スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 アックン

その朝、ワタシは非常に疲れていました。


8月はそりゃあもう忙しくて凄かったんですが、特に最後の二週間近く、怒涛の仕事で、家でも仕事して現場でもクタクタで寝る時間もなくて。。。

ええ、その朝は「これが終わったら明日の休みは寝れる!!」という日だったんですけど、
やけに眠れると思ったら…1時間15分も寝坊してタクシー通勤6800円ナリ……やっちまったなぁ、だったのでした。

だってね。

仕事がきつい時って夢なんか見ることなく爆睡するか、逆に眠れなくてクマ作って起きる感じなのに、この起きがけに限って夢見てたんです。

なんか、ほんわか幸せな夢。本当に幸せな気分になってました。

ワタシに男の赤ちゃんがいて、名前はアックン。
皆に見守られてる中でもちゃんとママのワタシのとこめがけてハイハイしてくる。
めちゃくちゃカワイイ!
みんなも「ちゃんとお母さんはわかるんだよねえ…」なんて言ってるし。。。

そしてアックンを抱き上げた、ところで、

時計が目に入ったんです。5:55。
ヤバイ(汗)

直ぐに現実に戻って化粧道具フルで持って、タクシーの中で化粧させてもらって(運転手さん失礼しました)、間に合って一仕事しました。
お昼にふと思いだして、泣けて来ちゃいました。事情を知る仲良しとお茶をしたので、愚痴っちゃいまいた。話してまた涙目。。。

笑うと目がなくなるアックン。また夢で会えるかな。

寝坊していい時に出てきてね(笑)。








********************************
さて、民主党が政権を取りました。
政治のことや経済のことはあまり勉強してこなかったのでたいしたことは言えませんが、

子供手当にしろ、いろんなことにしろ、国民が安心して生活で出来るようになればいいです。
でも確かに問題はあります。お金持ちの子供の手当までワタシ達が出すの?って思います。
子供は社会みんなで育てるものだということはとっても賛成です。国にとっては宝ものです。十分理解しています。
どんな形で導入しても誰もが平等に享受することは難しいでしょうが、いろんな意見を聞いて再考してから実行に移していただきたいものです。
民主党だけでなく連立政権になるのでしょう、ほかの党がみなすんなり頷くとも思えません。
ばらまくのでなく、公立学校を無料化する、保育園幼稚園を増やして無料化する、ベビーシッター等の仕事の給料をしっかり保障する、妊婦、子供の医療費を無料化する、とかの方法なら進んで協力しようと思うんですけどね。。。一方不妊治療も保険適用にするとか。。。
ワタシは将来、縁があれば里親制度に挑戦してみたいですが、実子じゃない家族にも手当が当たるんでしょうかね。親と暮らせない施設にいる子供たちはどうなるんでしょうかね。

不妊じゃなければ、こんなこと考えることはなかったと思います。
だからそうじゃないならまさかこんなことは考えないで、手当!手放しで有難い~と思ったと思います。

給付金が出るということはどこかで誰かがお金を出している、ありがたいことなんだ、ということをワタシは病気をして身にしみました。税金からもらえる給付金だってしかり。

皆が周りを考えて、世の中にはいろんな人がいるんだってことちゃんと知って、尊重して助け合う社会になればいいな。

不妊は悪いことではないです。わかっています。その人の一つの個性として社会に受け入れてもらいたいなあああ。





★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
23:54 | 遠吠え
comment(3)     trackback(0)
comments
アックン
プアちゃん
私は里親と言う形ではないけど
戸籍上は「養母」だわ・・・
事情は知っててもらえてると思うけど
血縁じゃなくても「愛」は育つよ!!
いつか、そういう形でも、プアちゃんのもとにかわいい「アックン」が会いにやってくるといいね♪
愛情を知らないで育つ子供だってたくさんいるんだもんね
2009/09/06 09:35 | | edit posted by himiko
うちも
激務の8月、お疲れ様でした。ちょこっと息抜きできてるかな?

育児放棄や虐待死のニュースにたびたびうち震えます。
「うちの玄関先においてけ~!」
って叫んでます。親になるには免許が必要ではないか、日本は長くないぞって思いは変わらず・・・

いつか、アックンに会えます、きっと。(うちはカモられっぱなし)
2009/09/06 19:53 | | edit posted by メアリーアン
あっくん
あっくんかぁ、私の同級生に居る・・・夢でも、うん嬉しい気分になるね。ところで里親ってね、すっごく条件があるみたいだよ。私も調べたことがあるけど、年齢とかも関係するみたいだし・・いろんな事が、幸せになれるように導いてくれる制度だけがあれば良いのにね。
2009/09/08 19:20 | | edit posted by pepe
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/239-34b6d27a
trackback
 
