スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 三都物語その二:京都おんなひとり徘徊

とっても楽しくて免疫も上がった京都オフ会♪の前日27日に京都入りしていたワタシ。。。

おんなひとり京都散歩(徘徊)をしてきました。

ほぼ写真日記になってしまいました…


京都オフ 002

あれ??神戸ポートタワーじゃんね??

旅の始まりに目に飛び込んだのがこれなもんで^^
新千歳空港→神戸空港、そして京都に向かいました。
極寒のキタと比べるとすんごい暖かいぜ!!神戸!

神戸空港~三宮って、近いですねえ。ポートライナーでたったの13分。
旅好きのワタシも今回神戸空港初着陸。アクセス良いのは空港としてめちゃくちゃ高得点ですな。福岡空港なみに優秀です。


以下、京都編です。
写真メインと思いきや、やっぱりとっても長文です(汗)。





三宮から京都までJR快速で56分、だったかな。
始発の飛行機で(8:00am発)来たから眠くて気持ち悪さも感じながらもガイドブック見たりとわくわくが高まっていました。

京都着11:30am。
駅横のビジネスホテルに早々とチェックインして、荷物整理、しばし休憩…
すごい眠いけどここで横になったら危険!
半日潰すわけには~というより、わざわざ北海道から予約したご飯を食べに行かなければ!
ブーツから雪国では敬遠気味のパンプスに履き替えて出発です。


13時の予約まではちょっとあったのでお店の近くの『渉成園(枳殻邸)しょうせいえん・きこくてい』にお散歩に。
東本願寺のお庭です。名勝だそうで。
500円の入園料払って立派なパンフもらったのに…池までいったところで空腹&眠気で血糖値が下がってきて~気持ち悪くなってしましました(涙)
京都オフ 004

もっと見たかったけど残念。切り上げて飯!

やはり腹ごしらえが先!と早いけど予約したお店に行きました。
生麩料理店『麩坊 雅六』さん。
生麩づくしコースを予約していました。
ワタシ生麩に目がないんですよ。お弁当に入ってたりしたら、もう。周りの人からもイタダキます。(笑)可能であれば。
1800円のコースが人気ラインとの説明を受けましたが、そのひとつ上2500円コースを予約。プププ。

ひとりでも個室に通されます。他にもおんなひとり京都旅の方が待ってましたね~。
京都オフ 006

はじめにお茶と麩まんじゅうが出されましたが。これはデザートに回します。
生湯葉ともみじ麩のお椀・お麩の佃煮です。佃煮が美味くて違うお店のものだけどお土産に買いました。ビバ!精進料理。お肉みたいです。

京都オフ 007

こちらは生麩田楽(蓬麩と粟麩)ときのこと湯葉の温かいおひたし、焼き鮭切り身

京都オフ 008

お重の左上・煮物に花麩と胡麻麩、右上・ごぼうサラダに胡麻豆腐に六条麩(昆布とみりんで味付けしてゴマ油で揚げた生麩)、
右下・萩麩(栗、きくらげ、銀杏入りの生麩をゴマ油で揚げたものだそうです)とお野菜の素揚げ、
左下・かやく麩(これは梅味の生麩の中にズワイ蟹が入ってました!美味美味!)、
中央・生湯葉豆乳だし漬け、でした。
あとかやくご飯+ゆかりご飯とお味噌汁と香の物。

麩まんじゅうもいただいてお腹い~っぱいです(*^^*)
血糖値もあがってきました^^
眠気も覚めました^^


元気になったところでここから歩いて直ぐの次の目的地『市比賣(いちひめ)神社』に。
こちらは「女人守護」の神様がいらっしゃるのです。
色々あったけどこれからも女としてイキイキと生きてゆきたいワタシを守っていただきたくお参りにきました。家族友人の分を含め「女人お守」を沢山授かってきました。
雪が降ってきたのに慌てていて写真撮り忘れ(TT)



神社を後にし、どこにいこうか迷いながら雪の中(結構水分多い雪でベチャベチャでした)
五条~四条とてくてく歩いてしまいました。
駅からスタートして…これって地下鉄かバスの距離??

祇園に着いた時点でちょっと足が痛い。。。ヒール7cmのパンプスっ子でしたし。え?それはハイヒールだって??だって雪なくて嬉しいんだもん・・もちろん弾スト履いてますよん
だめもとで『茶寮 都路里』に行ってみる…か?(東京でも並んでて断念したことありました)
すると、二階のお店の階段下までいってない列!
甘いもん食べにこの後の導線考えにこちらに入ってみることにしました。
5分しか待ちませんでしたよ。
京都オフ 009

やっぱ都路里パフェでしょう!特選~はボリュームおお過ぎそうで断念。
っちゅーか、あんたさっきお昼たっぷり平らげたばっかでしょうに~。
でも完食^^甘くなくてぺロリといけました。
ここでガイドブック見ながらこの後の目的地を北野天満宮~西陣町屋見学に決定。
行ったことないところにしましょう。


