スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 第9回定期検診とPET結果(長いよ~)

最近では珍しく(笑)リアルタイムで報告します。

きのうは定期検診でした。
上京して二回目、あっ、上京初で前回8回目の検診レポはこちらに一緒になっちゃってます。
先生に久々に会えて緊張したっていう話で終わっちゃってますが。。。

ということは~いつのまにか上京して一か月を突破してましたね(^_^;)


検診には前回はあまり質問できなかった(緊張?ドキドキ?)から聞きたいことをメモにしていきました。
私の検診はいつも夕方近くです。比較的時間を割けるからということだそうです^^

前回は待ち合いは混んでいて(妊婦さんに埋もれて待ってました…)えらい待たされましたが、
今回は15分遅れくらいで呼ばれました。

こんにちは~と入っていくと、先生いない・・・
「座ってて~」と聞こえます。

バタバタとPET結果を取りに行っていたようで、勢いよく椅子に戻ってきてニッコリ。
「めちゃめちゃ美味しいですねえ」

へ?


検査結果をまず言われると思ってたので拍子ぬけ。
前回差し入れした北海道のお土産の感想でした。ハハ。そりゃどーも!

「で、全く問題ないです!」
との結果でした。ホッ。
検査結果資料もいただきました。
ブログ 001

変なものは映ってなかったですが、下腹部のリンパのう胞(オレンジの矢印)が巨大化してきてるのが気になる。。。ところですがぁ。。。ここに雑菌が入らないように注意していかないといけないですね。

そして保険適用でPET検査を受けられるのはこんご変なことがない限りはもう出来ないとのことでした。PETはCTやMRI等で分からない再発や転移がある場合のPETという位置づけのようで、前段階の画像資料を持ち込みしないともう受けられないと先生のところに手紙が来たそうです。。。なるほどねえ。
札幌で二度とも保険適用だったのは、一度目は術後の転移さがし、二度目は化学療法後の効き目確認、ということだったんでしょうね。

次回画像検査は年明けに病院内のCTで行うそうです。
CTの造影剤、体熱くなるの嫌いなんだよな~

そのあとは
仕事復帰時期の相談と溜まっていた質問をしました。

「じゃ検査異常なしとして仕事復帰オッケーの一筆いるんだったよね?」と聞かれましたが~
先生は私の包帯グルグル巻きの左手とサポーターの右手とデッカイ湿布を貼っている首には私が言及するまで気付いていなくて(-_-)
「満身創痍でなんだか頑張るとこうなる(怪我し続ける)気がすると、今はまだ復帰は早いというサインだと思うんですよね」とワタシがこぼすと、

「それはそうだね~まだ休んでろってことだよね(苦笑)~全然いいですよ、いつまで休みたいの?
でも婦人科的には怪我のことは書けないよー。」
「わかってます!さらっと要療養と書いてください、7月末までで。それで8月から就業可にしちゃてください。来月書いてもらうの二度手間ですから。」

なんてやりとりをして、なんとなく8月復帰にしてしまいました!大丈夫か!いいのか!いや~あと一か月でアイアムreadyに仕上げていかないとね~そろそろ先立つものもさみしくなってきましたしね。
そんな感じで8月からお仕事するみたいです(まだ他人事)。

次は矢継ぎ早に質問

まず、先月の膣断面細胞診の結果がクラスⅠだったので(^^)それに付随して~

ワタシのようにすでに子宮頸部+子宮がない人はHPV等のウイルス感染の検査はもう必要ないのか?

A.子宮がない方のHPV感染による脅威は膣がんが考えられるが、非常にまれであるので現時点でのウイルス保持検査は必要なし。たとえ検査して感染していることがわかっても子宮頸部がないのでフォローアップの意味がない。


卵巣の働きについて

PMSの症状がひどい時となんでもない時とあるのでエストロゲンの具合がどうなっているか心配です。基礎体温をつけるべきですか?ホルモンチェックはたまにできますか?

A.生理周期(実際には生理ではないのだけど)の乱れかと。どっちにしろ採血してもらうのでホルモンチェックはやっていいです。基礎体温までつけることではないと思う。


そもそもワタシの様に卵巣が移動してる場合や定位置にあっても卵管から切り離されていたりと本来の形でない時は早く退化していくことはないのか?早期に更年期障害は始まるのか?

A.実のところデータがない。卵巣を移動するなんて放射線治療からの防御のためとか特別の理由があってすることで、一般的でないのでその後の生活のデータを取れていない。
単純摘出して卵巣を残す場合は若い人の場合は温存の方向でいくので全摘するのは閉経間近のん年齢の方が多いので、どっちにしろ更年期はすぐ始まってしまうため時間を追っての調査ができていないし、する必要もなかった。つまりデータがないので調べようがない、と思う。なんとも言えない。


たまにある下腹部の痛みが生理痛にそっくりなのですが、原因は?

