スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 治療記念日(二年生に進級しました!)

3月30日。

病気三大メモリアルデーの三日目、治療記念日

即ち、手術を受けた日です。

なんてったって格別の思いがあります。
昨日夜に東京から戻ってきた後も遅くまで起きていましたが、
今日は早く起きて事あること毎に一年前の自分の姿を思い出していました。。。。


私のオペは午前9時15分からでした。

6時には病棟の廊下の隅っこでヨガの立ちポーズ(立ち木のポーズとか)をして、これからしばらく思うように動けなくなる身体を味わっていました。

8時45分には準備を完了して母や叔母に付き添われて車いすで手術室に向かいました。
努力しても心は落ち着かず、遺言まで残してました(笑)ベソかいたまま手術台に上がりました。




気がつくと全てが終わっていて、身体から7本の管が出ていました。
午後3時過ぎでした。

痛み止めの薬にアレルギーを起こして大騒ぎしました。


そして今頃、午後10時半…
ICUにてウンウン唸っていました。
胸の気持ちが悪くて、自分の身体が自分のじゃないような違和感があって、傷が痛くて、背中が痛くて、お尻が痛くて、何しても苦しくて、どの姿勢にしてもらっても眠れなくて。。。そのまま朝になっていきました。

認知症気味のおじいちゃん患者さんの
「ガイドさーん、ガイドさーん」(看護師さんのことですよ!)
という叫びがずっと聞こえていました。。。


今思えば衝撃のの術後でしたね。
できればもう経験したくはありません。



でも1年後の今日は朝からお洗濯して、猫と遊んで、掃除機かけて、お風呂洗って、ジムのプールに行って歩いて泳いで、雑貨屋さんに買い物に行って、家族にお祝いのお寿司を御馳走になってきました。
ビールも日本酒もいただきました^^

2008手術記念日 002




人間の回復力って…

凄いですよね。


1年前の今から10時間前位は開腹してお腹の中を切ったり子宮取ったり、卵巣を移動したり、縫ったりしてたんですよね…



そしてワタシからがんの原発病巣が取り除かれた瞬間でした。

長かったようで早かったです、この一年。

待ちわびていた2年生になります!


浸潤子宮頸がんは再発する患者の7割が治療始めて2年以内のケースだそうです。

とりあえずもう一年、がんばっていきましょ。

一年一年乗り越えていきましょ。

ワタシ、二年生進級おめでとう!




☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


治療開始後一年目の体調は…


全体)  
体力は冬の前くらいから一気についてきました。
走ることはまだ挑戦してないけどゆるい運動なら全然大丈夫。
風邪を秋と冬に一度ずつ引いたけど、大ごとにはなりませんでした。


傷跡)
へそ下約15センチの傷跡。
真ん中から上の4センチは1センチ弱のピンクの幅に広がってしまいましたが、他は白く細くなっています。温泉やジムのお風呂などは気にしないで入ります。友達にも見せています。


排尿)
日によって調子に良し悪しあります。長い時間トイレに行かなくても平気なときもあります。
処方されてる漢方の利尿剤を毎朝飲んでいます。
でもビール飲めば早いよー^^


リンパ浮腫)
右足膝上がピンチです(><)
左と1.5センチほど周囲サイズが違います。全体的にも右の方が1センチ太いです。サイズはまだ誤差の範囲だと思いますが、予兆を感じています。
運動後やヒールの高い靴を履くと右足だけ筋肉痛になります(老廃物が流れていない?)
たまにピリピリ感を感じることもあります(皮下組織の隙間に水分がたまってきているかも)
等々・・・。
悪化しないように、あわよくば改善するように努力しないといけませんね。
マッサージ大変なので器械の購入を考慮中です。


髪の毛)
早く伸びろーーー。
とりあえずショートヘアがイカシテる人目指して伸びろー!
ヒッキーのショートが一般人でもいけそうでいいなと思っているのですが^^
地毛で風を感じるのは気持ちいいです。


爪)
抗がん剤で表面が凸凹になったところがいま白いとこまで伸びてきて…
毎日のように欠けたり、割れたりしています(><)
もともと爪が薄いのです。。


痛み)
お腹内部は、天気が悪いと(特に曇り)すこし違和感と痛みがあります。
下腹部のリンパのう腫は腫れはだいぶ引きましたが、触るとコロコロしてます。痛くはないです。

右足の付け根が痛くてヨガのポーズに支障がでています。開脚が厳しいです。
内部の傷の癒着の原因もあるかもとのことでした(カイロの先生曰く)

リンパ浮腫が原因か右脚は疲れて腫れた感が出てくるととしゃがんだ時に脚の皮がはじけそうな感じの痛みがあります。
弾スト内で右足だけ苦しそうな感じにもなります。

心の痛みは…
いまだ友人の産休のお知らせなんか聞くと凹みます(涙)
「一人目のときはさあ~」なんて大きなお腹で子供の手を引きながら大きな声でキャッキャいってるママさん達をみると凹みます。。。
でも子連れや妊婦には優しいですよ


こんな感じです^^
浮腫以外は合格点ではないでしょうか…

あ、

体重がシルエットが

二年生になれて、心おきなくダイエットに挑めますかね。

でも、お寿司の後。。。物足りなくて父とワタシだけ、もりそば食べに行きました(ダメだー)
2008手術記念日 003




来年、三年生も無事に迎えられますように!



