
--:-- | スポンサー広告
-    -

 がん患者に100の質問、に答えてみました

いつも参考にさせていただいていたHPのかの質問に答える準備が整いました!


~子宮癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] プア

002 生息地はどこですか?
[A] 病気発覚時:東京
  現在:北海道で化療中

003 原産地はどこですか?
[A] 北海道

004 生年月日は?
[A] ビンテージ:ムートンのラベルがピカソの年

005 星座は?
[A] 芸術家肌の魚座

006 血液型は?
[A] 典型的B


007 身長は?
[A] 166cm

008 体重は?
[A] 入院時53㌔、術後けっこう痩せて、今化療中なのに太りだしました

009 結婚してますか?
[A] NO

010 子供はいますか?
[A] NONE

011 親と同居してますか?
[A] テンポラリーYES

012 初潮は何歳?
[A] 11歳

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 子宮頸がん

014 確定診断のステージは?
[A] I-b2期

015 癌のタイプは?
[A] 類膜内腺がん(手術前はへんぺーの診断だったんですよ)
グレード1

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 恐ろしいことに自覚症状

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] 出血大サービスで失血死するところでした。タクシーで病院に行って救急車にするように注意された。

018 細胞診のクラスは?
[A] いきなりのクラスⅤ

019 転移はありますか?
[A] ナシ、だと思う。化療前のPETで残ってるリンパ膿腫に色がでたけど、違う!と思いこんでる。

020 再発はありますか?
[A] しない

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] 婦人科検診のついでに2度

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 34

023 すぐに信じることができましたか?
[A] はい

024 告知された時の心境は?
[A] 悪夢見てると思った。

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] 死ぬわきゃあない、と直ぐ思えた。主治医に死なない宣言した。

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ、でも母や叔母に当たりました。

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 血縁者(両親・妹・叔母)、友達

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] はい(化学療法中です)

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 広汎子宮全摘術と骨盤内リンパ節郭、現在抗がん剤治療中。

030 入院(治療)期間は?
[A] 手術と療養で6週間、転院して今は月に1週間の治療入院。

031 治療を受けた病院は?
[A] 都心の○○ERという看板のあるところ

032 だいたいの治療費は?
[A] 65万円、化学療法にも一ヶ月10万ずつ

033 1番つらかった治療は?
[A] ①排尿訓練
  ②まれに見る細さと言われた血管に点滴が入らず何度も何度も
   針を差しなおしたこと

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 偶然:大出血時に一番家から近いERだったから

035 転院はしましたか?
[A] はい(化学療法の追加に伴い田舎の両親に懇願されて)

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 自分で選んだのではないので…田舎で養生環境はよい

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 設備やや古い ベットのリクライニングが手動…

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 看護士さんを笑わせること、イケメン研修医をからかうこと

039 入院中つらかったことは?
[A] 人生先行き考えること

040 食事はどうでしたか?
[A] 不味くもなく、おいしくもなく

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] いろんな病気の人がゴッチャだったので友情を築くのは難しかったけど(違う病気の友だちは出来た)、だって病名を言うと皆かわいそうって顔するんだもん。でも全体的にいい人が多かった。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] イラつくヤツはいた

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] YES(さすが都心、研修医が芸能人に似ていた)

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] アイスクリーム

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] 重湯

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] 美顔器(退屈凌ぎとスキンケアで一石二鳥)

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] 餃子をたらふく

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2007.03.30

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] いや肩ではなく、正中(ひじの内側)からだったような
いちにのさーんで、おやすみなさい~

050 所要時間は?
[A] 手術自体は4時間弱、もろもろ含めて6時間

051 術式は?
[A] 広汎子宮全摘術+骨盤内リンパ節郭清(49個切除)

052 麻酔方法は?
[A] 硬膜外麻酔&全身麻酔

053 失血量は?
[A] 忘れました

054 輸血しましたか?
[A] しました。800㏄(プラス入院時に400cc)

055 傷跡は何センチですか?
[A] 14cm(臍の下からでした!)

056 何針縫いましたか?
[A] ホチキス29針

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] ICUでした。2日間。

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 3日目で無理やり歩かされた。痛くて泣いた。

059 術後つらかったことは?
[A] 歩くことと、排尿訓練。腰痛。

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] なってないです

■放射線治療について■受けていません

061 何グレイ照射しましたか?
[A]

062 期間は?
[A]

063 どんな副作用がでましたか?
[A]

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A] マンスリーDJ法(タキソテール+パラプラチン)

065 何クール?
[A] 4クール(予定、現在2クール終了)

066 どんな副作用がでましたか?
[A] 骨髄抑制(WBCがあっという間に1/4になって焦った)、だるさ、悪心、脱毛(あっという間に無くなりました)、むくみ、筋肉痛。(現2クール目終了時)

■広汎を受けた場合■

067 卵巣は摘出しましたか?
[A] 初めは腺がんとは知らなかったのでやめてもらいました…ヤバイ?

068 ホルモン療法してますか?
[A] いいえ

069 排尿障害はありますか?
[A] ほぼナシ

070 自己導尿ですか?
[A] いいえ、一度もしてません。

071 リンパ浮腫はありますか?
[A] 下腹部まりもっこり、そけい部痛みます。

072 弾性ストッキングは履いていますか?
[A] 長時間の外出時は履くときが多いです

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] 基本的な内診
  MR、CT、アイソトープ何とかってレントゲン、
  大腸鏡検査、膀胱鏡検査、化療前にPET

074 痛かった検査は?
[A] 内診はいつも痛い
  あと膀胱にカメラを入れられたこと

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 母方の祖父、曾祖母、父方の叔父達

076 がん保険には入ってましたか?
[A] YES 元々はそれ目的ではありませんでしたが

077 アレルギー体質ですか?
[A] ほとんどなし

078 過去に大病したことありますか?
[A] 扁桃腺が腐って切除したのと尾てい骨折ったこと、
  大病じゃないか…

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] チーズ、チョコ、いい水、いい酒

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 雑食なので特になし

081 タバコは吸いますか?
[A] 退院後も化療前まで吸っていた。今は禁煙。

082 お酒は飲みますか?
[A] とても

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] はい

084 小食or大食?
[A] 大食いの早食い

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] 差し入れされたAHCC、ファイテンの金の水

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] 喫煙、サーフィン(いや中断中)

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 仲の悪かった妹と心の交流が始まった。ブログも。

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] いろんなことを考える時間。
家族っていいな~、友だちってすごいなと改めて感謝できた。
苦手だった医者という人種を理解できた。尊敬です。

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 絶対に欲しかった子供が持てなくなったこと。

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] はい、本やネットで調べまくりました。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] 3:7の両方

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] 親族と心配という迷惑を掛けることを許してくれそうな友人に。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] はい。健康食品(繊維もの)利用の上ですが。

094 今は便の調子はどうですか?
[A] ふつう。上記の健康食品も使います。

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] 戦わず、時間のかぎり旅をしたい。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 全く無縁と思い込んでた。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2007.07.13

098 自分に向けて一言お願いします
[A] あせっちゃだめだよ、でもだらけるのもだめだよ。

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 自分の宿命を恨むと思うけど、きっと意味あることだから受け入れて生きていきましょう。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 辛かったこととか絶対忘れない、と思ってましたが案外忘れてるもんですね。


質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/
21:36 | がん患者に100の質問
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/2-615b60d6
trackback
 
