スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 髪のある今年の夏

大家、晩上好!(ダージァ、ワンシャンハオ!)みなさん、こんばんは
↑オリンピックに便乗



暑いですね…毎日毎日。

去年は北海道にいたので暑い(真夏日)とはいっても昼間の一時なので平気なもんですし、
それまでも職場は年中空調は整ってるし、涼しい所に出張なんてこともあってこんなに毎日毎日暑い日を乗り越えるのって実は生まれて初めて…なんです。


なぜならワタシ、エアコンが大の苦手ときた。
お家でもお風呂上りと寝る前に部屋をすこし冷やすくらいしかエアコンつけません。
扇風機もあるけど使ってないなあ。
おそらく7月からワタシの体内の水分はなんど入れ替わったかというくらい汗をかきかき、過ごしています。
そう考えると常にいい水を飲んでいたいですね!

汗を流しながらも7月半ばからは仕事復帰の準備に勉強にバタバタの日々でした。

なんでこんなに重症になっちゃってたのかの腱鞘炎がまだ痛む時はモチベーションが下がってしまっていてあまり進まなかった準備ですが、おかげさまでだいぶ復活!親指も動くし、手首も回ります。

ただ患部の左手首の関節はまだ腫れてるし、バックの持ち手なんかが当たると痛い(><)し、2か月倍働いた右手も疲れきって少し嫌な予感もしてますが。。。
8月中に復帰を目標にしてるので良くなってきてからはPCでも手書きでも勉強頑張ってます^^

体力作りも手が痛くないと思いっきり出来るもんです♪
プールにて早歩きしたり、外で夜にウォーキングしたり、腕立てができるようになったのでヨガも復活です。

手が使えるってホントにすごいことです。しみじみ思いました。。。。



と、話が逸れましたが、


仕事復帰には(社内)資格がいるので研修や筆記試験、実技試験なんかが待っています。
常にアップデイトしてないといけない内容なので長期休業者は数日かけて研修があるのです。
そんな訳で汗まみれでこの1年半でボケきった脳みそを酷使しているわけです。ぶー。

そんな汗はどこからしたたってくるかというと…

去年はなかった

髪のある頭や首回りから

が一番多いです~(笑)


後ろ髪が伸びてきて首の後ろがベタベタするし、エアコンつけないで1日中家にいると常に生え際が濡れて気持ち悪いのですが、それも感慨深い…嬉しい感じです^^

ついに先日、面倒になって後ろ髪を切り落とし…
いつの間にか伸びたサイドの髪とえりあしから3センチの長さで揃って…

ボブになってしまいました!

トップが短いからなんちゃってレイヤーボブなんですけど、
3月に脱ヅラして5カ月、あっというまにここまでこれました。
前髪が邪魔でヘアクリップなんて買ってしまいました。
おハゲだったなんて、ヅラだったなんて自分でも忘れるくらいな勢いです(笑)

あったかい所にいると体毛の伸びが速いのは知っていましたが、上京して夏になってテキメンですね。友人がワタシの髪の伸びの速さに気味悪がってます(アハハ)


そんなことにも感謝しつつ、まもなく社会人復帰です。
8月頭からの復帰は腱鞘炎の治り待ちですこし伸びましたが来週月曜に会社の整形外科医に手首を診てもらって直ぐに研修スケジュールが組まれそうです(汗)

今は8月末の夏休みが終わるのを焦る学生のような心境です。。。

病気療養の名目(というか、その為だったんですけど)ですが、とってもとっても貴重な貴重なお休みでした。。。。1年半も。。。。



知り合いに「そう長く休めるもんじゃないからいい機会だったんじゃないのー」と言われることが何度かありました。

そのたびに「どんなに仕事が忙しくても大変でも病気になるくらいだったら休みなんかいらなかった」と
意地張ってました。
必ず完治する病気なら知り合いの言葉も気休めになるでしょうけど、ワタシのケースはこの先の健康の完全保障もないし、払う代償が大きすぎました。。。
だからずーっと気休めはいらないって固辞してました。



だけど、休職が終わるのを前にこの1年はかけがえのない大事な時間になっていたと思えます。

初めての感情と付き合い、仲間に出会い、病気の知識をつけて、予想だにしなかった自分になりました。病気で自分の幅が狭まったと思ったけど、実はそうでもなかった?かも、とも今なら思えます。


新しくなった自分が社会活動に復帰して、何をどう感じるか、ドキドキです。
いいことも悪いこともワタシなりに受け止めてみます^^





北京オリンピック開会式をTVで観ながら書いてます。キレーだったなあ。
すごい規模ですよね。。。出てくる人が。。。
北京出身の中国語の先生(昔習っていました)に開会おめでとうメールしたら、
「早く終わってほとぼり冷めてくれないと夏休みの帰省ができない」との返事でした(笑)。


この時期の北京はホントにク○暑いけど…
加油!(ジャーヨウ)日本!






