スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 市民フォーラム『ここまで進んだ女性のがんの診断と治療』

もう一ヶ月前のことになります。

2月9日(土)、札幌にて市民フォーラム『ここまで進んだ女性のがんの診断と治療』というのがありまして参加してきました。

そう、先日書いた洞口依子さんの『子宮会議』リーディングセッションはこのフォーラムの中で行われたものです。

子宮会議 002

主催は北海道産科婦人科学会、日本対がん協会、北海道大学医学部産婦人科です。


「乳がんを早期発見するために」
「子宮がんの新しい診断法とその治療」
「静かに進む卵巣腫瘍」
「婦人科がん治療とQOL」

をテーマにそれぞれを専門とする医師達による講演がありました。

ヨーリー効果か定員250人の会場にはけっこう沢山の人が入っていました。
協賛会社からの配布物やお土産、○クルト提供の飲み物もあったりでけっこうお金が動いている感じもしました。

ちょっとメモをとってきたのでご紹介しますね。
時間が経ってて文章に置きなおすのが億劫(あちゃー)なのでメモまんまで失礼しまーす。
「すごい」とか感想も書いてますが、何がすごいのかとか忘れちゃってるのもあるのでその辺はごめんなさいでーす。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

はじめに主催の北海道大学大学院医学研究科教授 開会の挨拶
ちょっとやり手そうな先生の挨拶・・・
若い世代へのがんという病気についての啓発を目指したいとのことでした。



【第一部】乳がんについて

「乳がんを早期発見するために」
徳島大学大学院ヘルスバイオサイエンス研究部女性医学分野教授 苛原稔氏  

1・日本における乳がんの現状

もともと日本人は乳がんは少ない
欧米では8人に1人
日本では25~30人にひとり
欧米の三分の一~四分の一
欧米では閉経後に格段に発症率が上がる

欧米で発症率は子宮がんは横ばいであるが乳がんは増加している

なぜ日本で乳がんが増加しているか?
少子高齢出産による女性のライフスタイルの変化によるホルモンへの影響
肥満
老化
が主な原因

死亡者数も増えいてる


2・早期発見が重要
欧米では罹患率は上がっているが死亡者数は減っている
日本ではどっちも増加

欧米ではマンモグラフィーを用いた検診が普及している・受診率60から70%
日本では受診率低い
北欧80%・国家政策になっている
日本では触診12%・マンモ2%と低い受診率

乳がんは早期発見で乳房の温存可能
(悲惨とかミゼラブルとかいう言葉を使うので患者向きの講演でない)
乳がんになりやすい女性とは
リスクファクターについて
未婚未産 
乳腺良性疾患 
乳がんの既往 
家族歴(母娘、姉妹)
以前→現代のライフスタイルの比較(未婚、晩婚、出産が遅い、出産しない等)
スタイルを変えないのであれば(一次予防が難しいからこそ)二次予防(早期発見早期治療)が重要


3・検診
医師による検診、自己検診

検診方法
たいていは40代からでよいが30代でもハイリスク(上記)の女性は検診を受けたほうがよい
  
マンモ一回の被ばく量とは~東京―シンガポールの航空機移動で浴びる放射線量しかないので
各自リットデメリットを考えて受けるとよい

自己検診
お化粧と同じ、しわ+しみを気にするように乳房にも気を配るようにしたらどうか

自己検診をしない理由
やっても見つからず無駄に終わるから→生活は無駄の連続と思ってやってみよう!
見つけるのが怖い


こう考えてはどうか

めったに出会わないがんを見つけるのが恐ろしい→自分の乳房がいつもと同じであることを確認すると発想を転換する



講演後の参加者とのQ&A  

1・乳がんと子宮体がん卵巣がんの罹患の関係性?
ホルモン由来
遺伝子が似ているので関係する遺伝子があるとされているのは事実


2・一番いい治療?
①切除
②抗がん剤・放射線
③ホルモン療法



子宮会議 001

自分の誕生祝いに買ったばかりのノートPC持ち込みでメモってました(笑)張り切りすぎ?





【第二部】子宮がんについて

「子宮がんの新しい診断方法とその治療」
北海道がんセンター婦人科医長 加藤秀則先生

標本写真にて比較!
体がんと頸がん→同じ子宮なのに違いにびっくり

罹患者のタイプの説明にセクハラ発言有
(体がんは太ってる人、頸がんはやせてきれいな人が多いと→ヨーリーが来てるから?)