ランキング参加しています↓よろしくデス

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
23:25 | がんにまつわるエトセトラ
comment(28)     trackback(0)
comments
おめでとう!!
2年生進級おめでとう!!うれしいね♪
なんだかまだ2年生?!って気もするくらい長い気もするし、
それくらい元気に快復してることがうれしいね☆
お寿司とビールに日本酒そして盛そばかぁ~♡
確実に粋な親父メニューやね^^
脚が心配だけども・・・。
リンパちゃんこれからうまく流れてくれますように☆
これからもこの調子で1年1年重ねていこうね☆
2008/03/31 00:39 | | edit posted by しじみ
おめでとうございます♪
プアさんは昨日だったんですね。祝!2年生!
足、お大事になさって下さいね。
でもこれからきっと、ゆっくり流れていきますよ、リンパ君も。
ビールで尿が出るなら漢方薬よりも良い薬?!かしら。
お寿司も格別、美味しかったでしょうね。
実は、私も先日、お寿司の後にケン△ッキーのチキンを食べちゃったv-8
2008/03/31 13:20 | | edit posted by poporo
ハッピーアニバーサリー!
2年生進級、おめでとうございます!桜も祝福しています!
ほんと、うれしいことです。

プアちゃん、やっぱり若さだわ。気持ちのよい快復ぶりですよ。
でも復帰を焦っちゃだめですよ。ゆっくりゆっくり体慣らしをしてからですよ。思えば1年前、術後10ヶ月過ぎたところで復帰したんですが、今にして見れば、ちょっと早まったかなという感があります。ひとりひとり状態はちがうけれど、共通しているのは、焦りと油断は禁物ということです。

足、くれぐれも大事にしましょうね。気をつけてね。

でもって、いつか、パブオフね。(あんまり飲めないんだけど)

2008/03/31 14:56 | | edit posted by メアリーアン
おめでとう!おめでとう!おめでとう!
進級おめでとう♪
去年は生桜を見ることができなかったっておっしゃってましたけれど、これからは毎年桜が進級のお祝いに咲いてくれますね。
私の進級は10月なので、お祝いに咲いてくれるのは地味な菊の花・・・桜がお祝いに咲いてくれるのがチョッピリうらやましい感じですよ~
2008/03/31 20:28 | | edit posted by NONKO
進級おめでとう!
嬉しいお祝いですね。一年長かったでしょうね。
いろいろ乗り越えて今があるんだね。
プアさんのブログにどれほど助けられているか。。。
おめでとう!こころから2年目突入おめでとう!
2008/03/31 22:52 | | edit posted by koharu
ォメデトォ~!!(* ̄◇)o∠*:'゜*:PAN!
進級おめでとう!
桜も満開だし・・あっ、プアちゃんのほうはもう少し
おあずけかな?
なにはともあれメデタイ☆
2008/04/01 02:16 | | edit posted by RINRINN
進級おめでとうございます。
先輩様。心も、体も頑張って今があるんですよね。
1年遅れですが、付いて行かせて下さい。

「ガイドさん」ですか…ううむ。さすが東の国ですね。
西より、エレガントな匂いがする。
私は、ナースコール代わりに、毎度「ネエチャン」と呼ばれてました(泣
2008/04/01 09:38 | | edit posted by もねみん
おめでとう
二年生、おめでとう。同級生だねっ。早く一緒に卒業したいねっ。やっぱり卒業式は、羽織袴で、涙を流して抱き合いたいよぉ。きっと、あっという間にやってくるはず。
2008/04/01 18:20 | | edit posted by pepe
おめでとう(^^♪
2年生おめでとう♪
わたしとは約1年ちがうんだなぁ・・・
私も3月4月はやっぱりいろんなこと考えてしまうんだよね。
でも順調に回復。リンパ浮腫が心配ではあるけれど
きっときっと少しずつながれてくれるはず!
そしてこれからもどんどん元気になっていこうね。
2008/04/01 21:08 | | edit posted by みもざ
おめでとう!
祝!進級^o^)/□□\(^o^  2年生おめでとうございます♪