バスに乗って白梅町まで。かなり寒かったので移動時間に暖をとります。
京都オフ 013

三光門古いです~。

今の私はですね、ステキな殿方との良縁よりもたくましく生きていく為の知恵が欲しい!!んです。←ダメだこりゃ~^^
だからなんとなく、菅原道真様にあやかろうっかな~って気持ちです。
大宰府は行ったことありますが、こちらとはちょっと違いますねえ。

京都オフ 016

京都オフ 021

梅はまだ咲いてないだろうなあ…と期待してませんでしたが。。
紅梅は一部オッケー!きれい☆
白梅は…蕾です。でも大きいからもうすぐですね。



北野天満宮~西陣方面へと歩き(足冷たいし痛い~)、途中で寄った昆布屋さん『五辻の昆布』さんでお土産を買い、お茶をご馳走になりつつ休んでいるとこちらの社長さん(気のいいお爺様)のコンブうんちくにつかまり(笑)気づくと外は真っ暗に……(汗)楽しかったからいいんですけどね。皆さん、コンブは茶色いのが高級品だそうですよ。



さて、慌てて町屋見学に。西陣~紋屋町と小走りに歩きます。
京都オフ 023

足早にチラ見程度しか出来ませんでしたが(だって暗いんだもん…)風情のある雰囲気を感じることは出来ました。
蜂蜜屋さんがあったから入りたかったけれど…タイムアップ。。
もう一箇所お参りに行ってみたいとこが・・・


ぎりぎり時間セーフで飛び込めました。
京都オフ 031

『清明神社』です。
京都オフ 029

ちょっと寂しげな記念撮影板…

そう、あの安部清明を奉った神社です。
陰陽道に興味が…というわけではないのですが、霊的なことを操れる清明様に厄除けをお願いしてきました^^


さて、もう真っ暗です~。。
夜の先斗町も徘徊してみたかったですが、足も疲れて眠くてしんどくなってきてたので、バスでまっすぐ京都駅に戻りました。明日がメインだからね!
お腹は空いてなかったけど、鯖寿司探しに伊勢丹デパ地下を見たけど時間遅し。売り切れ御免。
鯖の入った大阪寿司弁当を買ってホテルに戻りました。決めたからには意地でも鯖?(笑)

ホテルでダラダラ休憩してオフ会メンバーへのお土産、北海道お菓子福袋を袋に詰めて(袋がしわになるからバラでもって来ました)、お寿司もそこそこに気絶しました(情けない)。

ワタシってひとり旅でもクタクタになるまで楽しんじゃう変な人なんです。
無理しすぎっちゅーか、欲張りっちゅーか(笑)。免疫下げない為にあんまり疲れすぎちゃいけないんでしょうけどねえ。ま、今回は特別、で。





翌日、朝食は都路里のテイクアウト「玄米茶プリン」♪←かなり美味いです!!
京都オフ 025



京都オフ日記に書きましたが、待ち合わせ前に早くホテルを出たので&ホテルで京都タワーのチケットをもらったので上ってきましたよ。
京都オフ 036


清水寺が望めます。あとで行くんだけどね^^
京都オフ 034


京都オフ 033

おまけ:上から見る京都駅、特に意味はありません。。


順序前後しましたが、オフ会前はこんなんして過ごしてました!
ここで一句。
「ああ、京都☆ああああ京都、ああ京都」





次は大阪編です。
もういいって?!?






旅日記に気を取られて江原さん記事コメントが遅れております(涙)すみません(TT)




ランキング参加しています↓よろしくデス


にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーサイト
02:26 | カメラとワタシ
comment(14)     trackback(0)
comments
ふふふっ
このコメ一番乗り~。私今幸せよん。プアちゃん、ところで、すごい荷物じゃない?スーツケース持ってきた?プアちゃんの行動力に感動したよ。私もいろいろと歩き回りたかったなぁ。京都。絶対に、今度はゆっくり行くんだ!!次の大阪編が楽しみだよ。待ってるねっ。
2008/02/03 11:14 | | edit posted by pepe
満喫したね♪
2番乗り~☆
京都の魅力をたんもり満喫した旅行だったんだね!
わたしもまだ京都タワーは登ってないよ。東京タワー&通天閣は
登ったんだけどね^^;

そして都路里が5分で入れたって?!
そんなアナタはラッキーガール!笑
きっと京都もプアちゃんのこと待っていたのね♪
玄米茶プリンは知らなかったので、今度買ってみるね!

可愛い梅見れてヨカッタね!
一足先に春が来た~v-252
2008/02/03 12:05 | | edit posted by ゆかりん
プアちゃ~ん!色紙頂きました~
どうもありがとう・・・感激です!

今日の記事も時間を追って、あたしまで旅してる気分になれて
すごくイイ!美味しいネタがいっぱいだぁ~
あ~やっぱり、想像だけじゃなく本物食べに行きたいわ~♡
2008/02/03 15:41 | | edit posted by パール
三番!
おお、おいしそう!食べ物の間に名所がちりばめられて、私好みの京都ガイドだわ。
7㎝のヒールで闊歩したの?プアちゃん、えらい!