がん発生の2ヒットセオリー
1・イニシエーター(コントロールのきかない増殖) hpvのこと?
2・プロモーター hpvの型100種類 ハイリスク型のこと

ハイリスクと低リスクの遺伝子の違い??
難しいのでと解説無し

アメリカでは高度異型成でがんの診断となってしまう
日本では高度異型性はがんではない

HPVの陽性率(とある調査・石川県だったかな)
15-19歳45%
45歳以上5%まで減る

昨今20代の罹患者増える
円錐切除後の子宮頸部のの写真
レバーみたい
北海道がんセンターではレーザー蒸散の術式は若い子(10代)にやる


HPV予防ワクチンについて(多分)アメリカでの成果

MERK社のガータシルという薬 HPV悪性度の高い16、18型用
95%の防御率

gsk社のサーバリックスという薬
73%の防御率
の結果が出ている。

欧米では国をあげて撲滅運動
日本では小6-中1の子どもにワクチンする環境であるか?


初期進行がん
広汎子宮全摘の図
図がわかりやすい

標本写真にて
靭帯
頸部全摘の標本
靭帯と頸部の写真!
MRIの術後術前の比較


センチネルリンパについて
排尿障害を減らす→術式の改良、神経温存手術がある
リンパ浮腫を減らす→リンパをらない
その為にセンチネル生検を子宮がんでもする!!
(乳がんの手術にある、リンパの大元の転移を検査して転移がないならリンパを取らないという方法を骨盤内リンパ節にも応用、北海道がんセンターではこれを標準にしている!これ受けたかった~~)
リンパのの標本、すごい

一番最初に転移するリンパ(センチネルリンパ)の陰性を見つけるそれ以上のことはしないとのこと

センチネルリンパの生検
これから流行らせたいとの先生の意向

転移再発のチェックにPET-CTの有効性


講演後のQ&A

1・体がんの検診の受診は何歳から?
40歳から?が目安
ハイリスク要因のある人は早いに越したことない
ハイリスク:肥満
がんセンターで20代の子宮体がん患者3名あり・・・いずれも体重100キロ超!
というのがいい教訓(例)会場内ざわつく




~休憩20分~


【第三部】ヨーリーのリーディングセッション
以前の記事をどうぞ^^




【第四部】卵巣がんについて

「静かに進む卵巣腫瘍」名古屋大学大学院医学系研究科健康社会医学専攻発育・加齢医学分野産婦人科教授 吉川 史隆氏

卵巣腫瘍肥大化で発見されることが多い
卵巣とは親指の先の大きさ
種類は良性 悪性 境界悪性の3つある

疫学
年間8千人罹患して4千人死亡、怖いがんのひとつ
増加傾向にある
白人に多い
デンマークと米国に多い
アメリカ卵巣がんはがんの死亡率5位
子宮がん死亡率は減ってるけど卵巣がん死亡率は増えている

危険因子
不妊 未産 少産 未婚 高脂肪食

はじめは無症状
進行すると腹部膨満、腹水
自覚症状が乏しい

卵巣がんと腹膜播種
卵巣は筋膜で防御されてないからがん細胞が他に散る
→がん性腹膜炎 

巨大な腫瘍の写真・なかなかショックな写真
(臨月以上のお腹→術後えぐれるくらいペッタンコ)
あそこまで大きくなるまでほっておいて大丈夫だったら
実は悪性度低い例→悪性度が高いならとっくに命に差し障っている

