スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 輸血代給付金?(弾スト代申請も)【追記あり】

【追記】
以下の↓記事ですが…

自分で書いておきながら??ってところもあったので『生血』についてしらべたら。。。
「保存血」でなくて、その場にいる人から採血した血のことを言うらしいです。

と、いうことは普通に血液パックから輸血したワタシは適用外ということになりそうです(><)

「生血」輸血は避けられる傾向にあるようですが、それしか方法がないときってのもないともいえず。。
そしてそのような形で頂いた「生血」は購入するということになるそうです。

あした、一応健保の人に聞いてみることにします^^

-----------↓--------------------------


弾性ストッキングの保険適用申請書をプリントしようと会社の健康保険組合のHPから治療費の建て替え扱いの一覧表を何気なく見ていたら…

【輸血~血液を購入したとき】という欄を発見!

どうやら輸血に伴う生血購入代の補助(なのか全額なのかは不明)を受けられることが判明しました。


弾ストの療養費申請ってもう三回目(最初は保険適用前にも会社判断で療養費を一度貰いました)なのに
2008 12月 093

申請書の一番上に『立替払等、治療用装具、生血』って書いてあったのに今まで気付かなかった・・・(゜o゜)

去年の術前の大貧血&オペでの輸血に給付金が下りる???(^◇^)かもしれない!
あとはまだ申請が間に合うか、ですよ。


早速、総務課にて確認。

「あ、二年以内だと大丈夫ですね」

おお、来週の外来で輸血証明書を頼んでくれば年明けに受け取れるし、去年の病院の領収書もまだある。締切2か月前。間に合うぜッ。

「輸血での申請って私も知らなかったのであまりないケースと思いますよ」と総務課のお姉さん。

二人で苦笑。



会社には今年に入って傷病に関して給付金・見舞金を頂いてますが、血までとはね~~~
ま、まだもらえるとは決まってませんけど。

毎月、保険料はともかく、共済会費と組合費…それなりの金額引かれてますからね、貰えるものは頂きましょう。
初めこそ恐縮しきっていたものの、だんだん図々しくなってきました。
生きるには図太くないと(笑)
モンスターなんとかとは違います(><)






因みに、ご存知かと思いますが、

弾ストの療養費申請は

会社勤めの方は会社所定等の申請書と医師の弾スト(又は弾性包帯)着用指示書、そして購入領収書の三点で申請できます。(社保事務所にて相談のこともあるでしょう)

国保の方は申請書は市町村役場にてご相談ください。添付書類は上記と一緒です。

申請は半年に一回可能ですから、指示書の日付が必ず前回より半年以上経っていることをご確認ください。(あわてると保険おりませんよ)

ワタシは今回も前回同様弾スト二足、種類の違うものを購入しました。
メディプラスとメディエレガンス、です。
運動時は足先がないのが楽(靴下を履くため)なのと、つま先のあるおしゃれ用です。
基本は複数購入の理由は洗い替えということになるので同じ商品でということになりますが、
「治療により異なる種類を履き分ける必要があるため」ということでOKにしてもらっています。

今回はグレーのエレガンスがほしかったのですが。。。ちょっと冒険かと思いベージュにしました。
グレーのタイツはベージュに重ね履きしてみます。
コットンタイツだと重ね履きのときの怪しげな年輪模様が浮き出ないのでは、と思ってます(まだ試してないのに言ってるし)。




★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
10:00 | リンパ浮腫
comment(5)     trackback(0)
comments
乞う続報
給付金申請、認められるといいですね。書類をしっかり読んでおきなさいってことなんですね。チャンスは逃さずに!ちっとも図々しくないですよ。権利!当然の権利です!月々、しっかり払ってるんだから。

弾ストのおしゃれバージョンも御指南ください。ベージュのつまさきなし、バンツスタイル一辺倒なもので・・・
2008/12/21 16:28 | | edit posted by メアリーアン
すみません。確認させてください。
初めまして。
1年ほど前から訪問させていただいております。
ずっとロムですみません(^^;
私も同じ頸部腺がんで、今年1月末に手術、抗がん剤治療3クールを受けました。
私も手術の際に輸血を受けているのですが、このときの輸血の代金って保険扱いではないのでしょうか?
プアさんは自費払いだったのですか?
もしかして、私も申請できるのかしら、と気になったので質問させていただきました。(確かに申請書に生血と書いてありましたし、調べてみたのですが、よくわかりませんでした。)
2008/12/21 21:06 | | edit posted by sarah
ぬかよろこび
かもしれないんですけどねー。
申請できそうなものはなんでもしてみます。ふふ。

メディにはオーダーになるとピンクとかすごい色まであるんですよ。
グレーは普通にありますよ。
2008/12/21 22:48 | | edit posted by プア◆メアリーアンさん
ご訪問ありがとうございます
いつもご訪問ありがとうございます。
まだ私もよくわからないのですけどね~今手元に領収書がなくて実家から送ってもらっているところなんですが、輸血代の欄が結構高かったのを覚えているんです。
自費で血液を購入することになることってあるんでしょうかね。
それなら自費建て替えで済む項目であって。。
もちろん駄目もとで申請するつもりですよ。あ、その前に健保にメールして聞いてみるつもりです~

無駄で終わる気もしっかりしてますよ~
生血代って項目に目が行って記事にしてみました。
2008/12/21 22:57 | | edit posted by プア◆sarahさん
勉強になった~!!
またもや勉強になったわ~!あんがとー。
私は輸血セーフでしたが、これからのことがあるし、輸血してる人はいっぱいいるのでまた先の結果も楽しみにしています。
申請OKだといいね~。
カラダ張ってんだから、どんどん特取りましょ~\(^o^)/
2008/12/22 00:39 | | edit posted by しじみ
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/200-97059075
trackback
 
