スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 リンパ浮腫外来@東京

今日は病院かけもち~

まず、やっとこさ東京でのリンパ浮腫外来を受診してきて

それから長引いてる左手首の腱鞘炎の診察です

リンパ浮腫外来はかの後藤学園併設クリニックに行きました。

北海道でも後藤学園卒のリンパドレナージュセラピストさんにお世話になっていたので、とりあえず同じ指導をしてもらえるはずのこちらを受診しました。

予約時間より早めに着いたので問診票を書きながら待っていると、受付にはもうひっきりなしに問い合わせや初診予約の電話がかかってきています!
うわ~。。。さすが有名治療院、みんなきっと藁をもすがる思いで電話してきてるんだよな。。。自分が北海道で初めて専門病院に問い合わせたときを思い出しました。


専門医は顔の小さいとてもキュートな(タイプです^^)女医さんでした。
そしてめちゃめちゃ話しやすい!

私もリンパ浮腫専門外来を受診するのは3か所めなので困っていることや相談したいこと等の伝えることは暗記したセリフのように出てきます(笑)。
それだから診察も相談もポンポン進みます。ステキな先生のキャラによるところも大きかったでしょうね。

こちらでは問診とエコーを使って皮下の浮腫みと脂肪の層(?)の様子(鮮明に分かれているか、色はどうか、層がぼやけていないか等を見てもらいました。
ワタシは自覚してる右脚がやはり怪しい。。。。とはっきり分かりました。
いつか堤防が決壊するのは右脚です

リンパのう胞のせいでずーっと腫れている下腹部はたまにソケイ部下(腿の付け根)にも及んでくることがあるのですが、そこはのう胞の影響からきているものだからということでしたのでそんなに不安視しなくてよしとのことです。


今回はもうマッサージ方法も、適切な弾ストについても、生活で注意することも知識はついていましたがから、時間をとって相談したかったことは、
復職への課題、です。

聞いてみるとワタシのように結構過酷な環境で肉体労働をしている患者はこちらでも他にもいるそうです。(ちょっと安心)

業務上クラスⅡの弾ストを使用できないことについても、あまり難色を示さず、それなしでケアしていく方法を指示くださいました。


・たくさん足を使った仕事の後はすぐにクラスⅡの弾ストを履いておく

・仕事中に休憩が取れるときは短時間でも着用予定のJOBSTの上からクラスⅡを履いておく
又は弾性包帯を巻く

・自分でケアしていく中で悪化を感じたら迷わず弾性包帯を巻く

・進行度はまだ0期~Ⅰ期なので今後浮腫が固くなってきたら、仕事は残念ながらストップすること



因みに0期とはまだ浮腫の潜在期、Ⅰ期は夕方に浮腫が出てきて、患部の挙上で改善し、浮腫が柔らかい状況の可逆期、です。


自分でもこの先ずっと何年も身体に負担のある仕事はムリとは承知してましたけど、症状的にギブするタイミングを教えていただいてなんだかスッキリしました。
それから“弾性包帯”!!!

まさか其処まで悪くなってないから、また勝手ながらなる予定もないから、まさか使うとこになるとは思ってなかったのでちょっとびっくりしました。

もちろん弾性包帯をまだ日常的なケアに取り入れるのではないですが、仕事中や出張先で急の大きく浮腫んできたときの応急処置として巻き方をぜひとも知っておくべきだということでした。
そして仕事に携帯するべきと言われました。


確かに!


浮腫んでJOBSTじゃ効かない状況になったらどーしよ~、休むかな。。。なんて思ってたんですけど、まあ、休むのももちろん重要ですけど、短時間での応急処置が自分でできたらいいですよね!
もちろん無理はしないっていうのは基本ですから包帯や弾ストに頼ることはしないからご心配なく、です^^


ということで来週包帯の巻き方を教わりに治療室に来ることになりました。ちょっとお金はかかっちゃいますけどね。。。


それからメドマーを用意しようと考えてると相談もしたのですが、
正直反対、とのことでした。

北海道でもセラピストさんにも教わりましたが、

メドマー等の器械でのマッサージではリンパ管内の水分しか押し上げない、リンパ管内の老廃物やタンパク質は流してくれないので皮膚が硬くなってしまう。。

との同じ見解でした。

どうしても使いたいなら器械でのマッサージ中ずっと上半身(体側)のマッサージを続けてリンパを流す道をつくり続けること、だそうです。

ワタシのように仕事で疲れてマッサージできない時にメドマーを使いたいって理由なら上半身のマッサージもやらずじまいで脚だけすっきりした気分で終わっちゃうでしょ…??と、先生。
はい…たぶんそうだと思います(><)

器械を買うくらいならまず弾性包帯を試してみて、とのことでした。

…大きな買い物はしばらく見送りになりそうです。
どーせ、冬のボーナスまで無理だとは思ってたけど~


最後に会社からこちらでも診断書をもらってこいと言われているので、現状症状と、治療方法と要弾性着衣の内容で書いていただきました。
お忙しいなか有難うございました。

あと、治療室の予約も取りにくいって聞いてましたが、すんなり取れましたよ^^




さあこれで明日会社の産業医と面談です。。なに言われるでしょうかね。。。






そんでもって








いまだ痛い腱鞘炎はついに!!!

