スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 第10回定期検診とそのほか通院エピソード

7月30日は月一の検診でした。


もう治療後の検診も10回目です。
ナンバリングしていってもいつ受けたのか分からなくなるので次回からは日程での記録にしようと思います。

今回は内診(細胞診)と問診そして前回の内診と血液検査の結果を聞くというメニューでした。

前回の検査結果については問題があれば早々に病院から連絡があるだろうから予定通りの予約日に検診に来れるなら不安はありません。。

前回細胞診はクラスⅠ
これはこっちから先生に聞かないと教えてもらえないくらい問題なし、とのことでした^^

そして前回からオーダーが入った腫瘍マーカー!
腺がんなのにSCCでの検査。。。。??(SCCは扁平上皮がん用のマーカーです)
は結果0.9((正常値1.5以下と言われる)。問題なしとのことです。


前回乳腺の張りの痛みが月によってまばらであると相談して血液検査にホルモン値チェックを入れてもらってたのは、189という数値で十分エストロゲンが出ているとして大丈夫だそうです。この数値が多いのか少ないのかは排卵時期が確定できてないので何とも言えないとのこと。サイクルによって数値の増減はあるそうですが、何とか排卵もあり女性ホルモンは出ているようです。


恒例の質問コーナーの前にちゃっちゃっと内診を終わらせて(弾ストは汗で脱ぎ着が時間かかりそうだったので履いていきませんでした)、

今月の質問を幾つか~


Q.たまに(乳腺が張ったあとくらいに)やはり生理痛のような鈍痛が下腹部にありますが…?

A.卵巣が起こしてる痛みの可能性が高い。卵巣を元来の位置から移動してるからか、排卵時等に自然な形じゃないので痛もを伴うのかもしれない。(けど確証はない)



Q.そもそも移動した卵巣の正確は場所って聞いてなかったですが…?
 腎臓の下に移動してる人がいるって噂を聞いたことありますが?

A.腎臓の下なんてそんな上じゃないです。腹膜の下に縫い付けたのでそんなに上に異動してないから下腹部エリアのうちです。移動も最小限ですよ。



Q.腫瘍マーカーの結果はひとまず良かったですが、どうして腺がんなのにSCCを使うか、なぜCA125、CEA(腺がんがメインの卵巣がん、子宮体がん向きのマーカー)を使わないのでしょう…?
そして今までマーカーが指標にならないとずっと言われてきたのにどうして使うように変更したのでしょうか?PETで異常がないという状態を基準に設けるのですか?

A.(SCC以外を使うことに対しての返答は特にないまま)目安にならないっていってましたけど、実は術前の血液検査でSCCは調べていて数値が上がっていたのですが、それがあったのでSCCで比較していけるということになったわけです。←そんなの聞いてないー!ってショックでしたがあまり突っ込んで先を聞けず……
(どうやら病院ではマーカーを2種類以上使うと外注検査料がかかってしまって儲けにならないようですね。ということを噂で知りました。ここの病院ではどうなのか分からないけど。)



Q.採血だけじゃなくて検尿もする目的は?

A.病巣のあった場所からいって膀胱は近いので何かしら異常があったら尿に異変が出てくる可能性が高いからです。



Q.腱鞘炎と女性ホルモンバランスとの関係は?
ここまで(2か月も)痛くなるまで手を酷使したとは記憶にないのですが?

A.その関係は存在する、と言われています。確かに更年期の症状が出ている方が腱鞘炎になることはよくありますが、プアさんは今はエストロゲンが十分出ているのでこの関係性は当てはまるとは思いません。



Q.来月で化学療法終了して一年になるのですが、病院によって違うと思いますが、こちらではいつを基準に一年とカウントしているのですか?

A.初期治療を始めた日、手術の日としています。その後の追加の化学療法も4クールで終わっているので同じ年内としてそんなに変わりはないですし、数か月ではあまり気にすることないのでプアさんの場合は手術の日でいいんじゃないですかね。



Q.リンパ浮腫外来にいって治療院でも指導を受け始めました。メドマー購入に反対されて弾性包帯を教わっていますがどう思われますか?

A.専門じゃないから口出しはできないけれど(ついに丸投げ発言!)、メドマーで楽になるっていう患者さんもいるからね。。。本人が楽だと思うなら取り入れてみるのもいいかもね、ってことでいいですかね。(自信無さげ。笑)



.先日暑い日に脚に発疹がでて焦りました。まさかの「ほうかしきえん」の疑いの時の為にお守りに抗生物質を出してもらえますか?

A.ええーっ?今症状がないのに処方することは基本的にはできませんよ。
うーん、じゃあ、仕事先で病院に行くことができないことが多いとして、抗生物質にも薬によって得意不得意があるから他の症状(喉が痛いとか、風邪をひいたとか)の時には服用しないと約束していただけるんでしたら出しますけど。(しますします^^)


一つ答える度に主治医は「こんな感じでいいですか」「まだありますか」とやや面倒そうな感じを受けたので(それでもワタシはめげませんよ^^)、私も今回はそんなに質問が思いつかずでしたのでこの辺で終えることにしました。


