スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 黒豆肉球、ときどき茶福豆肉球そして手根球ブーム

いきなり意味不明のタイトルで失礼。。

ワタシ、riderさん主催の【変態ネコバカ友の会】に参加させていただいているのですが、
29日まで開催中の第一回変態祭りに滑り込みセーフ!かしらん??

テーマは《肉球》
デヘッ。ヨダレ出る。好物でーす!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

我が家の肉球は
12gatu 041




こっちが右の〔まい〕姉さん
ネコ肉球 008

小粒でキレイ~
お出かけ帰りだからちょっと砂っぽいですけど。

で、こっちが左の〔ゴン〕君
ネコ肉球 002

どちらも後ろ足ですが、この雄雄しい感じ……体重8キロの堂々たる男の足だわね。

臭いはどっちもあんまり変わらないかな~香ばしい^^のよね。
口臭は老ネコになるにつれて恐ろしいことになっていくのにね。

ウチは二匹とも黒肉球だからピンク肉球よりはエロさが物足りないです。
乳○の色はピンクだから観て触って鼻息荒くしてるんですけどねえ。
(こんなこと書くから要らんコメントつけられるのでしょうか?)

でもよおく黒肉球をみてると
黒豆に見えます。(ワタシだけ?)乾燥黒豆ね。

前から思っていたのだけど、黒豆煮にすればもっと美味しそうなのに…なんて

あ!
まい姉さんのほうはオリーブオイルが好きだった。と思い出し(特に化粧用オイルやクリームを塗った母の顔をよく舐めるのですよ)

そんなことを母に提案すると
3秒後には…
ネコ肉球 012

オリーブオイル付き綿棒でくすぐりの刑(笑)のまいさん。。。ごめんよう。


でも
ネコ肉球 014

いい艶じゃああーりませんか!

黒豆煮の指に茶福豆の手のひら…?
じゅる。美味しそう~。(きっとワタシだけ)

ま、20分後には舐め取られてまた乾燥豆にもどってしまいましたがね。。。
じっさい肉球用のクリームって売ってるらしいですね。









ところで

最近はここが気になりまする。
ネコ肉球b
肉球b

丸のトコ。
他の肉球よりも立体感があってつまめてしまうんです。ついお触りしてしまいます。

父にこれは何なのか聞いてみたら「けづめ(蹴爪)じゃないのー?」って言われたんですが、
蹴爪ってカメとかカモノハシにはあるらしい。。。しかも後ろ足やしっぽにね。ウソツキ
ネコは前足じゃん…

いっちょ肉球を検索してみっかい?
取り急ぎWiki知識ベースですけど。。。

--------------------------------------------------
肉球の構造

掌球(しょうきゅう、metacarpal pad)
前足の裏、中央に位置する大きめの肉球。

指球(しきゅう、digital pad)
掌球の外側に5つ並んだ肉球。一つは他の4つと離れて位置しており、これが人間の親指に相当する。

手根球(しゅこんきゅう、carpal pad)
掌球の上部に位置する肉球。


足底球(そくていきゅう、footpad)
後ろ足の裏、中央に位置する大きめの肉球。狭義には、蹠球とはこの部分を指すこともある。

趾球(しきゅう、digital pad)
蹠球 (足底球) の外側に4つ並んだ肉球。
--------------------------------------------------

ほほう、手根球ってのね。
別に名称を知ったからってどーだってんだってんだけど、
お堅い名前があってちょっと威厳を感じてしまいましたよ。

手根球ねえー、手根球か。。。
しつこい

どんなにお堅い名前でも愛しさには変わりありまへん。
明日もつまもうっと。








ところで、この肉球のお題をいただいたのは沖縄離島に旅に出る数時間前…
モバイルでは写真のストックがなーい、ネタを練れなーい(泣)と後ろ髪引かれながら出発(笑)
頭の隅に肉球を置きながらの旅でしたが、
出会うもんですねえ。
ネコ肉球 003

西表島の土産屋で遭遇。
「イリオモテヤマネコの肉球携帯クリーナー」
もちろん、リアルなヤマネコ様には会えませんでしたけどね。

憧れのピンクですし!