1年って待ち遠しいですね。来年も桜前線の北上とともに、進級を迎えるんですねぇ。桜の季節っていいなぁ、華やいで♪

このまま卒業まで(p^-^)p
2008/04/01 21:42 | | edit posted by moto
おめでとう!!
出遅れですんませ~ん^^;
プアちゃん、無事1年経過したことが何よりです。
とても感慨深いものがあるでしょうね。
きっと、3年・4年・・・・・と大丈夫だよ。
あまり無理せずぼちぼちやってください。
きっとね、若いから多少のことはって動いてしまうと思うけれど、今無理すると後から微妙に影響あるからね。
この春、12年経過したcooオバサンでした。\(^o^)/
2008/04/02 15:12 | | edit posted by coo
二年生おめでとうございます!!
超おひさしぶりです!!
2年生おめでとうございます!!
私は6月で2年生に突入ですよ
早くなりた~い

体調も、順調なんですね
色々と不安はあるけど、きっと徐々に元に戻っていきますよ!
←自分に向けて言ってる・・・

私もヅラ卒業しましたよ!
天パーで、くるっくるです
MY美容師曰く
「手触りが赤ちゃんの毛だから、コレが抜けて次のが生えてきたら、元に戻ると思うよ」
だ、そうです
信じてがんばりますよ

そして、東京に戻られるんですね
さみしいわ~
もう少しあったかくなったら、「祝2周年」で、酒池肉林の宴にお誘いしようとと思ってたのに~

最後に、お母様のこと、心配でしょうね・・・
きっと大丈夫!
元気玉を、送っておきます!
んは~~~~~~~~~~~~~~~~っつ!
2008/04/05 15:30 | | edit posted by ゆう
おめでとう♪
お久しぶりです。
無事2年生を迎えられたとのこと。
おめでとう♪うれしいなぁ~☆
色々あるけど、1年1年が無事迎えられること、
とっても嬉しいよね。
リンパは確かに、心配・・・。
予防しかないといってもね・・・。
どうかどうか、上手く流れてくれますように。
心の痛みに関しては、私もまだまだです。
時間が必要かなぁと思ってます!
2008/04/10 01:57 | | edit posted by lady grey
ありがとうございます☆
ほんとにまだ二年生って思うね。。。長いね、先は。でも逃げ切ります。がんばって効くものじゃないかもしれないけど、がんばるよ。
おやじメニューで長生きします(笑)

脚はね、運動不足が大敵っぽく思います。筋肉付けて脂肪減らしてリンパ流します!

お返事遅くなってごめんなさい。
いつもありがとう。
2008/04/11 22:09 | | edit posted by プア◆しじみん
ありがとうございます
poporoさん、治療中なのにいつもありがとう。
そろそろ最後の治療が終わるころでしょうか、もうすこしだね!

お寿司で満腹って幸せだけど、今回は実はあんまり満足いく内容じゃなくて(><)満腹待たないでやめちゃったのでお蕎麦になったのです^^

おかげまさまで一足さきに二年生になれました。
待ってますからねー。

お返事遅くなってごめんなさい。
いつもありがとう。
2008/04/11 22:13 | | edit posted by プア◆poporoさん
ありがとうございます
若くないですよーーー(苦笑^^)年齢でなく、基礎体力、かしらね^^
先輩のアドバイス、心して聞いておきます!
10か月の復帰でそうだったんですね。。。私は一年半弱のお休みになるのかな。たぶん大丈夫だと自負しているのですが…
職場の先輩で同じ病気で2年休んだ方がいるので前例では2年までの休職は大丈夫そうなんですけどね、私は動きたくなっちゃって^^
でも焦りは禁物ですね、わかりました。
リンパは「流れろー!止まるな~!」って念じています(笑)
東京では私も五反田の治療院にお世話になろうと思っていますよ。

パブオフ、覚えてますよ~!!

お返事遅くなってごめんなさい。
いつもありがとうございます。
2008/04/11 22:21 | | edit posted by プア◆メアリーアンさん
ありがとうございます
そうですね、これから桜は特別な意味をもって見ていくことになりますね。
秋だって素敵なお花ありますよー。菊のほかにコスモスや金木犀は?そして毎年秋の味覚で舌鼓お祝いなんてどうです??^^

お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。
2008/04/11 22:42 | | edit posted by プア◆NONKOさん
ありがとうございます
koharuさん、そんな風に言っていただいて恐縮です。。。のーてんき過ぎてでも実は自分をだましてるのかもしれないと思うときがあります。
心と体としっかりと結んで二年生は楽しみたいと思います!でも基本、気楽に、ね!

