fc2ブログ
 

 NEWS ZEROにて子宮頸がんの特集が…でも!

今、毎週観てる『グータン』からちょっとチャンネル替えたら『ニュースZERO』で子宮頸がんの特集をやってるらしい感じだった

というのも、もうまとめに入っていて内容は観てないのだけど。。(ヨーリーの写真が出てたような??)

最後に麻央ちゃんが検診を受けに行こうと呼びかけた後に、

「どうしても抵抗のある方は

【自己検診キット】があるのでご自分でも調べられます」、と震え気味な手で紹介してました。

が、

【自己検診キット】は完全ではありません。
自分では採取すべき部位から的確に細胞組織を取るのを100%成功することは難しいのです。

【自己検診キット】や【遠隔検診】を信用しきらないでください。



ワタシは自己検診キットで異常はありませんでした。
なのに一年以内に浸潤がんですよ。。。

ワタシのように腺がんだったら自己検診では見つかりにくいのです。

どうか十分ご注意ください!!!



番組の影響か訪問カウンターの数が増えていたので、もしその流れでこちらに寄って下さった方がいらっしゃったらと思い、急きょUPしました。

そして4月9日は『子宮の日』でしたものね^^


検診は病院で行ってくださいね!

がんを見つけに行くのではなく、異常がないことを知りに行くのです。
怖いことはありませんよ~!



ランキング参加しています↓よろしくデス


にほんブログ村 病気ブログへ


スポンサーサイト



00:25 | がんにまつわるエトセトラ
comment(10)     trackback(0)
comments
うっ(ーー;)
見るの忘れてたよ^^;
すっかりボケてる今日この頃。
プアちゃんエライよーありがとう~!!
そう、自己検診キットはHPVの有無だけしか調べられないのよね。
有だからって「がん」じゃないこともあるし。
無だからって「大丈夫」じゃないのよね。
腺がんだったら「ガン検診」でもひっかからないことも。
体がんだったら違う検査だもんね。
今日のTVも見て無いけど、他の方も「ちがうとこあるぞー!!」って言ってたよ。
毎度まいど・・・なんとかなるといいね。この現状。。。
声をあげてくれてありがとう☆
2008/04/10 01:24 | | edit posted by しじみ
あいかわらずこの病気の原因はHPVのみ、みたいにいってたので違うぞ!とイライラしてしまいました。
プアちゃんのいってることもそうだし
知識のないテレビを見ている人達のためにもうすこし勉強してほしいなぁ…
2008/04/10 02:31 | | edit posted by みもざ
ホント、どうなんだろうね。
私は医者行って頚ガンの検診ウケたけれど、結果はシロ。
それでも、出血止まらなくて、この医者に電話したら「ホルモンの乱れ、様子見てくれ」ばっかりで…翌月自分で違う病行ったら「子宮体がん」ですって告知されてたし…。
 限られた時間内に、アウトラインだけな情報をアバウトに、伝えたら、ちょっと物足りないかも、です。
 こういうのもあるんだよっていう、無知の人への「周知性」って言う点では、良いかもしれませんね。
2008/04/10 03:02 | | edit posted by もねみん
うわぁ
みなさんの体験を元にした、「生きたコメント」ばかり・・・

どうしてマスコミはちゃんとこういうことを伝えないのかしらね?

私なんて、がんってのは一種類で、できた場所で胃がんや乳がんと言い分けるのかと思っていたんだもん。

子宮がんだって、大きく分けて子宮頸がんと体がんがあることも知らない人も多いんじゃないかな?
その中にもがんの種類があって・・・・・
ホントに、「49の日」として特集するなら、もっとリアリティーのある情報をお願いしたいね!!
2008/04/10 09:21 | | edit posted by himiko
同感!
私もhimiちゃんと同じくで、自分ががんになるまで、多種多様の
がんがあるんだなんて、全く知らなんだ。腺がん、浸潤がん、何それ?って感じで、自分の体にそんなものがあるなんて信じられなかったよ。そもそも検診でも、がんじゃない部分を検査して「異常なし」ってされちゃうことだってあるし、私みたいに半年前は異常なかったのに、いきなりポリープからガン細胞発見ってことだってあるんだから・・・

検診、受けなきゃね。
2008/04/10 20:44 | | edit posted by メアリーアン
そっか、
HPV検査の自己検診キットだったのね。
それで陰性ってなったらますます病院に行くのが遠のいちゃいそうだね。
自分で細胞診するキットもあります。これは自分でやるのには限度があります。
そもそも病院に行くのに抵抗がある人がうまく子宮口近くから組織採取できるかっていうのが疑問。私がそうだったもの。
検診行ったことのない人が全員行く気になるような内容にしてもらえたらいいね。

私、ZEROさんに意見提出しちゃいましたよ^^
2008/04/12 12:57 | | edit posted by プア◆しじみん
そうそう
HPVのことは上手く伝えないといけないよね
性感染症の意味合いを強くだすと、
「自分はそんなこと当てはまらない」と検診に行かない人がでてきっちゃうでしょ。
コンドームじゃ予防できないってことは報道されたことあったかしら??
センセーショナルにもっていかれるのも懲り懲りです。ぶー。
2008/04/12 13:01 | | edit posted by プア◆みもざさん
予防できる
ことの可能性が高いがん、としてくれればね、まあ納得するんだけど。。。
これからワクチン認可等のニュースも出てくるだろうから、今のうちから啓蒙してもらうにはいいのかもしれませんけどね。。
経験者は我慢して見守るって感じでしょうか。。
体がんと頸がんの違いを知らない人もたっくさんいますもんね。。

体がん検査も一緒についてくるようになるといいですよね。
2008/04/12 13:08 | | edit posted by プア◆もねみんさん
そうですね
リアリティーのある内容…
たとえば麻央ちゃんに検診を体験してもらうとか。。。
子宮頸がんを減らそうと活動しているNPOのオレンジクローバーでは初体験から3年経ったら検査に行こうと言ってるけど、TVでそれは伝えたのかな??
まだ日本は下の話題はクローズされた社会ですね、、、誰もがしてることなのに。
そして少子化にかかわることなのに。
そういえば最近少子化対策のことを聞きません。
ニュースや政策に流行り廃りがあるんですものね。


himiちゃん、関心示してくれてありがとう。
2008/04/12 13:15 | | edit posted by プア◆himiちゃん
そうそう
私もがんの種類なんて知らなかったですよ。
そして悪性度の高いほうに自分が入っちゃうなんて、驚きでした。

検診には行くべきだけど、検診は完全ではない、とも強く思います。
今の私なら2年前の私に2つ以上の病院で検診しろって言いたいですよ。
2008/04/12 13:18 | | edit posted by プア◆メアリーアンさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/147-d9996ffd
trackback