スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ポジティブ思考の功罪

石垣・西表・竹富 011a

突然ですが、実はおとといから石垣島に来ています。


雲の上は晴れていましたが
石垣・西表・竹富 012

はるばる半日掛けてやってきた(疲れた~)石垣は生憎の悪天候…

一昨日、昨日とスーパーにしか行かないで籠っていました。

もったいない?
いいえ、これでいいのですよ。

籠りに来たんです、ちょっとだけだけど。
初の石垣上陸なんですけどね。
果てしなくウィークリーマンションに近いコンドミニアムで自炊しながら籠ってました。
一人になりたい病発症です。暖かいところでね。

昨日は夕方値下げしてた地ものの刺身用マグロブロック買ってきてソテーにしました。
あと野菜炒め(毎日玉ねぎ食べよう教だから)と玄米炊いて。
楽しいし、栄養が体に沁み渡る感じがして気持ちがいい。
やっぱり一人暮らし好きだなあ。

それから、もずくも美味しすぎ!!
ま、そんな何食べたかはどうでもいいですよね^^



ええと、タイトルの
『ポジティブ思考の功罪』ですが、
ちょっと前からこれにハマってしまっています。


これは治療が終わってから勉強を始めたヨガのなかでも
瞑想の手引き書【『Yogaではじめる瞑想入門』綿本彰著】でのコラムのタイトルにあったものです。

ポジティブに!前向きに!きっと大丈夫!
みたいに思うこと自体がかえってプレッシャーとなって自己嫌悪を引き起こして
本当の自分に対して否定を重ねて悪循環に陥る…ということです。

かろうじて「これ完璧に私の状態を代弁してる!」とまではいかないですが、
洞口さんのリーディングセッションで自分の落ち込み不足を感じたこともあるし、
ネガティブな自分が顔を出したがってるのを見ないふりをしている自分が確実にいます。
ポジティブな自分とネガティブな自分がお互いに嫌い合ってるみたいで
たまに居心地悪くていたたまれなくなります。
ワタシ一人の心のなかのことなのに。

健全な精神は健全な体に宿るってのは本当で、今ちょっと右脚のリンパ浮腫の調子が悪かったり、眠りが快適じゃなかったりしてるからかもしれない。

元気で建設的な考えのワタシのことはけっこうここに書いているけれど、
せっかく救われた命がどうなってもいいなんてくらいに後ろ向きになることがあります。

それは終わりのない自己嫌悪。

病気になったのは誰のせいでも何のせいでもない、

とは思う。というか思いたい。

実際、免疫下がりきるまで働かされた職場の環境にも、HPVを持っていただろう過去の恋人にも、婦人科がんの検診を早くから真剣に受けることを教育してくれなかった母を含めた女の先輩たちにも、女性の多い職場で子宮がん検診や乳がん検診が健康診断に入ってない会社にも、2年前にがん検診で前がん状態を見逃した医師にさえ全く腹は立たないですよ。
(アレ、逆切れみたく聞こえるかな?違うんですよ!)

腹が立つのは自分にです。


あまりに浅はかで馬鹿で呆れています。


どうして身体の悲鳴に気付かなかったのか。

健康オタクなんて自負してて、サプリ中毒じゃなかったのか。
自然に疲れを感じて薬で騙したりしなければ実は具合が悪いことに早く気付けただろうに。

点滴打って仕事行ったり、増える仕事を断れなかったり、
そこまで疲労してまでやる仕事だったのか。

美容目的でプラセンタ注射打ったりしてたけど、そんなことよりもっとケアすることがあっただろうに。おバカ過ぎて話にならない。

自分だけは大丈夫なんて過信の過信の過信でせっかく知らずに受けてたがん検診の内容に興味ももってなかったなんてアホ過ぎる。
結果で異常なしと聞いても当然だと思ってどういう病気なのかどういう検査なのか知識得るチャンスを流してた。

身体の痛み(生理痛とか)に我慢強い自分を偉いと思ってた。

身体を休めるべき時に気分転換の方がいいと遊びを一生懸命やってた。






挙げればキリがないです。
馬鹿な自分。


許したようにみえて全く許していない自分。


反省を活かしてきっと立ち直る自分も見えていますし、後ろを振り返らないのが美徳だと知っています。
けれども立ち直らないままでいたい気もします。
この痛みを忘れないでいたいのです。
はい、Mです、ワタシ。


自己嫌悪。




ちょっとわざと落ち込みたくて遠くまで来ました。
でもたった二日間、これからの夢についても考えたかったですが、
タイムアップです。

今日と二日後に分けて遅すぎる夏休みをとった会社の同期がジョインしてきます。
愛すべき同期と3人で更に離島に行ってきます。

2月3月に誕生日のワタシ達の生誕記念旅行だそうで、
立案は友人。
手配はワタシ(笑)。

というわけで勝手にひとり前乗り宿を手配しておいたのです^^



自己嫌悪にどっぷり浸かるには時間が足りなかったけど
誰にも邪魔されない時間を堪能することができました。
これからも意識してこういった時間を作ってはいきたいと思います。



石垣・西表・竹富 015

泡盛ちびちびやりながらPCに向かっていました。


で、自己嫌悪のまとめは?