ちょっと肉球気分を味わいたくて
ネコ肉球 007

なんか違う・・・(汗)








ネコ狂いの○態話にしようと思ったのに
なんか取り留めのない、けっこう無難な話になっちったかなー

他の会員様の狂い様をまだ拝見していないので
ネタがダブったり、著しくレベルが低かったらごめんなさいね~(><)


riderさん!
こんな具合でよろしゅうございますかね?^^ww







おまけ
ネコじゃないけどマイ肉球コレクションから
旭山動物園 013a

自分で採取してきました。妙に癒されるのですよん。









ランキング参加しています↓よろしくデス


にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
23:58 | カメラとワタシ
comment(8)     trackback(0)
comments
充分十分ですよ(爆)
こう言ってはなんですが、どこからどう見ても変田井様でございます。
 
そうですか、そんなギリギリだったんですね。
お帰りなさいまし。
肉球旅行、楽しかったですか?(違!)
 
本日いっぱいありますので、楽しんでやってくださいねー。
 
ひょっとして変田井さまがいらっしゃるかもですが、よろしくお願いします( ̄▽ ̄)
 
ではでは、さっそくリンクしまーす♪
2008/02/29 08:22 | | edit posted by rider
会員番号4番です!
1枚目のシンクロするお二方にやられました~。可愛い♪
それに、イリオモテヤマネコさんの肉球ストラップなんて、超レアアイテムですねえ。いいなあ。
ネコさんって何故かお風呂上り肌(石鹸の香りのせい?)も化粧品の付いた肌とか好きですよね~。
ざ~りざ~りして痛い。(^^;
2008/02/29 23:25 | | edit posted by bee
(;゚д゚)ァ....  プアおねえちゃんもなかなかの変態おねえちゃんなのにゃあ・・・
いけないにゃ、いきなり初対面で・・・
はじめまして~!
三毛のキャンプ猫のGaviちゃんで~す!
riderさんの変態祭からおじゃましました~。
アタシは変態じゃないけどおねえが会員No.2だよ(=^m^=)
まいちゃんとゴンタちゃん、時々ツヤツヤ肉球エステしてもらってるのにゃあ♪
うらやましいにゃあ♪
北海道から西表島!
クリーナー・・・手根球ないのさびしいですかぁ?
プアおねえちゃんもイリオモテヤマネコちゃん気分でふたりとさわりっこしちゃうのにやあ(=^m^=)


2008/03/01 19:40 | | edit posted by Gavi
はい、祭りは終了いたしましたがお邪魔しますよ♪
会員番号34番えゐちです♪
をーー!8キログラム!りっぱな巨猫です!
(ちなみにウチには9.2キロ・巨猫団の団長がおりますです。)
そして白熊ちゃんのニクキウ!マフマフバフバフです!
(>▽<)
大いに堪能させていただきました♪
(⌒▽⌒)ノ
2008/03/04 15:43 | | edit posted by えゐち
変田井合格ですかね^^
肉球旅行はおかげさまで楽しかったです。山猫とは会えずですが、のら猫さんとの出会いがあってなごみました。。

リンクありがとうございました。
最近ちょっとバタバタで遊びに行けてませんが、祭り終了後でも楽しませていただきますね~
企画ありがとうございました。楽しかったです^^
2008/03/07 01:40 | | edit posted by プア◆riderさん
ご訪問ありがとうございます
初めまして^^ご訪問ありがとうございます。
シンクロもどきに反応ですね~
二匹はそんなに仲良しではないので実はレアショットなんですよね~
そうそう、彼らは何故かお化粧品が大丈夫だったりしますよね。
食べ物じゃいやなものもあるのにね~??
2008/03/07 01:55 | | edit posted by プア◆beeさん
ご訪問ありがとうございます
キャンプ猫ちゃん、いらっしゃーい。
自然の中にいけてうらやましいな。
うちは外出っていっても年取ったから玄関先少しまでしかいけないのですよ。
でも長年培ったガサガサの肉球は簡単にはすべすべにはなりませんね(><)

>クリーナー・・・手根球ないのさびしいですかぁ?
そうなんです、ちょっとさみしい(笑)
つけちゃおうかな(^^)
2008/03/07 02:08 | | edit posted by プア◆Gaviさん
ありがとう
こちらこそ祭り終了後のそのまた暫く後のレスですみません~(><)
>9.2キロ・巨猫団の団長
とは!だっこすると腰痛いでしょうね。。うちはまだ顔が小さいので一見不格好ではないのですが、シルエットがデカイ(汗)
おデブちゃんの健康には気をつけてあげましょうね~

白クマ肉球は旭山動物園でみせてもらえました~
2008/03/07 02:20 | | edit posted by プア◆えゐちさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/131-cb7a2469
trackback
 
