スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 第6回定期検診+初マンモで「どんだけ~」

またまたタイムラグがありますが
(沖縄から戻ってまた東シナ海へ・・・先週末は台湾にいってました)



3月3日は雛祭り検診でした。

治療後もう6回目です。半年経つってことなのですよね。早かったです~

今回は前回PMS症状の胸の痛みが気になっていたので初の乳腺外来もあります。

初マンモはいかに??
前回のがん検診はいかに??(結局ハガキ来ず・・・)

………って…
感想は


「(やっぱり)病院変えたい~(涙)」









自分の検査結果よりも先生たちの態度にすごいストレスなのであります。トホホ。

まあ、検査結果が悪ければそれどころではないのでしょうから贅沢な愚痴ということになりますがね。。


愚痴オンパレードになりますのでスルーしてくださって結構です~
あ~ダメだなあ、感謝の気持ち、忘れてます(><)



先ず初の乳腺外来。

月曜日だからか待合室は人で一杯で私の診察も予約時間より結構ずれこんでいました。

待たされたけど、いつものように内容の濃い問診票を書き終えたらすぐマンモグラフィー撮影に呼ばれました。きんちょー。
この歳で初マンモなんです。遅いでしょ。。
だって挟むものないんだもの(爆)、どうやって撮るのか不思議で不思議で。
身体のサイクル的に前回の検診と同じように生理前のPMSの時期に入っていたので乳房の痛みはかなりあったので挟みに耐えられるかかなり心配でした。
女性の技師さんに相談すると「違う日に来ますか?」とのこと。
それは困る。せっかく婦人科と一緒の日にしてもらったのに。
「乳腺が張っているからとか痛みがあるからとかで写真が上手く撮れないことはないですか?」
「我慢してくれれば大丈夫です」と言われ意を決して挟まれることに。。。

挟む準備で手をあてられるだけで凄く痛みます(><)
そしていよいよ潰されると…
ありえない痛み(T T)胸板からおっぱいが剥がされるのとかと思いました(汗)
「そのままガンバッてくださーい~」
撮影スイッチを押しに消える技師さん。
この間がやけに長く感じました(苦笑)「ま、まじ~(大汗)」
ハンパなく痛かったけど、両胸を位置を替えて計4回の撮影で汗びっしょり、マンモの機械にも汗がついてしまいました。
ハア。

待合室に戻ってまた診察を待っていました。もう次の婦人科の予約時間が迫っています。いーのかな。

暫くして診察室に呼ばれました。
エコー検査しながらの診察でした。
この病院の院長先生でもある乳腺外来のお爺さん先生に今までの経緯と症状(痛みが半月続くこと)を話してエコーを診てもらいました。
ジェルをぬってエコーの機会を滑らせるのも痛いです。そうとう乳腺が張っているようでしたが、よかったことに何も怪しいものは映らず、【乳腺症】でしょうということでした。
卵巣が動き出して女性ホルモンが出てきてまもないのとホルモンのバランスが崩れてるのが乳腺に影響を与えているのではということです、。
もっと詳しく聞きたかったのですが、超忙しそうな院長先生は
「乳腺症のこと書いたパンフレットもあるからそれ持って帰ってみて。じゃ、もっと痛くなったらまた調べるということで。こんな感じでいいですかね。じゃ、お大事に~。」
と去ってしまいました。
あの…。。。ホルモンのバランスを良くするには???
聞けずじまい。くすん。
院長からしてこーなんだ、、、ここは。。

着替えて出ると、
マンモ撮り直しの令が!
えええ!やっぱり上手く撮れてなかったのですかい。
がっくりして&覚悟してまた撮影室に行くと映りがよくなくて撮り直しとのこと。ワタシが痛がり過ぎたのでしょうかね。。技師さんもすまなそうにしてました。

が、三度上半身裸になると
「撮り直しいらないそうです~院長先生から連絡ありました~すみませんでした~」
あ、エコーでなんにも出なかったからか。。。
早く言ってよーーーー。

でも、挟まれなくてよかった(笑)ホッ。
しかし、初のマンモグラフィーは…結果ナシ???結局挟まれ損?ププ。

今度は乳腺張ってない時に来ますわ。とほほ。







それから予約より1時間半遅れで婦人科診察、定期検診です。

今日もヒゲ医師は絶好調。
トンチンカンなことを言っていました。

ヒゲ:「PETの結果は異常ないですね」
へ???12月に受けたPETの話はとっくのとうに終わってるけど?ちょっとコワイよ、このボケは。

ヒ:「がん検診のほうも異常ないし」
プア:「あの、葉書でお知らせいただけるっていうのいただいてないのですが…結果でてるのですか?」
ヒ:「え!もらってない?……あ、オーダー入れ忘れた。すみません、そうです、大丈夫でした。」
プ:「クラスはなんでしたか?」
ヒ:「大丈夫でしたよ」
プ:「クラスはⅠでしたか?」
ヒ:「あああ、クラスⅠでした。」

既にワタシは疲れてきてましたが、今日は会社に提出する診断書を貰わなければならないので頑張らないと!