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
2008/04/11 23:45 | | edit posted by プア◆koharuさん
ありがとうございます
またクラッカーだ~!ありがとうございます!
北海道の桜はもうすぐです。今月末かな。GW明けの週末にとある名所に花見に行くつもりです。そしてすぐ引っ越しです~(汗)

お返事遅くてすみませんでした。
2008/04/11 23:49 | | edit posted by プア◆RINRINさん
ありがとうございます
もねみんさーん、私先輩じゃないですよん、同期生ですって。
これから二年目突入だもの。
お互い去年の春に告知だものね。。。それをやり過ごして今がある。よく頑張ってますよね、我々^^

ガイドさーん、のおじいちゃんには参りましたね(笑)強烈なICUの記憶として残っています。
ネエチャン、ならまだオッケ?オバちゃんじゃなければー^^

お返事遅くなってごめんなさい。
いつもありがとう。
2008/04/11 23:54 | | edit posted by プア◆もねみんさん
ありがとうございます
早く一緒に卒業したいですよね!!!!
しかし…羽織袴が似合う歳かしらん。いやん。
でも!卒業証書はほしいかな!作って送りあいますか??^^

お返事遅くなってごめんなさい。
いつもありがとう。
2008/04/11 23:58 | | edit posted by プア◆pepeさん
ありがとうございます
先輩☆!
みもざさんのイキイキとした身体の軽さを思うと次の一年後が楽しみですよ。
はやく元のように身軽になりたいです~
むくみも無くなってね^^

お返事遅くなってごめんなさい。
いつもありがとう。
2008/04/12 00:02 | | edit posted by プア◆みもざさん
ありがとうございます
桜前線の北上と共に、かあ。。。
この季節は特別な意味を持ちましたね。

このまま卒業まで!motoさんもご一緒にね~^^

お返事遅くなってごめんなさい。
いつもありがとう。
2008/04/12 00:05 | | edit posted by プア◆motoさん
ありがとうございます
cooさん、12年生、おめでとうございます^^
アドバイス、ありがたく頂きますっ。無理は禁物ですね。

今年の桜は東京の満開も見れたこともあってホントに感慨深いものでした。このまま毎年こうやって春が訪れてくれればいいと願います。

お返事遅くなってごめんなさいでした。
いつもありがとうございます。
2008/04/12 00:10 | | edit posted by プア◆cooさん
ありがとうございます
ゆうさーん!!!!!!!
こちらこそ超お久しぶりです。連絡してなくてごめんなさい。
でも引っ越し前にゆうさんに会いたいなーとおもってメールしようとおもってました。

ゆうさん、体長はどうですか?やっぱ冬はきつかったですよね。。。脚の腫れは寒さが影響してると思ってますよ。
そして、脱ヅラされたとのこと。これは見せっこしないとね!
酒池肉林(いいなあ、この言葉^^)の宴ができるかはわかりませんが(笑)なにか催しましょう。

おかげさまで母は大丈夫でした。ご心配ありがとうございました。

お返事遅くなってごめんなさいです~

2008/04/12 00:16 | | edit posted by プア◆ゆうさん
ありがとうjございます
お久しぶりです!お元気かしら??
一年一年こうやって自分の頑張りを認めながら過ごしていきたいですね。
リンパは予防、もしくは悪化ストップしなくちゃねー。マッサージはぶっちゃけ飽きました(笑)
心の痛みの回復は一年でこれくらいだから………
来年は…うーん、どうだろう?
社会復帰後に泣かされそうだから一進一退の予感?
でも時間薬に期待ですね。

お返事遅くなってごめんなさいね。

2008/04/12 00:22 | | edit posted by プア◆lady greyさん
出遅れだけどどうしても・・・(><)
「おめでとうございます!」を言いたくって(^^;)
久々にお邪魔したもので、スミマセン(汗)

プアさんの記事はいつもリアルで引きこまれます~
そうそう、そうだった!なんて思いながら読ませていただきました☆

いよいよ2年生ですね!
2年生の1年は、東京復活!?(ちょくちょく東京にいらしてたんですね(^^))
実り多き年になりそうですね☆ 
でもどうか無理せず張り切りすぎずで・・・(^^;)
脚もお大事になさってくださいね。
2008/04/15 16:41 | | edit posted by すみ
ありがとうございます
出遅れなんて、そんなことっ!
ありがとうございます。退院してすぐすみさんのブログを見つけて夢中になって読んでどれだけ救われたか・・・
お陰様でここまで来ました。ありがとうございます!

二年生は…希望と少しは失望もちゃんと覚悟して(仕事復帰すると失望も多いかと思って~)毎日を大切にしていきたいです。
が、今日も寝坊…(汗)

脚もお互いほんとに大事にしましょうね!!!
脚を可愛がれば大丈夫!とすみさんのM准教授もおっしゃってましたよ^^
2008/04/22 21:41 | | edit posted by プア◆すみさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/145-24129076
trackback
 