生麩のお店も甘味のお店もはじめて知りました。久しく京都を
訪ねてないもんなぁ。神戸空港もアクセスいいんですねぇ。

コテコテソースレポも待ってます。
2008/02/03 15:41 | | edit posted by メアリーアン
ああ京都♡
おおお~満喫してますなぁ☆
私も旅した気分♪あんがと♪
神戸空港ってそんなとこにあったのね^^;
こんど見に行ってみよーっと♪
すごい歩いたねぇ。京都ってどこまでも歩けちゃうよね♪
お疲れ様☆
なかなか下調べバッチリですな!!
前日にあのお菓子福袋つめてくれてたのねん♪
カマンベールチョコクッキー?!お気に入りになったわ♡
美味しかったわぁ♡
ロイズのスティックは飲み物にせずに
チューチューしてしまいました^^;
『ああ京都』の句^m^プププ~
どう考えてもプアさんって聡明なのに
どっか私とおんなじ思考回路のときがあるよねぇ☆
エコバックも同じデザインいろ違いだったしぃ。
2008/02/03 19:48 | | edit posted by しじみ
プアちゃん
一人でいっぱい楽しんでたんだぁ~~すごぉ~い^^
阿部清明は昨年行って来たよ~^^
やっぱりお寺とはちょっと違うね・・・
それから都路里のパフェ、マジ美味しそぉ~
食べれちゃったプアちゃんがうらやましいでぇ~す
先日のお土産、ロイズのチョコドリンク
とっても美味しかったです^^
ハマリました。

2008/02/06 19:44 | | edit posted by はてな
楽しくて、美味しいお土産有難うございました。
京都満喫ですね。 生麩料理屋さんは、京都の友人と行かせてもらおうと思いました♪ そのときは、近くの「女人守り」も授かりにいってきます。 ガイド有難うございました♪

あと、「ステキな殿方との良縁よりもたくましく生きていく為の知恵が欲しい!」ってところ、「まったくだ」とうなずいてしまい、笑えました(^^ゞ
一緒に生きていく人も必要だと思うよって言われても、行き着く先はそう思っちゃうんですよねぇ。同じ事を思っている人に逢えてよかったです
2008/02/07 20:30 | | edit posted by moto
一番ありがとう
荷物はねー、もちろんコロコロ転がしてきましたよ。小さなキャリーケースです。肩こらなくて便利よ~。
行動力っていうか…足が止らないんです~~^^
2008/02/10 02:30 | | edit posted by プア◆pepeさん
満喫できました!
京都タワー、望遠鏡無料なの!!こんなの初めて!あちこち覗きましたよ^-^

そう、5分ってきっと早いんだろうなって思ってたけど、やっぱそうなんだ。私出たとき歩道まで行列だったものな。
北海道は花が咲くなんてまだまーだ先だから梅の開花は嬉しかったよ!
2008/02/10 02:33 | | edit posted by プア◆ゆかりん
ぜひ
機会を見つけて旅してください!
リフレッシュして、それだけでも気分いいのにオフ会でしたからね~^^ものすごく充実でした。ありがたや~
2008/02/10 02:36 | | edit posted by プア◆パールさん
…四番でしたよ…(涙)^^
雪のないとことでないとヒールパンプスで大股で闊歩出来ないですからね~。たまには足に刺激になっていいと許しました~。

甘みのお店は東京にも支店ありますよ~。メアリーさんが御泊りになる駅の近くですよ。
神戸空港、便利です!駐車場も24時間無料らしいですし。
2008/02/10 02:40 | | edit posted by プア◆メアリーアンさん
「ああ大阪」もよかったよ!
歩いて楽しかったけど、かなりお疲れーでした。ちょっと無茶したか…くらい^^

あの「細雪のレガロ」は美味いでしょ??私は他社の人気製品よりもこっちが好き。しっかりとチーズ風味だよね。
ロイズチューチューも分かる(笑)

>私とおんなじ思考回路のときがある
あるあるある。私聡明っての、違うよ、だまされてるね!君!やはりハッタリ??
2008/02/10 02:46 | | edit posted by プア◆しじみさん
はてなさんも
清明神社に行ってらしたんですね。小さな神社でしたよね。。
あの☆みたいなマーク、効くんですかね~?私の買った厄除けには桃がついて(@_@)ましたよ。
ロイズは甘かったでしょう~^^
2008/02/11 13:03 | | edit posted by プア◆はてなさん
女人お守り是非!
お麩もお守りも是非!って関西人なのに私にガイドされて???(笑)

>「まったくだ」とうなずいてしまい
motoさんもそう思うのね~^^
結局のところ自分でじぶんを守るしかないのよね~(汗)
2008/02/11 13:23 | | edit posted by プア◆motoさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/114-f207fa58
trackback
 