右脚が腫れることを伝えると
ヒ:「弾性ストッキングは履いてるの?」
プ:「2万円くらいするの履いてますよ」
ヒ:「ええええ、そんなにするんだ~。」
プ:「マッサージも毎日きちんとはできてないからそれもあるんだと思いますけど」
ヒ:「どっかマッサージかかればいいのに、リンパマッサージとかってあちこちにあるでしょ」

……え…
そこらのリンパマッサージと同じだと思ってるのかこの人は…
なんの為にリンパ浮腫外来への紹介状を頼んだのかわかってなかったのー?

話になりません…
でも今日の目的があるので頑張ります。

ヒ:「先生お忙しいでしょうから今日でなくていいんですけど、会社に出す診断書を頂けますか。
取り合えず治療一年を迎える今月末までのんびりしてそれから引っ越し等の復帰準備を考えますので5月31日まで、理由は今までと同じで書いてください。急ぎませんから。」
プ:「悪いねー、じゃあ取りに来てくれる?書いておきますから。あ、リンパ浮腫のことも足しておくから。」

お、最後のひと言は買いましょう^^

ヒ:「立ち仕事止めて座る仕事に変えたら~?」
プ:「ずっと座りっぱなしより多少歩く方がリンパのポンプ機能に働きかけられると思ってるので、マッサージと適度な運動で頑張ってみて、あとは脚の負担を軽くするのに減量をしてみようと思ってます」
ヒ:(間髪入れず)「それが一番難しいんじゃないですか(笑)」

ムムム。
今回もこんなんでした。


よかったことといえば膣断面がん検診異常なしと前回の採血の結果、女性ホルモン値(エストロゲン)が通常の値(MAX180くらいらしいところの)173まで上がっていたことでした。これじゃあホルモン出過ぎで身体がびっくりしてるかもですよね。
良いことに感謝していい検診だったということにしましょう。。



でもここの病院は全体的にこんなのなのかなー……
やっぱり自分で手術担当してないと興味が薄いっていうか、検診レベルでたまにしか会わないとうろ覚えっていうか。。。
それにしても毎回あ~あって気になります。

病院替えたい。。。

それには早く東京に復帰しろってことですかね。
ナベ先生、また診てくれるかな~


次回は4月1日。まだここの病院ですね。


マンモ(失敗だけど)頑張ったご褒美に
好物の渡り蟹のパスタ食べて帰りましたよ。
3gatu.jpg







ランキング参加しています↓よろしくデス


にほんブログ村 病気ブログへ







スポンサーサイト
21:13 | 定期検診
comment(6)     trackback(0)
comments
中身は?
渡り蟹とパスタ??甲羅の中身は入ってるの?はじめて見たよぉ。やっぱり北海道だから??でもでも、プアちゃんの病院嫌い!!東京に帰ったら東京の病院になるのかな?その方が絶対に良いよぉ。でも、私もまだマンモしたこと無いの・・・しないといけないんだけど・・・挟まれたくないなぁ・・ってか怖いのよねっ。
2008/03/12 10:18 | | edit posted by pepe
マンモやろうよ~
甲羅の中は空っぽよ。飾りなの。蟹のダシがしっかりついたトマトソースで激ウマですよ~。特に北海道だからってことでもないですよ。
上京したら元の病院にとりあえず戻るんだけど、主治医がこの春からもいてくれるかどうか…なんだよね~。ハア。
マンモ受けようよ~。私たち、卵巣あるんだから…乳がんの心配をしていかないといけないよ!痛いけどね!これ保障する(笑)
2008/03/12 14:58 | | edit posted by プア◆pepeさん
マンモが待っている・・・
プアちゃん、マンモお疲れ様でした。痛いんだゎ、あれ。
わかる、わかる。私、何回もやり直し経験あり。
そう、はさむ余地なし!なのに、もうすぐまたマンモ・・・
うぎゃぎゃぁ~。

なんか、とんちんかんな病院だねぇ。私もそんなだったら変えたいと
思うなぁ。
2008/03/12 21:52 | | edit posted by メアリーアン
もうすぐなんですね
メアリーアンさんもマンモが近いんですね。
「ギャー」っていう痛みですよね…貧胸のワタシだけかしら。。
でも上手な技師さんっているみたいなんですよね~
乳腺外来はもう病院替えるの決定ですから、上手と評判のとこにします(笑)
メアリーさんの検査も無事に痛くなく終わりますように^^
2008/03/14 13:15 | | edit posted by プア◆メアリーアンさん
卵巣機能戻ってきてよかったですね(^o^)丿
ただ、生理前のPMSはいらないですよね^^;
私もPMSは以前からきつかったのですが、術後もしっかり残りました…。体調不良だけでなく精神的にも不安定にもなるので、予定日をチェックしておかないと…、気分は複雑です(-_-;)

マンモ私も受けました! 乳腺張ってない時期にいったからか想像よりも痛みは少なかったです。今度はきっと大丈夫ですよ^^;
2008/03/16 15:41 | | edit posted by moto
PMSはやっかいですよね~
卵巣機能復活は嬉しいことなのですが、生理ないのにPMSはいらないですよね~
私も全身がだるくもなり、ブルー入りますもん。
贅沢な文句ですね^^
ホルモンの不思議をありがたく感じようとは思います。

次のマンモは絶対胸の張ってない時にします(><)
2008/03/18 00:17 | | edit posted by プア◆motoさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/133-43da7e6f
trackback
 