なんて聞かないでくださいね。

ただどうしようもなくネガティブになりたいことがあるんです。
ネガティブなことは何も生みません。
生まれたら変なことになりそうで、だから生まれない方がいいんです。


そういう風に締めてしまうワタシって。。。
基本ポジなんでしょうかね。
酒も飲んでるし。。。







ランキング参加しています↓よろしくデス


にほんブログ村 病気ブログへ



















スポンサーサイト
03:57 | 遠吠え
comment(17)     trackback(0)
comments
え~~っ?!
石垣島に居るの?
日本の端から端へ飛んだわけね。(^_-)-☆
プアちゃん、いいんじゃないの。
読んでいてとてもよく分かるよ。
わたしも同じようなことしてたなぁ。(-_-;)
わたしが思うに、わたしの場合はとことん落ちるのですがそのほうがいいみたい。
中途半端はいかんと思ってます。
地底奥深く落ち込む・・・一人でひたすら自分を責め、こんなことなら・・・とまで思う。周りなんかどうでもよくなる。
いつもいつもポジティブなんて無理。
だって、普通の人間だもの。
煩悩が多く、業もあり・・・ただの人。
だからいいんだよ。
泣きたいときは泣いて、喚きたいときは喚こう!!
そんなとき、お酒はちょっといい友達になります。

で、旅を楽しんできてください。
雨が止んだら、きっと、南の海と空が癒してくれるはず・・・
2008/02/21 15:35 | | edit posted by coo
お手本
プアちゃん、すごいねぇ。行動力。京都に行ったときから、プアちゃんの行動力に憧れを感じたよ。だから私も二ヶ月に一回は日帰りでも、なんでも旅行に行こうって決めたんだ。プアちゃんに出会ってもらった、私の楽しみ。で、ネガティブになったり、ポジティブになったり、一人になったら、何故か溢れてくる涙を止められなかったり、同じように感じてる人が、いっぱいいるんだなぁって思う。だから、一緒に、頑張らずに頑張ろうねっ。自分らしくのほほんと進んで行こうねっ。
2008/02/21 18:24 | | edit posted by pepe
すごいなぁ・・・
ほんとプアちゃんの行動力にはオドロキだ!
でも今日の記事・・・すっごくわかる。
私もおなじようなことよく思うよ。
もっともっと底までおちていかなきゃだめだと思うしね。
最近やっと本気で泣けるようになりかけてきたんだ。
うれしいと思ってるよ。
すこしひとりを楽しんでオトモダチとのバースデー旅行。
うんと楽しんでね!
2008/02/21 21:20 | | edit posted by ihatov
たびたび~(^^♪
以前お話してもらってたリンクの件ですが
いただいていきますね。

ではゆっくりと楽しんでちょo(^-^)o
2008/02/21 23:54 | | edit posted by ihatov
わぉ~
プアちゃん、すごい行動力だぁ~。石垣島、いいなぁ。

うんうん、私もあるよ。どよよ~んと落ち込んで、底を打つまで
いじいじ。(底の浅い人間ですが)

旅を楽しんできてね。旅に出るってだけで、気のもちようが
ずいぶん変わりますもの。

2008/02/22 18:28 | | edit posted by メアリーアン
こんばんは~★
びっくりしましたよ~~~~!
石垣島ですかぁ♪いいなぁ♪♪
プアさんの行動力も凄い!♪
『一人になりたい病』、なんかわかりますぅ・・・^^;
私も仕事が落ち着いたらどこかへ・・・逃亡(?)いや、北海道脱出しちゃおうかなぁ。
プアさんの行動力を見ていたら、なんか私も行きたくなっちゃったですww

石垣島の旅、ゆっくり堪能してくださいねっ♪
よい 旅を~~^^
2008/02/26 21:38 | | edit posted by hisae
おひさしぶりで~す!
何だか色んな所に飛び回っていますね。
神戸とか姫路の地名が出てきたので、私のご近所も通過されていたのだなぁと…。

辛い事に遭遇すると、今までの自分の考えが覆される事も多いものですね。
反省も大事。前進も大事。
わかっちゃいるけど、何ともならない時は…私も飲みますw

泡盛おいしいですが、深酒注意ですよ☆
2008/02/27 21:09 | | edit posted by せとゆきこ
プアちゃん 石垣島かぁ~すげぇ(;^_^A 
その自己嫌悪のサイクルね
いい自分と悪い自分が居る自分の中での分離ね
以前私もそうだったんだぁ 自己嫌悪でいっぱいでさぁ
でも哲学の勉強中になくなったよ
今は自己の分離もないし、ありのままの自分になってる
ある意味すごくわがままで自己中な状況かもしれないけどねぇ
自分にも誰にでも何にも嘘をつかないように出来たらいいなぁと
思ってまぁすぅ
落ち込むことも無理に止める事もないし、
受け入れることと、答えを急がないことかなぁ
いいじゃぁん 生きてると色々あるもんさぁ(^^)

2008/02/28 10:55 | | edit posted by yuika
日本縦断往復して
きましたよ~^^!