が、大きなお願いがひとつ残っていました。

それは英語の診断書を書いてもらうということです。

今後ちょっと外国で必要になる場面があるかもしれないからです。

主治医は「エッ!!!英語ですかー?診断書?」(驚いてました)
プア「病名と術式と…受けた治療と…ま、既往症的感じで今までおこったことの情報の証明が欲しいです。お腹が痛くなったら腸閉そくの疑いがあるとか、脚が赤くて発熱したらほうかしきえん、だとか。」
主治医「あー、そいうことは他の医師がその場で病名を判断するので僕が言うことではないから、診断書じゃなくて、サマリーにしましょう。今まであったストーリー(病歴)なら書けないことはないですが。。まあ、そんな(ものが必要な)状況ないとは思いますけどね。。。」
プア「そんなことわからないですよ、医学用語を教われば自分で説明できると思うけど、ワタシが話すことができない状態の時はどうしたらいいかなと思いまして。。。」
主治医「簡単なやつでいいですか?」
プア「それで十分です。お忙しいとこホントに申し訳ないのですがお願いします~」
主治医「え~いいですけどぉぉぉぉ。わかりました、簡単なのでよかったら書きます。簡単なやつですよ(念押し)。次までに書きますよ。」
プア「ありがとうございまーす^^」

ふふふ、夏の宿題だわよー先生。
ちょっとSっ気が出てきそうなワタシでした(笑)


そんな感じの今月の外来でした。質問のネタ切れしてきたけど、いいようでつまんないようで^^

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この週は火曜日整形外科で腱鞘炎の診察&追加療養診断書を書いてもらう
水曜は上記の婦人科、木曜はリンパ浮腫外来治療院にてマッサージと弾性包帯の巻き方講習、
金曜はカイロプラクティックで腱鞘炎他全身治療、と
通院ウィークでした。

腱鞘炎は今日8月10日までお休みを延ばしていただきましたが、おかげでだいぶ回復!無理しないで沢山手を休ませることができて正解でした。

リンパ浮腫外来の治療院ではもうマッサージも包帯も自分で出来ているとして次回予約はなしで、気になったら受診するということになりました。そりゃあマッサージ覚えて久しいからね^^もう大丈夫ですし、包帯も一か月以上も手首に巻いていたのでいつのまにか包帯慣れしていたようです(笑)。
脚の調子も冬場より夏の方が断然快調です。体内の水の流れがいいのでしょうね。弾ストなしで一時間ウォーキングにいってもむくみが出ないのですよ。無理はしないけど様子見てその時々で自分が気持ちい状態にしていたいと思ってます。

カイロも左半身の調子も整えていただいて、左肘の固さが手首に影響を与えてるとして肘を緩めていただいたらだいぶ良くなったようです。最初に「身体悪すぎ」と指摘していた院長先生もニコニコと良くなったね~と言ってくれました。4週に渡って通ったカイロ治療はこれにて終了です^^


通院ってそれぞれに交通費がかかるし、暑い中出掛けると途中でお茶して休んだりと診療代だけじゃなくてお金がかかります(><)
もう来なくていいよっていってもらえるのは良くなって安心するだけじゃなくて出ていくお金がストップするのもうれしいことなんですよね。





★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 病気ブログへ


スポンサーサイト
14:25 | 定期検診
comment(8)     trackback(0)
comments
いっぱいお疲れさま!!
ご無沙汰です<(_ _)>
いっぱい通院したね~!!お疲れ様でした!!
良くなって通院が終了していくっていいね~^^♪
すごい努力をされてるのだなーと感心しきりです!
あと少しの夏休みを楽しんでね~♪
2008/08/10 23:16 | | edit posted by しじみ
プアさんも
Sっ気たっぷりですね(笑) かなり笑わせてもらいました!
先生のあたふたした様子とニヤリとしているプアさんを勝手に想像して笑っちゃいました。
え?ニヤリなんてしてない? ですよね~・・・
研修もお疲れ様です。
でもいよいよ!という感じで私まで気が引き締まる思いです。
(何故か私まで?)
2008/08/10 23:55 | | edit posted by poporo
もうすぐ
なんだかもうすぐ社会人って感じがびしびし伝わってくるよぉ。不安を取り除いて仕事に取り組もうとする姿勢が・・でもね、無理せずに、のほほんとがんばってねっ。
2008/08/11 21:07 | | edit posted by pepe
8月11日から復帰?
あちこちへの通院お疲れ様でした。腱鞘炎の具合は、もういいの?
もしかして、今日からお仕事に復帰ですか?とばしすぎないように
気をつけてくださいね。ゆっくり、ゆっくりですよ~。
2008/08/11 22:00 | | edit posted by メアリーアン
元気そうで
よかったです♪
暑い中随分と通院してました。休みの最後、暇じゃなかったなあ・・・・(TT)
努力はしてないですよー。あ、でも嫌なこと(仕事)やってるから努力なのかな。
あと数日、のんびりする予定です。
2008/08/13 14:16 | | edit posted by プア◆じじみさん
プアさんもって・・・
誰と比較してるのでしょうか^^?きらりさんの主治医先生?(笑)
ニヤリはしてたと思います!!!アハハ。

研修まであと数日、緊張するのは前日だけにしようとのんびりしてます^^
poporpさんまで気が引き締まってくださって^^ありがとう^^
2008/08/13 14:19 | | edit posted by プア◆poporoさん
ついに
来てしまいましたよ、こんなときが。
働くの面倒だなあ・・・(本心)でも、働けるのはありがたいこと。元気なのはありがたいことだから頑張りますよ^^
先立つものもさみしい限りだからね(笑)

多少の無理はしないと社会復帰はできないだろうけど、のんびりする時間を作っていこうと思ってるよ。ありがとうね。
2008/08/13 14:23 | | edit posted by プア◆pepoeさん
おかげさまで
腱鞘炎は8割がたオッケーです^^
思ったより随分と治るまでかかってしまってびっくりでした。
今はキーもバシバシうてます。

仕事は来週からになります。無理しないってのは逆に無理だとは思いますが、無理しすぎをしないでいきますよ^^
2008/08/13 14:29 | | edit posted by プア◆メアリーアンさん
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/177-85895730
trackback
 