リストにダイレクトにインジェクション~(今頃ルー語?)



ワタシのは『ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)』といって、親指の付け根したの手首のグリグリしたところが悪くなるものですが、そこに直に、ですよ。。。
 
めちゃくちゃ痛かったですよ。。。久々に痛い治療を受けました
数時間指がしびれてましたよ。。。

これで2、3回注射して様子を見るみたいだけど。。。。。手術は絶対嫌っ。
なんとか8月までに完治させたい。。、。、。
でも手を遣わずなんてギブスしないかぎり無理ですよ、キーボードだって触らないとだし。今いっぱい書くことあるんです。

でもいい加減意識して休めないといけないですね。
頑張ります、できるだけ(^_^;)




★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★それにしても先生可愛かった~
にほんブログ村 病気ブログへ














スポンサーサイト
01:03 | リンパ浮腫
comment(7)     trackback(0)
comments
同じだー!
プアさん、私も同じですよ~、腱鞘炎の名前?と注射。
注射して2週間後には、めっぽう痛みが取れます!
でも私ももう1回は必要かなぁ~。。。完治にはまだ至ってないです。
あの注射痛いよねぇv-293?ヒョーッって感じでした・・・
お仕事でプアさんの足が絶対に浮腫みません様に!
2008/07/04 12:45 | | edit posted by poporo
痛いの痛いの、飛んでけ~!
プアちゃん、poporoちゃん、腱鞘炎、痛い注射、つらいね。
痛いの、痛いの、向こうのお山に飛んでけ~!
お仕事復帰に間に合いますように。

とっても話しやすいDr.ですよね。半年に1回のデートを楽しみしているんですよ。(と、上京の口実にしてるの)

弾性包帯の巻き方、私も習いました。復帰前、転ばぬ先の杖だと考えて。持ってるというだけで安心。出費はちょっと痛いけど、しっかり習ってきてね。プアちゃんなら、きっときちんとケアして、使わずにすむと思います。復帰に向けて、不安材料をひとつひとつなくしていってください。

2008/07/05 13:35 | | edit posted by メアリーアン
注射の威力
ありますね!痛み半減しました。
でも完治はちょっと先かしら。。。治らないと仕事復帰はのびそうなのでちょっと本腰いれて大人しく。。。なんて無理!一人暮らしだもの。やることいっぱい。

注射、めっちゃ痛いですよね。私もまた受けます。。。あーあ。
脚の心配ありがとう!
poporoさんも腱鞘炎お大事に!!!
2008/07/07 01:20 | | edit posted by プア◆poporoさん
ほほ~う
私も紹介状やっと書いてもらいましたー。
リンパ浮腫専門の病院。
まだ予約とってないんだけど。
またまた勉強になりましたありがとう!!
そうそう、包帯知ってたら、山登りだってなんだってできる!!
って書いてあったのよんだことありますよ。
いつも詳細レポアリガトウ♡
腱鞘炎、かなりひどそうやね><
無理しんといてな~☆お大事によ☆
2008/07/07 01:43 | | edit posted by しじみ
間に合わなかったら
それはそれでしょうがないかな、と思ってるんです。ケンショウ炎じゃ働けないので。。。そのまま休職が伸びそうですよ。仕事準備にも手が痛いのが嫌なのでなかなかやる気がおきなくて、間に合う気がしないのもあります。。。(><)

Drは早速ファンになってしまいましたよ。好みなんで(^^)
包帯は結構高くて痛い出費でした。。。。
あれもって移動するの結構荷物で実はどうしようかと・・・><
2008/07/07 23:35 | | edit posted by プア◆メアリーアンさん
お、やっと
専門病院にいってみるんだね。一度直々にアドバイスもらうといいよ。
そっか、山登りできるんだ^^屋久杉にもあえるかな?

腱鞘炎は結構重症。。。動かさないわけにいかなくてね。。。><
2008/07/08 14:24 | | edit posted by プア◆しじみさん
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/15 03:22 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/168-9da5926b
trackback
 
