝ちかもね!
2008/01/18 01:02 | | edit posted by プア
☆しじみさん
出た!厄年っこ。
がんばりませうね。もう厄も襲わないと思うよ~^^
やっぱり酔ってるみたいだね(笑)
あの日は昼から飲みましょうか。
2008/01/18 01:05 | | edit posted by プア
☆ゆかりんさん
そうなんですよ。まだあるんですよ。
女の30代って楽しいことの裏には罠が多いのよね。
どうせならその危なっかしい状況を楽しんでしまえーーーーって思えればいいかなと。

ノストラダムスは私もマジで信じてました。小学生の時。1999年、27歳が寿命だと思ってましたもの。初めて知ったときに怖くて母に泣きついたら「一緒に星になろうね」と言ってくれて子供心に救われた気がしましたよ。あ~あ、自分もこんな事言える母になりたかったなーーー、ちくしょーー(笑)!!

酒飲んで語れる日を楽しみにしています^^
2008/01/18 01:11 | | edit posted by プア
ぎえええ
知らんかったです…。
私、34直前で癌になってるんで、35で前厄となると…?
ずーっと不幸のどん底に?
2008/01/18 01:16 | | edit posted by もねみん
☆もねみんさん
30代は災い多き年頃…ってことでしょうかねえ。
でも大厄は終わってるから大丈夫ですよ、きっと!
いいことは多くなるはずでーす^^
2008/01/24 14:11 | | edit posted by もねみんさん☆プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/107-dd112cbc
trackback
 