私もとことん落ちたいんですけど、それには環境整備が必要で…人が近くにいると気になっちゃって(自分から構っちゃって)。
cooさんのおっしゃるとおりいつもポジティブは無理とはわかっています。今はこの中途半端な落ち込み方に凹む…みたいな感じです(なんのこっちゃ)。
一週間以上の旅で一番私を癒してくれたのは、うちなー(沖縄)の食事でした!なんだか身体快調みたいです!

返信おそくなって済みませんでした~m(_ _)m

2008/03/05 02:22 | | edit posted by プア◆cooさん
手本なんて
とんでもない。。。お恥ずかしい。。ただ風来坊なだけですよ。

定期的に旅に出るのは賛成!
知らない景色にであったり、その土地の美味しいものを発見したりとドーパミン出てきっと免疫あがります^^。

>自分らしくのほほんと進んで行こうねっ。
ありがとうね、pepeさん。一緒に頑張ろうね!

2008/03/06 00:51 | | edit posted by プア◆pepeさん
へへ^^
行動力と言うか、おとなしくしてらんない人ねえーって言われます^^。
>本気で泣けるようになりかけてきたんだ
すっきりしますよね?心から大泣きできると。。。
私も治療後はまだ大泣きできてないんですよねえ。
実家と言うぬるま湯にいるせいか。。。そろそろ一人暮らし再開して荒波にもまれないといけませんね。苦労好きみたいです、私。

お陰様でバースデー旅行はとても楽しかったですよ!
また後々アップしますね。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
遅くなりましたが、リンクの件、ありがとうです^^
コチラからもリンクさせていただきますね。
よろしくお願いします。
2008/03/06 01:03 | | edit posted by プア◆ihatovさん
わたしなんて、自分はがんと無縁だって信じきってましたよ(^^;)
子供を産むつもりで家を買いました。
勝手に妄想して、妊娠もしていないのに子供のいる友人からあれこれアドバイス受けてました。
すご~くバカで滑稽です。
でも、もういいかな~って感じです。たまに思い出してイヤになるけれど、イヤになる前に考えることを辞められるようになってきました。

プアさんはまっすぐで誠実な方だから、自己嫌悪のスパイラルから脱するのって難しいのかもしれませんね・・・。
でも、わたしはそんなプアさんだからこそ魅力を感じる気もします・・・。 難しいです。でも、プアさんが苦しくないのが一番いいな~・・・。

石垣島、ビックリしましたよ~(><)
たしかにお天気はあいにくでしたけれど、1人で過ごす時間・・・いいですね(^^)
自宅じゃダメなんですよね。旅先だからこそいいんですよね~☆

やっぱりプアさんは、本質的にはポジティブな方だと思いますよ~ わたしも行動的になりたいな~(^^;)
2008/03/06 01:31 | | edit posted by すみ
ありますよね~
底まで落ちること。。。
今回はそこほど酷くはなかったですねどね。

まだ寒い沖縄の空気はちょっと物足りなかったですけど、
沖縄の食事にたいそう癒されました~^^
旅はいいですね。
2008/03/07 00:34 | | edit posted by プア◆メアリーアンさん
脱出しましょうよ^^
>『一人になりたい病』、なんかわかりますぅ・・・^^;
わかっていただけますぅ??うれしいな。

もともと冬の北海道を脱出する計画はしてたんですけどね。。なんだか落ち込み時期と重なってしまいました。

hisaeさんも一足早い春を探しにいかがですか?^^
2008/03/07 00:40 | | edit posted by プア◆hisaeさん
私も飲みますw ←そうこなくっちゃ(笑)
せとさんも関西(やや西?)方面ですものね~
素通り失礼しました^^

覆されっぱなしです。とほほ。。
でも反省はしても後悔はしない!がいいですよね。
がんばろーっと。

泡盛は古酒がおいしかったです~
あと地元の方に聞いたおいしい飲み方も!(ポカリ割)

2008/03/07 00:47 | | edit posted by プア◆せとさん
ありのままの自分
>哲学の勉強中
って、yuikaさん色々お勉強されてらっしゃいますよね^^
かっこいい~

自分にも嘘をつかないでいられたら…一番ですけど、社会活動ができないようにも思います。つらいなあ。

>答えを急がないことかなぁ
グサっときました(汗)これですね、私に必要なのは!^^
ご忠告ありがとうございます!

2008/03/07 00:54 | | edit posted by プア◆yuikaさん
早く「もういいかな~」に辿りつきたいです
嫌なことを考える前に止めることができるようになったすみさん、すごいです!確実に前進していますね^^
私もそうなりたいですが、その前に飽きるまで落ち込んでおきたいんです。。
でもなぜかよくご存じの?
>本質的にはポジティブな方だと思いますよ~ 
は当たっていて^^…そこが邪魔している気もします。半端な落ち込みは気持ち悪いのでタイミングをみてたまに暗ーくなってみようと思います。。
はやいとこ上京してひとりぼっちの時間を増やさなくちゃ。
2008/03/07 01:08 | | edit posted by プア◆すみさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/129-f6c8d401
trackback
 
