スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ケナコルトの怪

いまだ左手首が痛いんですよ、ふとした時にものすごく…
2009 01月 014

サーフィンが出来なくなってます。
仕事にもめちゃくちゃ影響あります。

原因は去年夏の腱鞘炎の治療で打ったステロイド【ケナコルト】の注射の副作用。

そして副作用をかばったために他の腱を傷めたからです(T_T)



去年の夏にかかってしまった腱鞘炎の激痛が二か月の治療の末、二種類目の注射を打ってやっとのこと引いて、仕事に復帰できました。

が、冬前から左手首患部の色素が抜けてきました。
皮膚の色が白ーく抜けた感じになって、毛細血管が透けて見えるようになりました。

そしてまたしばらくすると手首が細くなった感じが…
腱も浮き出てて、肉が削げて陥没した感じにも…?
左右が違う手首のようになってきました。

それからだんだん痛くなってきました。

右に比べて細くなってしまって心もとなくなってしまって弱弱しい状態です。

再び整形外科を訪れました。

副作用なんて聞いてないと。

副作用が出る人は少ないから普通は前もって説明はしていないということでした(゜o゜)

でもワタシの手首の変形は出る人が少ない副作用で『皮膚委縮』と『色素沈着』と若干の『筋委縮』…元の戻るのに一年はかかると言われていまいました。

シ、シドイ。

「様子見で~よろしくね~」で終わった診察。

整形外科医ははっきりと使った薬は【ケナコルト】と言い、紙にまで書いてくれました。




するとどうでしょう。

手首の状態がおかしすぎると思って三月のお休みに他の整形外科にセカオピに行く前にネットでケナコルトを調べると…

なんと副作用のクレームがついて回収中の薬だったんです!→報道

ワタシが病院におかしいと言いに行ったのが11月、回収に副作用の報告は12月~だそうで、ワタシの事例は入っていないようです。
注射をしたのは8月ですけど、症状がでるまで時間かかってるし、報告が行くほど重篤な副作用が出た事例も期間を置いての発症ってこともありうるわけで…ワタシのだって…そ、そうかも~~

製薬会社ブリストルマイヤーズの言い分によるとある製造期間のある時期のものに異常があった可能性があるとのことです・・・が、それ以前に元々副作用が多いに起こるシロモノだったのかも…なんて…

ここにももしかしたらまんまとハマった患者がいますぜ。

子宮頸がんの検診にいっている罹り付け総合病院の整形外科にセカオピ(初診料いらんもんねw)に行きましたが、「なにもできない」とのことでした。「様子見」なんだそうです。。。。

そして、ケナコルトを使用するときはこの先生もやはり副作用の説明は普通はしないとのことでした。

腱鞘炎の痛みと引き換えに変形で我慢してってこと。。。?
で、副作用出たワタシがクジ運悪いってこと。。。?

若い医師曰く「回収中ってどこで知ったんですか??」だって。

いまどきの患者は物知りですよーーーーッ。


手首が不調な時は、がん患者として経過観察中の身だからということよりも、リンパ浮腫で脚が悪いからということよりも、手首が使い物にならなくなって働けなくなったらどうしようーーーーー!!!
と本気で不安になります。


ケナコルトは関節の治療他、花粉症の治療にも使われ、けっこう使われている薬のようです。
この副作用は関節に直に注射をすることによって現れるようです。
ブリストルマイヤーズの最新の見解


腱鞘炎はいい具合に良くなったんですけどね、こんなことが待っているとは。

弱弱しくなった手首をかばっているうちに腕の内側の筋が疲れたようでそこにつながる手のひら側の親指の付け根の関節が痛くてサーフィンが出来なくなってしまいました(><)
腕立て伏せが厳しい感じで、ヨガも太陽礼拝は調子のいい時しかできません(><)

ワタシにとっては大いなる障害。


良薬なんちゃらって、苦いのも痛いのも~~これが副作用か。

リンパ浮腫だってそうじゃん。がんが治るんだったら脚が浮腫むことくらいいいでしょ、的な被害にまた遭った???



とりあえずこれ以上悪くならないで少しでも回復しますように…





★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーサイト
23:05 | 遠吠え
comment(4)     trackback(0)
comments
この薬
〇〇guちゃんは回収を残念がってた・・・
T病院で治療を受けてたよ
副作用は無いと言ってたけど、プアちゃんの読んでてやはり、そういう事例があっての回収なのか・・・と納得。
お大事にしてね!
もともと細くて折れそうなプアちゃん
おてて・・・大事に大事に使ってね
2009/04/15 09:33 | | edit posted by himiko
ええ~~~!Σ(・Д・;)
himiちゃんに聞いて飛んできたよ~!
そんな副作用が???
私、かれこれ半年、もう10本以上打ってるよ!
でも、私の手に変形・その他の症状はなく、この薬がないと
私の場合は包丁も持てないほどの激痛なんだ(T_T)
腱にダイレクトに入れるから注射はものすごく痛いんだけどね。
量が多すぎたってことはない?
多量接種は怖いよね。
私の場合、麻酔薬と混ぜて、かなり少量を注射してる。
Drが触った感覚で、症状が軽い箇所はほんの少ししか注射しない。
副作用の出ない私がラッキーなだけなのか???
明日T大に行くから詳しく聞いてくるよ!
2009/04/15 10:14 | | edit posted by nagu
プアちゃん・・・
なんか悔しいね。
言葉がでてこないよ。
でも気持ちめっちゃわかる。

すこしでも早く回復することを祈ってます☆
2009/04/16 21:34 | | edit posted by ihatov
初めまして 私の友達も確かこの薬の副作用で手首の腱が弱くなり痛みに苦しんでいました。まさにプアさんと同じような症状でした。私もネットで検索してみたら、今では耳鼻科も眼科もリスクが大きいから学会から使用しないよう通達が出ている薬のようですし、一度使用すると数週間にわたり副腎皮質ホルモンの影響を体は受けるらしく、副作用が出ると長期間辛い思いをするようです。 ホント医師も薬についてもっと説明して欲しいものですよね。辛い思いをするのは患者なのに・・そう思います。突然、失礼しました。
2009/04/17 15:37 | | edit posted by tomomi
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/230-f419e75c
trackback
 
