スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 【追記あり】朗報!リンパ浮腫治療(ストッキング+スリーブの購入)が保険適用になりますよ!

実は無理かと思っていたのですが…


リンパ浮腫治療が保険適用になります!


治療は一部(と思われる)と弾性ストッキング&スリーブの購入にです! 


↓リンパ浮腫情報総合サイト【リンパ浮腫.com】よりお借りします。

2008年度診療報酬改定-リンパ浮腫に関する保険適応が決定

2008年度診療報酬改定

 13日午前、厚生労働省にて開催された中央社会保険医療協議会(中医協)の総会で、2008年度の医療機関に支払われる診療報酬改定が舛添厚生労働大臣に答申された。新しい診療報酬は4月1日より適用される。

 今回、リンパ浮腫に関しては、リンパ浮腫に対する弾性着衣が療養費として採択され、併せて特定がんの術前後のリンパ浮腫指導管理料が新設された。

 今までリンパ浮腫に関する保険適応はほぼ認められていなかった。リンパ浮腫患者数の増加や、関連学会・団体の働きかけもあり、今回の保険適応が認められた。

 特に弾性着衣への療養費適応は、高額な費用に苦しんできたリンパ浮腫患者さんにとって嬉しい結果となる。


より詳しくはコチラをご覧下さい。



また先ほど署名活動を知らせてくださったモモさんからも周知がありましたので
それを受けてご報告させていただきます。


きっとこれは皆様が署名活動にご協力くださったおかげです。
12万もの署名を集められるとは!
皆さんの思いが国を動かしたのですよ!



【追記】
しかしながら、現在すでにリンパ浮腫を発症されている患者さんへの治療費の保険適用は認められていないようです。
また、弾性着衣の購入に対して無制限って訳にはいかないでしょうから、限度枚数&限度額がどう決まってくるかはまだ不明ですのであんまりおいしい話になるかどうかは断言できませんね…

実は私、会社の健康保険組合判断でストッキング購入に保険申請できるとつい最近分かったところなのですが、半年に一枚の制限つきです。そして限度額もあります。
こういう制限がどのように設けられるか、ですよね。我々の納得いく条件だといいのですが…
 

国にやっとリンパ浮腫のことを認めさせ始めた一歩でしょうから、今後も改善されることをいのります。




適用は4月よりです。
あと少しですね(というか、こんなに早く決まるとは。。)

今日はもう遅いけど、ちょっとだけカンパイしちゃおうかな~^^

皆様有難うございました。
 


ランキング参加しています↓よろしくデス


にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
01:35 | リンパ浮腫
comment(14)     trackback(0)
comments
やった!
保険適用決定ですか!
やったーっ!うれしいです(≧▽≦)

署名したかいがありました!
いや~、もう一つ買おうと思っていたんですが、待ってよかった!
経済的にちょっと助かるね~
2008/02/15 10:59 | | edit posted by rider
一歩前進ですね
療養費適用の条件は検討中のようですが、弾性ストッキング、
スリーブへの保険適用がなされるのは、ほんとうれしい。署名が
役にたってくれたかな?

ただ、治療に関しては、すでに発症している患者にとって、まだ
まだのようです。「あすなろ会」の森会長が下のサイト掲示板に
詳しく記していらっしゃいます。

http://www.hi-ho.ne.jp/suzy/asunarokai/

2008/02/15 21:03 | | edit posted by メアリーアン
嬉しいっ♪!
やっぱ署名の効果もあったのでは・・・と、この速さにびっくりしました^^
やっと保険適用★
私もスリーブ・・・かなりボロボロになってきちゃったから、そろそろ買いなおさないとと思っていたので助かりました~。
だって意外と高額なんですもん^^;
2008/02/15 21:16 | | edit posted by hisae
ヽ(^o^)丿
やったぁ~ヽ(^。^)ノ
とにかく進みましたねぇヽ(^。^)ノ
よかったぁ~!!
私もそろそろ本格的に購入しようかと思って・・・
お知らせありがとうヽ(^。^)ノ
2008/02/15 22:47 | | edit posted by しじみ
やりましたね~!! プアさんとモモさんの記事読んでこの興奮を誰に伝えようかと思いましたよ!
あの署名活動がきっと動かしたのだと私も思います。

それでもやはり発症している方への保険適用がなされないのは残念です。ここからさらにもう一歩進んでくれることを願ってます!
2008/02/16 00:40 | | edit posted by JUN
告知に参りました(`_´)ゞビシッ
 
このたびも第1回へんた・・・い祭りを開催します!
(↑一応、変なトラバが来るといけないので、・・・で配慮したつもりデス)

最新記事で詳細アップしましたんで、ヒマな時にでものぞいて下さいね~
2008/02/18 15:41 | | edit posted by rider再び
やりましたhね♪
プアさん、こんばんは^^
ご尽力・ご協力頂きましたみなさまのお陰で
第一関門突破ですね♪
本当にありがたいことですよね。
私も、確認しようしようと思いつつ、まだ会社にも
確認してないんです・・・
まだまだこれからだと思いますが、
とりあえず・・・やりましたね(^^)v
2008/02/18 22:06 | | edit posted by モモ
とりあえず
やった!ですね。
まだ課題はありますが。。
ストッキング購入はちょっと待ちですね。その間に悪化しませんように~
私は最近不調です(><)
2008/02/20 21:11 | | edit posted by プア◆riderさん
詳細おしらせ
ありがとうございました!!
ドイツのようにリハビリとしてすべて認めてもらえるようになればいいですね。
署名は・・・役に立ったと思いますよ~
2008/02/20 21:13 | | edit posted by プア◆メアリーアンさん
意外どころか
とても高額です(泣)
スリーブの価格をよく存じ上げないのですが、ストッキングは医師がすすめるものは2万円近くします。。。

とにかく一歩前進ですね。よかった^^
2008/02/20 21:17 | | edit posted by プア◆hisaeさん
たっくさん
署名集めてくれてありがとうね!
頑張ってくださったかいがあったね。
おお、本格的に購入ね!旅行前に間に合う。。。??
2008/02/20 21:19 | | edit posted by プア◆しじみん
ありがとうございます^^
JUNさん、ご無沙汰しています。
会社でも署名を集めてくださってましたよね!成果がありました。
よかったですね。ありがとうございます。

リンパ浮腫にかかわる医療費が全て保険適用になることを祈りましょう!
2008/02/20 21:22 | | edit posted by プア◆JUNさん
受けました
>1回へんた・・・い祭り(トラバ防止策ありがとうございます^^)
告知ありがとうございました!

承知いたしました。ハハーッ(敬礼)
今出先なので写真がない!期限ぎりぎりのUPになりそうですが、よろしくお願いします!
あ、プレ記事なか書けるかも。。そんなのいらんて。
2008/02/20 21:46 | | edit posted by プア◆riderさん
すべては
モモさんの告知から始まった印象です。

>第一関門突破ですね♪
そうですね。これを機にリンパ浮腫へ理解が高まってもっと融通のきくようになっていってくれれば有難いですね。

私の会社では実費で購入後に申請書+医師の指示書+領収書提出で保険分を還付待ちするかたちです。
4月以降もこの療養費申請という形っぽいですよね。。。
2008/02/20 21:52 | | edit posted by プア◆モモさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/121-547e739b
trackback
 
