スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 台北くいだおれ

沖縄離島から戻って一週間、3月7日からまた日本を縦断して東シナ海に行ってきました。

地元北海道でいつも傍にいてくれる友人のリクエストで台北旅行に行ってきました。
治療が終わって元気になったら近場に海外旅行に行こうと約束いたのです。

台北行きが先に決まっていたので、沖縄離島のあのエリアに連続で行くことになるとは予定外でしたけどね~
地図上でみるとついこの間まで直ぐ横の島にいたよ?って感じで


3泊4日の旅は完全に『くいだおれ』の旅でした^^



では暫し『くいだおれ』写真日記にお付き合いくださいまし~


台北旅行 002

行列の出来る「ニュウメン」!
とろみかつおだしにモツとパクチーでアクセント。
実は風邪ひいてフラフラで出発したのですが、到着後のこのお夜食で元気に^^



台北旅行 005

台北は12年ぶりに訪れたのですが、
外せない「ディンダイフォン」(日本にも支店が増えましたね)本店の小龍包は変わらずの美味しさ☆
でもちょっとぬるかったのが残念。。そしてせいろに敷いてある布から小龍包が剥がれ易過ぎて拍子ぬけ。。破れないように開発されてるのね。



台北旅行 033

「珍珠ナイ茶」(モチモチの大粒タピオカ入りのミルクティー)の発祥のお店でお茶~
「ナイ」は女へんに乃です。牛乳の意味です。



台北旅行 037

風邪っぴきには「火鍋」ですね。
身体にいいものが何十種類入ってるかわからない有難いスープで好きな具をいただきます。
辛いスープと辛くないスープを一度にいただけます。


台北旅行 038

沸騰すると…スープ混ざる??(笑)



台北旅行 049

小龍包の食べ比べもしました!
「ディンダイフォン」で修業した人のお店「ケイディンロウ」は・・・
熱々ですごく美味しかったです!しかも安い。
(因みに餃子型は海老&豚の蒸餃子です)
前者は上品で繊細で、こちらはやや荒っぽいけど熱々がサイコー。



台北旅行 057

噂に聞いてきた小洒落たお茶やさんのカフェにて。
オリジナルケーキの美味しいこと!
辞書型?のケーキには小豆、緑茶、卵のクリームがレイヤーに。間にはおイモで出来たモチモチの生地が挟まってます。
手前のピンクのソースのケーキは薔薇のムース。酸味が効いてさっぱりいただけました。



台北旅行 074

夜市にも行きました。
屋台初挑戦!



台北旅行 073

自分でも作るくらい好きな「ルーロウ飯」。それから「フライドオイスター」、「ビーフン炒め」。
ご飯の味や漂ってくる「臭豆腐」のくっさい匂いがザ・台湾な感じで庶民の味満喫でした。



台北旅行 077

最後は海老炒飯☆
偶然迷い込んだゲイカフェ(!)で周りの人たちが近くのお店からデリバリ頼んでるの見てまねっこしました^^
あとお粥と炒飯食べられれば完璧だねーの一つを制覇できてすごい満足でした(笑)






丸2日間でこの食べっぷり。
リンパ浮腫軽減に減量を誓ったばかりなのにあ~あ。
帰ってきてがんばってプール行ってます。

でも食オンリーじゃなくて
念願の故宮博物院も観れたし、世界1、2の高さを争う101タワーも上ったし(エレベーターすごい速さですよ)、台湾式シャンプーも体験!、足裏マッサージも2回行って充実してました。
でもさすがに調子の良くない右脚がむくんできたりで寝る前には自分でマッサージしましたよ。
無茶するときはメディの弾ストはもう欠かせませんね~




美味しいもの食べるってパワーが出ます。
生きるうえでこの楽しみが残ってて、ワタシは幸運です。
まもなく術後1年を迎えますが、
なんだか大丈夫そうかな。
がんばれそうです^^






余談:
足裏マッサージにて…
(リンパ浮腫の不安あっても個人的に足裏ならマッサージは可としています)
やったことある方はご存知でしょうが、足裏の痛いところは身体のどこと連動してるか教えてくれるのですが~
「子宮は丈夫だね」ですと!!!

もうねぇーーーっつーの!




ランキング参加しています↓よろしくデス


にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
02:16 | カメラとワタシ
comment(4)     trackback(0)
comments
うぉぉぉぉぉ~
プアちゃん、私のあこがれの台北旅行をしてる~!
グルメに故宮博物院にマッサージ!いいな、いいな。
しっかり楽しんで、元気、元気UPですね。

2年前のこと、次は台湾だぜぃ、食べるんだ!観るんだ!と
上空から眺めたのでした。すでに兆候らしきものがあったのに
たいして気にもとめず・・・鈍感でした。

暑かったでしょ?ストッキングはいて動いて大丈夫だった?
飛行機ではどうだった?まだ1時間ほどしか搭乗経験が
ないんだけど、台北までなら3時間くらいかなあ。どうなんだろう。
実行の曉には、アドバイスよろしくお願いします!

プアちゃん、なんだか同じニオイを感じるんだけど・・・違ってたら
ごめんね。
2008/03/15 08:27 | | edit posted by メアリーアン
同じニオイ?
札幌から直行便で行ったので行きは4時間半、帰りは3時間半でした。
トイレに2度ほど行ったくらいで脚は大丈夫でした(映画に夢中だだったので^^)。わざと遠くのトイレにいって歩数を稼ぎました。弾スト着用で席は通路側です。
今回は隣席には友人がいましたが、最近の国内線ではひとりだったので隣が二席も空いてたりしたので足を座席に上げてましたよ~。お行儀悪いですけどね。
ただ浮腫の具合にはよると思いますのでよくよく脚とご相談ください。
台北お勧めです。近いし、美味しいし。親日家も多いし。
次はフカヒレもいかなくちゃ。

東南アジア行くときは上空をとおりますよね。
同じニオイ…光栄です~(^^)/
2008/03/16 04:10 | | edit posted by プア◆メアリーアンさん
余談が!
爆笑!だよねぇ~!ねえっつうの!
って感じ。
もう!怒れません・・・
最後のプアさんの叫びが私の笑いのつぼを刺激しました。
足裏なら大丈夫なんですね!良かった。
私も挑戦しよう♪
2008/03/17 00:00 | | edit posted by poporo
リアクションに困りました(^_^;)
確かに病巣はないから健康なのかもしれないですけどね・・・
ご指摘の臓器はないっちゅーの!!!(苦笑)

足裏マッサーは私は浮腫には何ともないです。ご自身の体調と相談して(心配だったら廣田先生にも相談して?)挑戦してみてくださいね!
2008/03/18 00:48 | | edit posted by プア◆poporoさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/137-016253c4
trackback
 
