スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 いい日ヅラ断ち

♪雪解け間近の~北の空に向か~い
過ぎ去りし日々の髪を叫ぶと~き~



以下あまり気持ちのいい絵じゃないのでスルーしていただいて構いません


髪加工3

2007年 
6月中旬(抗がん剤1クール目後2週間)
抜け毛に備えてショートにしました。20年ぶりのショートヘア。
しかし既に生え際から薄くなってきてます





髪3

その1週間後には無残に落ち武者ってきました






帰らぬ髪たち~熱い胸をよぎ~る~
せめて今日からひとりきり
ヅラ被る~



ヅラ

抗がん剤治療始まる前からヅラを買い集めてました。







髪4

2クール目入院前にはこんなんでした…
乙女の頭じゃない!!!(悔し涙)




髪5

お風呂上りもさみしい限り。。。




髪加工

何もないよりかっこ悪~
嫌でしたねえこの頃は







髪8

2クール目終って3クール目始まる頃にはうっすらとしかありませんでした
残った長い毛はハサミで切りました。バリカンはちょっと怖くって。




髪9

北海道とはいえ暑い夏だったので家の中ではこんなんでした。
米ナスと共に^^







そして8月末、4クールの抗がん剤治療終了
ワタシはツルツルハゲにはなりませんでした。
ちょこっともわっと残りました。




ああ~日本のどこかに~
ワタシを待ってる髪があ~る~





そして…
髪加工7

9月の終わりにはキターーーーーー
うーーーーーーっすらと、ね。
抜け始めからベビーシャンプーで洗ってましたが、
化粧品バイヤーの経験ありの妹の勧めでこの頃から
石鹸シャンプー&クエン酸リンスに。
ヴァージンヘアはこれで育てるといい髪になるそうですよ。
実際ツヤツヤになります^^




髪6

10月中ごろ、温泉デビュー(まだシャワーキャップ着用)。
プリズンブレイクの主人公のようでちょっとかっちょいいと思ってました(笑)





髪加工4

まるで昭和の子供…
「みごろ食べごろ笑いごろ」(R35の皆様わかる?)のキャンディーズのヅラっぽいと思ってました^^






髪11

ち、ちょっと!!
伸びてくるとクルクルに……とくにお風呂上りは怖いものがありました(><)
もともと強めのくせっ毛だけど、これはないでしょう…(涙)
岩のりの佃煮ですか??






髪

年が明けて2月初め
髪が伸びるというより頭が大きく育つという感じでした。
どなかたもおっしゃってましたけど、この頃って東野幸治と大泉洋の間って感じで…つらい(涙)
育ちすぎでいよいよヅラが浮いてくるようになってきました。
ヅラが浮くせいでいつものヅラなのに他人に「髪切った?」と頻繁に聞かれるようになり…










3月初旬ついに美容院に行きました!










髪加工c

人生初のベリーショートです☆
縮毛矯正も早速かけました。




ヅラ被って美容院に行き、脱いで出てきましたよ~




い~い日~ヅラ断ち~
髪型を模索して~

美容師さんが教えてくれた
スタイリングジェルを~道~連れ~に~♪





まだ自分的に短すぎて恥ずかしくて帽子のことが多いですけど、
こんなことでもなかったら決してすることなかったショートを楽しみたいと思います!




脱毛は辛かったけど、今思えばいい経験?かなーー!
治療終了から脱ヅラまで半年の目標、だいだい達成でしょうか。
勇気があればもっと早くできたかもしれませんが、【無理しない】が今のモットーなので、まー良しとしときましょう^^


ワタシも先輩ブロガーの皆さんに励ましていただきましたが、
今副作用で脱毛のある方、ちゃんと生えてきますからね!
安心して今の治療を受けてくださいね~





ランキング参加しています↓よろしくデス。今脱毛中の方もがんばって!