卵巣がんの診断:
良性悪性の診断は手術でしかできない

腫瘍マーカーの種類

症例を挙げて解説

標本見ると怖いがんでことがよくわかる
水が怖い(腹水)
卵巣がんPET CT 超音波 MRI 

治療 合併症
リンパのう胞、足のむくみ   
手術
抗がん剤

他の固形がんに比べ抗がん剤が非常に効きやすい


NCCN(卵巣がん治療ガイド)
日本癌腫瘍学会より

妊孕性温存手術(妊娠できる可能性を残す:卵巣を一部残す)の条件

化学療法の方法
術中迅速病理診断が必須である

乳がんと卵巣がんになりやすい遺伝子の異常がある、
家族内要注意


子宮会議 014

資料やらお土産やら色々いただきましたよ。帰り重かった~
あ、雪だるまパンは違います、ワタシのオヤツです



【第五部】QOLについて

「婦人科がん治療とQOL」
横浜市立大学医学部産婦人科准教授 宮城 悦子氏
以前NHK「きょうの健康」に出ていた先生です

風邪引き、ねんざ中の宮城先生、娘一人医学部一年生
ヨーリーのリーディングセッションを聞いて今後心して治療にあたりたいとのこと。


実際に担当した患者の話
卵巣がん19歳初回治療後9年間生存の例
長い治療のあいまの人間らしく楽しんで生活していたこと


リンパ浮腫の問題点
患者の写真エグイ

治療法
リンパマッサージ
薬物療法
圧迫療法
予防法として→あしを可愛がること

更年期障害
しくみ
エストロゲンの減少
急性症状:自律神経系
亜急性
慢性

漢方療法
ホルモン補充療法
HRT
骨粗鬆症の薬物治療

がん予防生活術
たばこ
アルコール
肥満(健康番組に時間をとるより体を動かそう)→3大危険因子

野菜と果実、肉類と塩分控えめ
有効性が確認されている検診を受ける

緩和ケア
積極的治療と緩和ケア

身体的痛み
精神的痛み
社会的痛み
スピリチュアルペイン

全人的な痛み

痛みを分ける
物理的痛みだけでないことを理解してケアにあたる


WHO
3段階の除痛ラダー
・非オピオイド鎮痛薬選択の多様化(医療用麻薬)
モルヒネ 使用の早期化

チーム医療


婦人科包括医療を目指して
婦人科腫瘍の理想的診療

腫瘍精神医学専門医との協同診療

生殖医療専門医との協同診療

要整備が望まれる


講演後のO&A
婦人科の病院選び?
気の合うかかりつけ医をつくること

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚


以上3時間のフォーラムでした。
ほんとにメモ書きのみで(文章にするパワーが今はないのでごめんなさい)分かり難いトコ多くてすいませんが、一応報告します~

子宮がんにもセンチネル生検採用とか、卵巣がんが散りやすい理由とか、医者からスピリチュアルという言葉を聞いたりと新知識も得たのでなかなか面白かったです。
なによりヨーリーのリーディングセッションが一番でしたけどね~




この日は母と参加したので帰りにかに本家で「タラバ懐石」ゴチになりました~^^
子宮会議 006

これは焼タラバ☆焼酎お湯割りと共に^^





ランキング参加しています↓よろしくデス


にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーサイト
02:32 | がんにまつわるエトセトラ
comment(6)     trackback(0)
comments
よいフォーラムでしたね
お疲れさまでした。子宮ガンにもセンチネルがはじまれば本当にいいですね。
術後確実に低下したQOLこれらにたいしてよりより医療連結が整えばどんなによいか。。。
心底思いました。
2008/03/12 08:29 | | edit posted by koharu
ほんとうに
センチネル生検、子宮がんに適用が標準治療になっていくことを願います!
いま私も一番の不安って。。。再発よりもリンパ浮腫だもんなああ。がんが治ればそれでいいなんて古い考え改めていただきたいものですよね!
2008/03/12 15:02 | | edit posted by プア◆koharuさん
参考になりました
特にセンチネル生検のこと参考になりました。ホントこれが導入されていればね~。てっきりできるものだと思っていたのに、そうではなかったの。

3時間、お疲れ様でした。でも、いい機会でしたね。

バースデーPC、かっこいい!
2008/03/12 22:05 | | edit posted by メアリーアン
あら!なんかうれしい・・・
痩せてキレイな方のパールです!(*≧m≦*)ププッ
実際に行った気になるプアちゃんのレポ
とっても参考になります・・・こんなに頼りになるプアちゃんが
北海道を離れるのは寂しいけれど、プアちゃんの門出を祝おうじゃないの!
頑張ってね!応援してます!

ところで・・・あたしも黒字でウハウハ組ですが
8万ちょいの医療費、交通費入れたら10万越えするんじゃないの?
ディナー分位は戻ってくるかもよ!

あぁ~・・・やっぱり寂しい!RFL、プアちゃんいるなら室蘭まで
行こうかなと思ってたのにぃ~
(おケツと相談なので確定は出来ませんが・・・)
も~っ!ホントほどほどに頑張ってよぉ~
離れていても応援してる仲間がいるんだからね!
ずーーーーっと元気なプアちゃんで、楽しいレポに期待してます!
2008/03/13 11:33 | | edit posted by パール
センチネル
のことは術前に知っていたらできる病院に替えたかもしれません。l当時は乳がんの手術の知識もなくもちろん子宮がん手術のこんな可能性なんか知らなかったですよ~(涙)
3時間あっというまでした。こういう勉強会けっこう好きです^^
念願のモバイルPCゲットでこれでどこでも書けます~。
2008/03/14 13:20 | | edit posted by プア◆メアリーアンさん
室蘭はぜひご参加下さいね
門出にはまだ早いですよ~!
これから東京の部屋探しをのんびりやってくのでまだ北海道にいますよ~そんなに早く追い出さないでくださーいv-8
がん以外の医療費…交通費はかかってないのですよ。みんな歩いていける距離の病院です(汗)残念。
RFL室蘭は私もなるだけ参加しますけど、私がいなくてもパールさんはぜひ参加してください!!
応援ありがとうです^^がんばって社会復帰します~

2008/03/14 13:38 | | edit posted by プア◆パールさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/134-dc3b0283
trackback
 
