スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 産業医の見解

ネズミーシーと前後しますが、
先週金曜は会社にいって産業医の先生との面談をしてきました。

休職する前にいた産業医は定年退職されたので(すごいいい先生だったのに~)、初めて会う新しい先生でした。

……やっぱりリンパ浮腫って理解しにくいみたいで……がっくし。
面談ではがんの治療の経緯とこれからの検診のスケジュールを報告、それから最大の悩みの後遺症の相談をしました。
いろいろ心配だけど、やっぱりリンパ浮腫と共存して肉体労働していけるのか、ということろです。

産業医の先生はリンパ浮腫については詳しくは知らなかったです。ちょっとショック。
「むくみも仕事になれていくうちにだんだん収まるでしょ」だって。


ちゃうちゃうちゃう!


メドマー、ハドマーもご存じなかったし。。。。(^_^;)

いちいちワタシが解説するといった形でした。

持参した専門書をほほう、と眺めてましたもんね。

やっぱり専門外、しかもリンパ浮腫なんてマイナーな疾患。こんな扱い、ですよね。とほ。
リンパ浮腫に関しては援護射撃は期待できなさそうです。
自分で会社と闘わないと。。。。


後遺症に対する不安が仕事に響くことや実際就労の可否は主治医の判断をベースにするとのことで、がんの治療を今も継続しているなら職場復帰はストップだけど、現在無治療なら就業は大丈夫でしょ、だそうです。


「それよりも腱鞘炎治さないと!!」と言われてしまいました。。そうですよね。




月末にもう一度最終的な面談をして復帰OKを考えてくれるそうです。が、このままいけばすんなり来月復帰っぽいです。。。うう、緊張してきた(T_T)

でも産業医が今月から絶対働け!と命令を出すことはできないので、どうしても不安があったらワタシが拒否すれば延期にはできるのであとはワタシの気持ちひとつなんです。

うちの会社は休む分には不安事項があればどんなに休んでも大丈夫なんです。
そのかわり、働くとなったらがっつりしっかり120%で働くこと、ってところなんです。
ゼロか百か、なんですよね。
だから気持ち的にも体力的にも満を持さないとって感じです。





腱鞘炎がなくて、すっきり準備を頑張れればなあ、問題ないのだけど。。。。

準備しながらも暫く悶々としそうです。



先日挨拶できなかった上司たち何人かに会いましたが、
おまもり 003

北海道に引っ越す前に男泣きしてくれた上司、今回も泣いてました(T_T)
お守りを一年引き出しで温めてくださってました!ありがたいことです。




★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 病気ブログへ




スポンサーサイト
23:59 | 復職まで
comment(6)     trackback(0)
comments
お守り、ありがたいですね~(涙)
素敵な上司の方たちがたくさんいらっしゃるんですね☆

1か100か、なんて分かっちゃってると、ホント緊張しますね~(ーー;) コワイ(汗)
気持ちの準備が相当かたまらないとキビシイかな、なんて思いますけど、気持ちの準備と言っても~って感じですよね・・・。

産業医の方の反応はショックですね~。
でも仕方ないかな(^^;) 婦人科ドクターだって分かってない人はたくさんいますものね。
これを機に勉強してくださるといいですね・・・(><)
2008/07/08 01:05 | | edit posted by すみ
いよいよって感じ?
プアちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
着々と復職へ進んでいっている感じですねぇ
いざとなると不安が出てきたり、足踏みしちゃったりするかもしれないけど、
ファイトだよぉ~
1か100かって~~(;^_^A ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 

私もことのとこ浮腫が悪化しましてぇ(;^_^A 
マッサージ頑張ってまーす ありがとうねぇ
早速使わせてもらってますよ~~(^^)
2008/07/08 10:33 | | edit posted by yuika
どきどき。。。
産業医がっくしやね~(ーー゛)
でも上司が頼れるっちゅーかほんまいい方ばっかりじゃないの♡
ま、現場に上司は居ないかもしれないけど。
事件は現場でおきてるわけだからねぇ。。。古。。。
そこに1か100かはドキドキやね。><。
気持ちとしては1か100かで考えるところもあるけどさ、
現実も1か100かじゃ足踏みしちゃうねぇ。
そのぶんじゃ、腱鞘炎が長引きそうな予感。。。(^_^;)
だからぜったいに無理したらアカンで!!
・・・そう、すっかり夏休みしちゃいなさいよ^^♪
2008/07/08 11:05 | | edit posted by しじみ
素敵な上司たちは
みな異動してしまって。。。(><)
近くにはいないんですけどね。。。

訂正しました。
ゼロか100か、です。
リンパ浮腫さえなければ!!!!!!といつもおもってます。

産業医には。。。。頼りませんよ。なんとか自分で頑張ります^^
2008/07/08 15:32 | | edit posted by プア◆すみさん
まだまだ
って気もするんですけどね(笑)気も脚以外の身体も元気なのでね。。。いいかげん働かないと(><)

ゼロか100の間違いでした。。。そんな環境どす。
応援ありがとうございます^^

脚お大事にしてくださいね!!
2008/07/08 15:51 | | edit posted by プア◆yuikaさん
リンパ浮腫に
関しては専門医しか理解してくれませんからね。。。。
期待してないっす。
そんでもって以前よりこの件については凹まなくなりましたよ。。。

ゼロか100か(訂正しました)の現場に理解ある上司はいないしね。そして上司も含めて誰もが時間がたてば治ると思ってる。。。

腱鞘炎の理由で復帰延期するのは私も賛成^^
おいおいっ!
2008/07/08 16:13 | | edit posted by プア◆しじみさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/170-64f41e45
trackback
 
