スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 PETまたまた受けました

6月12日は3回目のPET検査を受けてきました。

検査前には6時間の絶食があるのです(糖分なしの水分摂取はOKです)。
前回に受けたときに午後の検査だから早起きして朝食を取っておこうとして寝坊。。。。。(TT)夕方とっぷり日が暮れるまで何も食べられずにラマダン(イスラム教の断食月間・陽が落ちるまで食事できないのです)状態でとてもシンドかったんです。血糖値下がるとクラクラしてしまう体質なんですよ。
今回はまた午後の検査時間。。。二の舞は踏まないと決めてましたが~

また寝坊っ(汗)
今時期は夕方も明るいのでラマダン状態にはしませんが~
PET検査機に入ってるときにものすごい音を発生してしましました(笑)
終わってすぐ食べました。駅ビルで目についた生クリームたっぷりのクレープを(^_^;)
どんだけ吸収するんだ。。

たぶんまた受ける機会があれば同じことしますね、きっと・・・(笑)
ワタシらしくっていいですけど。


PET検査(ワタシのはPET-CT検査、今主流かな?)って被ばく量がいちばん大きいとされていますよね。
特にワタシは造影剤が怖いです。だって前回受けた流れでも記しましたが、

造影剤注射中って技師さんも看護師さんも動けない私から離れて放射線防護盾の後ろにいて…防護エプロンまでしてるしね。今回行ったクリニックのパンフレットにはPETは胸部レントゲン検査と被ばく量は同程度ってありましたけども…確かにレントゲン撮るときは技師さんは部屋の外に出ちゃうけど、あれはスイッチを押しに行ってるのだろうけど、同時に被ばくしないってことになってるのかな。
それなら皆が離れていくのは気にしなくてもいいのでしょうかねえ。

前回書いてなかったのですが、検査終了後2時間は乳児や妊婦に近寄ってはいけませんってことにもなっているのです。
造影剤で放射能を体から撒き散らしてることになってるですよね~。

この一年弱で3度もPETを受けることになってしまった状況がいいのか悪いのか次回外来で聞いてこようと思ってます。それ以外にも外科的受傷等でレントゲンも何度かとってますし…ちょっと心配。


それから、今回は撮影時に呼吸を止める時間が長すぎ!!!
息を吸う時にCTを含めて今までで一番浅く吸わなくちゃいけなくて(3回も練習させられました)、そして止めてる時間が「ええええーーー??」って思うくらい長かったです。もうダメーーってところまでOK出ませんでした。辛かった~(><)

それに、札幌のクリニックでは腕はバンザイ状態だったのに、こちらではツタンカーメンスタイル
腕をバッテンに胸の上に置くのですが、腕の重さで30分苦しいったらない!
これ止めて欲しいですね・・・なんか意見書書いてくれば良かった。。


それにしてもPET検査機を擁するクリニックって綺麗で緊張を誘う造りなんですよね~
今回行ったのはコチラ
ホテルみたいでした。
安静室には各ブースに液晶TVが備え付けてあってイヤホンはお持ち帰り自由。
札幌のクリニックにはTVがなくて読書も禁止だから暇だったけど、今回はだらだらTV見て時間をつぶせました。

お会計は保険適用で29,140円也
札幌よりちょっとだけ安い?!あれ?


今回の制服はこんなんでした 
GW2.jpg

ロッカー番号の札を首からぶら下げてるのが微妙でしたよ



おまけ①
帰り際駅ビルでクレープにありつく前にパン屋で買いたいもの決めてレジに並んでみたのはいいけど、背後にベビーカーが来てしまい。。。。
放射能撒き散らしっ子のワタシは列を抜けてクレープに変更した、というわけなんでした。

おまけ②
ワタシ、若いころに年にお正月が4回ある国に住んでいたのですが(多宗教ってことね)、ラマダンのときにランチを食べられない同僚に「あんた、私のまえでもの食べないで」って睨まれたこと思い出しました。。。かわいそうだったなあ。でも日が暮れた後のご飯はめちゃくちゃ美味しかったに違いないっ。





★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 病気ブログへ





スポンサーサイト
19:08 | 定期検診
comment(4)     trackback(0)
comments
PETは
私も去年経験しましたよ。
同じく、説明書読んで、「2時間以内は…」ってヤツ。
「ひえー私は、汚染されたんか」と …。
電車に乗って、都会の駅の駅前の病院に受けにいくようにいわれたので、交通の便が良いと喜んでたんですけど…帰りが…大問題。満員電車の時間帯にひっかかりそうで…帰ろうにも帰れず、デパートへ買い物行こうにも「人込み」だし、遠慮してしまって行けず…ほとんど人が入ってない、お寿司屋さんへ飛び込んで、ラマダンを満たし、人が居ないとこを、選んで時間をつぶして…そこらへ放射能を分散させてから帰宅しました(笑
 ミョーに寂しくなる検査でした。
2008/06/22 21:42 | | edit posted by もねみん
そうそう
あるいみ汚染ですよね。。。きっと(><)
もねみんさんの体験談、手に取るようにわかる(笑)
ワタシもさみしい検査帰りだったなあ。
でももう受けなくて済みそうです!このままいけば・・・ですけど^^
2008/06/24 15:00 | | edit posted by プア★もねみんさん
一度だけ経験したよ~
手術前だったから・・・当然と言えば当然なんだけど・・・
赤いとこあったわ~
こんなにも怖い検査だったなんて知らなかった・・・
確かに病院の端っこにその部屋があって
変な感じはしてたんだよね~

手・手・手!
大事にしてね^^無理したらいかんよ~
きっとまたお会いしましょうね^^♪

2008/06/24 19:40 | | edit posted by はてな
赤いんですよねえ
赤ってなんとも悪ーい感じですよね。
身体に悪そうだからもう受けたくないなあ。

手のご心配ありがとうございます。
まだ痛いけど多分大丈夫、でしょう!
キーボードいじるのも休んだ方がいいのだろうけど、いろいろ記事がたまってて(とーぜん)ね^^
またお会いしましょうね^^
2008/06/25 23:55 | | edit posted by プア★はてなさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/161-b7a7b8de
trackback
 