にほんブログ村 病気ブログへ









スポンサーサイト
02:31 | がんにまつわるエトセトラ
comment(10)     trackback(0)
comments
かわいいおかおのプアちゃんだもの。
きっとベリショーもお似合いでしょう(^^♪
みんな同じ道を歩んでるね。

今日はもしかしてお部屋探し???
春と共にわくわくの訪れかな。
ムリしないでね。
2008/03/16 09:39 | | edit posted by けろん
そうですね
同じ道を歩んで、無事に元気に5年迎えられるといいですね!!
ベリーショートは…顔太れませんねーーー。
すぐ顔に肉がつくので(いまもたっぷりついてますが)緊張の日々がつづきそうです(><)

部屋探しは明日かな~。とりあえず上京して不動産屋に一歩ふみいれなければっ。けろんさん家みたいな素敵な物件ないかな~。
2008/03/16 11:51 | | edit posted by プア◆けろんさん
思い切り
参考にさせていただきました。
ちゃんと元通りなれるんや!って元気でますわ。
私は今、キャンディーズです(笑
 ということは岩のり…に なる日近し…ですね(泣
 あのぅ…縮毛矯正って ショートな分、時間も短くて済みました?
2008/03/18 00:59 | | edit posted by もねみん
D・D、おめでとうございます~!!
やりましたね~!ついに!おめでとうございます!
きっと春風が素頭に優しく「おめでとう」って言ってくれますよ★
それにしても、しっかり脱毛の様子を写真に納められていたんですね!私、落ち武者時代の写真はないんですよ~。今思うと、撮っておけばよかったと思います。

私はご存知の通り、松ぼっくりです(笑)
いつか、髪をなびかせて歩きましょうね!
2008/03/18 11:48 | | edit posted by shiyoh
かっこいい!!
ベリーショートの髪型、とってもかっこいいですよ!!
お顔は写っていないけど、似合ってるに決まってます。(断言です!)
これからケモセラピーを受ける方にはとってもとっても力強い支えになる写真ですよね。
でも、以前からずっと不思議に思ってたんですが、どうしてケモセラピーで一度抜けた髪がはえてくるとクセ毛になるんでしょう?本当に不思議ですよね。
2008/03/18 15:46 | | edit posted by NONKO
今、私もケモが終わって髪の毛5mmほどです。
これから、こうなるんですね~。

とってもわかりやすかったです(爆

私はケモでとても太ってしまったので、まずはダイエットだ・・・。
2008/03/19 11:40 | | edit posted by たまりゅう
元通り…かなあ。
参考になっててよかったです(笑)
でも私のグリグリ具合は酷いので「あれよかマシ」と比べる材料にしてやってください^^
欲を言えばもっとまっすぐな髪が生えてくれば元通りですね。

もねみんさんの御髪はまっすぐっぽいので岩のり状態にならないといいですね!
縮毛矯正はアイロンの時間が短いから比較的短時間だったと思います。(ひさしぶりの美容院で長く感じましたけどね)
2008/03/20 03:49 | | edit posted by プア◆もねみんさん
ありがとうございます
ついにそのときが来ました~^^
いままでshiyohさんのD・D記事にどれだけ励まされてきたか!
ホントにありがとうございました。

落ち武者状態のときはすごく嫌で嫌で…いつかこんなこともあったとバネにするつもりで写真にとってました。それから時系列記録に(笑)

>いつか、髪をなびかせて歩きましょうね!
そうですね。がんばりまーす!!
私も松ぼっくり対策します(笑)
2008/03/20 03:56 | | edit posted by プア◆shiyohさん
かっこいいなんて
とんでもないことでございます^^ありがとうございます。
短すぎて早春の北海道では頭が寒いんですよ~

どうしてケモで髪がクルクルになるか…
毛根細胞がダメージうけるから、という一般的な回答はよく見ますよね。
私はもともと天然パーマなので(しかも小学校3年生から突如の後天性)髪質は変わるということは実体験済みです。日本人に多い直毛は髪の断面が真円で、外国人に見られるナチュラルウエーブは断面が楕円といわれています。ケモの薬の影響で断面が楕円のようなイビツな髪になるんでしょうね…元通りの直毛になる方も多いみたいですからね~髪質はまた変わります、と思いたいです。私も今度は直毛になりたいな~
2008/03/20 04:08 | | edit posted by プア◆NONKOさん
これから楽しみですね
はじめまして、ですよね?
コメントありがとうございます。
5ミリですか~。そのくらいだとつい頭をなでてしまいませんか?
私は手触りが気持よくて自分でなでてました(笑)
私のように岩のりじゃなくてきれいな髪が伸びてくることをお祈りしますね!

ケモで太る…
私も自宅静養のインターバル中に運動不足と口当たりの好きな甘いもの等で太りましたね~。こんなことあるんだーと思いましたが、抗がん剤治療中でも食べられることをラッキーと思ってブクブクいってました(笑)今少しずつ調整中です^^身体は軽い方が楽ですからたまりゅうさんも一緒にがんばりましょう~
2008/03/20 04:16 | | edit posted by プア◆たまりゅうさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/138-ac85c7f8
trackback
 