A.定期的にある痛みなら卵巣がおこしてる痛みかもしれない。つまり排卵痛かそれ絡みで引き起こされた痛みかもしれない。子宮があったところが痛むというのはあり得ないけど、近いところで痛みが起こって似ているように感じるのかもしれない。


PETの被ばく量が不安なのですが?

A.問題ないでしょ。許容範囲ないです。(この一年、3回も受けたしレントゲンも何度か受けてるしーって言っても一言で一蹴でしたよ><)


傷はこれ以上広がるか?

A.太ったら広がる。 でも上手くくっついた方だよ。(それは先生がテーピングおしえてくれたからっス!←忘れてるらしい。。。涙)



リンパ浮腫については自分に知識がついたのと専門外来にて聞いてみたいので主治医には質問しません。
現状報告とメドマー買おうと思ってるですよね~そりゃあいいね~なんてことを話してきました。
あとこれまで弾ストさがしが大変だったことや運動の工夫してることを自慢(?)してきました。

あと、血液検査して帰ってねってのは、
なんと!!!あれほどやらん、と言われていた腫瘍マーカーでの追随をやってみることにした、というのです。現在のPETで異常なかった時点でのマーカーを調べてそれを基準にしてみていくという魂胆かしら?詳しくは聞けなかったけど。

キャッホー~♪
不謹慎かもしれないけどワタシにとっては憧れの腫瘍マーカー様。

一つでも検査方法が増えるのは嬉しいことです。今まで内診と画像で追うしかないって言われてきてどれだけ不安だったか。。。

そして血を出したかったので、それもうれしかったです。
生理もないし、献血もできない(化学療法受けた人は二度と献血はできないのです)し、血を減らして新しく作るデトックスができなくて気持ち悪い感じだったんです(笑)
これで定期的に少しでも出血できる^^
因みにマーカーはSCCで行くそうです。(頸がん扁平上皮がんで使われてます)



いままでの北海道での検診はなんだったのかと思うほど和やかで楽しい診察です。やはり最初からの主治医で執刀医で過去にぶつかってきて勝ち得た信頼関係ですね。


内診もあって(前回は膣内エコーありましたが、今回はなくて細胞診と触診のみ)、
45分もかかっていました。
忙しい中時間を割いていただいてありがたや~


次回は社会復帰直前の予約です。
(治療開始後二年までは月一の検診だそうです。多いよね??ま、いいけど。)



採血(久々に失敗された。。。あわわ)と採尿を経て、病棟に担当看護師さんに会いに行きました。

前回はオフで会えなかったけど、今回はバッチリおしゃべりできました。
クリスマスカードや年賀状のやりとりはしてたもののお会いできて感激。変わらず一生懸命やってらっしゃいました。すかさず「脚の具合はどうですか?」なんて覚えててくれてうれしい☆
すみさんの本を寄贈として託してきましたよ。
とても喜んでくださいました!


PETクリアご褒美に新しい軟骨ピアス(ジルコンのお花なんですよん)買って帰りました。
週末の友人の結婚式につけよう^^
ワタシ受付嬢なので~


なんだか充実してた検診でした。
こんなホッとする感じで続くといいな。







おまけに
PETにてツタンカーメン(ってか腕組み?)スタイルで検査された証拠の怖い絵を。。。
縦切りのワタシです。
ブログ 002



あさっては会社に行ってきます!
13か月ぶり。。。。怖い怖い。
上司に会うのも怖いけど、開かずのロッカー開けるのが怖い(笑)






★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーサイト
23:58 | 定期検診
comment(12)     trackback(0)
comments
異常ナシ!!おめでとう!!
PET結果良好おめでとう!!よかったよかった^^
いっぱい質問してるね~^^
『時間をかけたい』って言われたの?^m^よかったね~♡
満身創痍なのは痛々しいけど、それ以外はエエ感じじゃないの^^
ハンカチはちらつかせたのかなぁ~。。。^m^
あ、マーカーもよかったね!
だけどSCCだけ?一個でもあったらナイよりはいいけどね。
明日は会社かぁ~。気をつけていってらっしゃいね~。
2008/06/25 00:26 | | edit posted by しじみ
異常なし
良かったですね!
すごくたくさん、勉強して質問されたんですね!
私も、目標は、8から9月です。でも職探しから、だから、もう何踏ん張りもせんといかんのです(泣
頑張りまっしょい。
2008/06/25 01:21 | | edit posted by もねみん
おめでとうございます!
よかった、よかった。結果良好、いいスタートが切れそうですね。
プアちゃん、ほんとによく勉強していらっしゃる。おおっ、そうかぁ!
とウロコぼろぼろですよ。