★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 病気ブログへ


スポンサーサイト
00:32 | 遠吠え
comment(8)     trackback(0)
comments
プアちゃんのお仕事って大変なんだなぁ・・・なんてそんなところが
気になってしまいましたf^-^;
しっかり研修うけてまた新たな気持ちで頑張れるよね。
応援してるね♪
髪は最初に伸びだしたとき、わたしも恐ろしく伸び、さらに体毛もえらいことになりこのままではゴリラにでもなりそうだ。。。って
思ったけどいつのまにか以前の感じに落ち着いてる。
不思議だよね。
なんちゃってボブのプアちゃん、かわいいだろな♡
2008/08/09 00:33 | | edit posted by ihatov
猛暑日だったよね
昨日もエアコンなしでお勉強してたのかな?プアちゃん、えらい!
腱鞘炎にもめげず体力作りもしてるし、常に前向きだし。

休みの終わりが刻々と近づいてきて焦る学生の気分、わかるわかる。
でも、これまでの経験、きっとお仕事に生かせることと思います。
がんばりすぎに気をつけて、自分を酷使しないようにしてね。

アップデイトの先には試験も待っているのかな?大丈夫、ちゃんと
復帰できます。太鼓判です。

なんちゃってボブのプアちゃんを思い描いています。お似合いですよ。
2008/08/09 08:29 | | edit posted by メアリーアン
うーん、どんな仕事だって大変でしょ~^^
研修ってよりスキルが劣ってないかのチェックみたいなもので…事前準備に追われています(><)
応援ありがとうございます!
伸び始めは抜け毛がないから伸びる一方増える一方ですよね~
最近は抜け毛が出てきましたよ。
2008/08/09 16:40 | | edit posted by プア◆ihatovさん
あんまり
暑くてやってられないときは勉強なんかしませんよー^^
でもさすがに昨日の猛暑日ははテキスト開く必要があったのでファミレスで勉強しましたが、寒くてお腹いたくなりました(><)
研修しょっぱなに試験ですよ。アップデイトは自分でって感じです(汗)
なんちゃってボブは自分で言うのもなんですが好評です^^
2008/08/09 16:45 | | edit posted by プア◆メアリーアンさん
猛暑はきびしいね
腱鞘炎が少しおさまってよかったですね。
手が使えないってほんとうに厄介だからね。
エアコンつけずに過ごしてるなんて尊敬~。
一日中ストッキングを履く初めての夏は思いの外厳しくてすでに泣きはいってます~。
ココ数ヶ月白髪が増えたけど勿体なくて抜く気にならず放置してたら真っ白けです。髪はやはり女の命ですね。
あとひと月頑張れば涼しくなるかな?
オリンピックを観て 自分にも喝いれてますよ。
2008/08/10 13:49 | | edit posted by koharu
加油 プアさん
自分の幅が狭まったとおもったけれど、実はそうでもなかったかも…って、すっごい葛藤、葛藤の後に、自分を持ち上げて今迄。
 ドーンと成長しはったって事ですよね
うん、この言葉、私も感じる。
 病気にならんかったら、プアさんとの出会いもなかったですし。
 仕事、頑張って下さいね。
2008/08/11 21:28 | | edit posted by もねみん
手が使えるって素晴らしいことですよね~改めてびっくりです。
エアコンはずっとつけてると身体がだるくなってしまうのですよ。北国で育った環境にエアコンはなかったですからね、いまだになれなくて。でもさすがに要所要所でつけてます。暑すぎますものね。
弾スト生活涼しくなるまでは我慢ですかね。。。(ワタシは今はあせもが怖いのでほとんど履いてません)

おハゲと白髪との悩みって全然程度が違うって思ってましたけど、どんな悩みも比べられないですものね。。。大変ですね。(><)
2008/08/13 13:50 | | edit posted by プア◆koharuさん
成長ね。。。
出来てればいいけれど~^^
でも思ってたよりダメージで弱ってなかったと気づいた感じです。
確かに大きなダメージは受けたのだけど、正面から受けて落ち込んでたのをすこし横に流すことが出来てきたような気がするのです。
そのへんは成長したっていうか要領がよくなったのか??

私もそうです、病気にならなかったらもねみんさんと出会えなかったわけで^^

もねみんさんもお仕事決まるといいですねv-91
2008/08/13 14:13 | | edit posted by プア◆もねみんさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/175-d75c09d4
trackback
 