復帰に向けての体力作り、ぼちぼちとやってくださいね。そして、
一時お休みする勇気も大切ですよ。元気でいてこそのお仕事
なんですからね。まずは自分の健康ですよ~。
2008/06/25 12:38 | | edit posted by メアリーアン
よかったですねぇ~。
プアさんこんにちは!
PET検査異常なし。よかったです。
採血。私も4ヶ月以上放置状態なので 血を取られるだけでなんだか嬉しい気がしてしまいます。
観てもらってるって安心感なんでしょうね。
いよいよお仕事開始ですね。
このひと月でエンジン暖めてゆるゆる初めてくださいね。
2008/06/25 15:31 | | edit posted by koharu
おめでとう!!
異常なくてホント良かったね。
安心しました。\(^o^)/
いっぱい質問も出来たみたいだいしね。
でも・・・あの質問は~~?^m^

仕事復帰まで1ヶ月だね。
体力付けなきゃね。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
2008/06/25 16:21 | | edit posted by coo
ありがとう!でも~
仕事復帰オッケの刻印が押されてようで凄く怖くも感じてます(汗)有難うね!
質問はさー、だってやっとまともに答えてくれる先生に診てもらえるんだから貯めといたさ。
時間をかけたい、とは言われてないorz けど、妊婦さん検診を先に終わらせておきたいみたい。。。余った時間をたっぷりくれる、ということらしい。。。私のとこ産科でかかる人が多いのよね~。若くてかわいい妊婦さんに囲まれて萌え萌えの待ち合い室です^^

ハンカチは・・・出せるか(笑)ってね。信頼関係を壊すわけにはいかんのですわ。

マーカー、ね!しじみんはCA125もやってるだっけね?他のも使えないのか今度聞いてみようと思ってます。
2008/06/26 00:09 | | edit posted by プア★しじみん
ありがとうございます
そんな勉強してないんですよ~^^
ただ病気と自分のからだとどう付き合っていくかを思うと次々に質問が浮かんでくるんです。みなさんそうだと思うけど、自分の病気オタクですよね(^^)

もねみんさんも夏再出発なんですね?
暑いなかだけど、マイペースでやりましょうね!
私も復帰といっても山ほど勉強(しかもこれから)することあるし、試験もあるし、訓練もあります(とほほ)。
弱音吐きつつ(今からかいっ)頑張りまーす^^
2008/06/26 00:15 | | edit posted by プア★もねみんさん
ありがとうございます
とりあえずホッでした。検査受ける前と直後はユーウツなんですけど、結果出る頃にはもうどうでも良くなってる(゜o゜)感じで、この性格どうにかならないかという方が心配です^^
再出発の後押しはバッチリですね。
でも、まだ手が・・・(苦笑)

体力づくり、のんびりはもうしてられないので計画を立ててやるつもりです、が!計画立てて満足してごろごろするも目に見えてる。。。運動パートナーでも見つけないとですかねえええ。
2008/06/26 00:28 | | edit posted by プア★メアリーアンさん
ありがとうございます
koharuさん、こんばんは^^
とりあえず社会復帰への布石になる結果でよかったです~
採血されると嬉しいって同じです^^ 検査種類は多い方が安心しますよね。。。もしたとえあんまり意味がないと言われたとしても。。。

社会復帰準備、マイペース+ややテンポよく、がんばります!
2008/06/26 00:34 | | edit posted by プア★koharuさん
ありがとうございます
おお!cooさん、安心していただいて恐縮です~
質問は疑問に思ってたことは聞けましたが、「あの質問」とは何のことでしょう~^^?ちょっとだけ軽くジョブ入れてみましたが、なんのことかよくわからん作り笑顔が返ってきましたよ~。

あと一か月と言われると改めて身が引き締まります!ホントに身を引き締めたい(笑)です!
2008/06/26 00:40 | | edit posted by プア★cooさん
良かったです!
異常なしって、ホントいい響きですよね~。
おめでとうございます。PETで異常ないって凄い安心かも。
ベビーカーさんにさらっと場を遠のいたなんて、優しいです♪
(前の記事に以前、コメント入れようとして失敗しました)
会社と開かずのロッカーどうでした?(笑)
2008/06/26 21:40 | | edit posted by poporo
ありがとうございます
異常なし♪うれしいのですけど、一方、働かなければならないという現実が目の前に・・・なんて贅沢言ってる私です(笑)

会社訪問、開かずのロッカーの顛末は間もなく書きますね~
ロッカー…扉しまってるのになんで埃が。。。??(><)

2008/06/30 20:02 | | edit posted by プア◆poporoさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/162-2fe5f533
trackback
 
