スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 多忙にしています&お知らせ

こんばんは~

おかげさまで元気に多忙にしております。
癌患者ということを忘れて働いている状態です。
鍵付きも含めてコメントは拝見していますが、お返事できてなくて申し訳ありません。
書き込んでいただいたことには心からお答えしたいのですが、あいにく真摯な気持ちで言葉を紡ぐ時間と体力が欠乏しているのと、答えるのと答えないのと混在するのもの申し訳ないところなので、ずっーと返信を控えておりました。
申し訳ありません。

病気が発覚して不安で誰か聞いて!答えて!という方、痛いほどお気持ちは分かります。私もそうでした。
先ず、病気のことは病院で聞いて確認、納得して下さい。今は沢山の闘病記があります。私のお友達も沢山書いてます。何かしら、経験談でリンクすることろがあると思うので検索をかけて調べてみてください。
前に書いたのに…ってことにも質問が来てしまっている状態です。
それでも??なことQ&Aがしっかり整っているサイトもありますからそちらでも確認してみてください。
突き放すようですが、自分で病気と向かい合ってしっかり勉強していく必要があります。人任せでなく、自分の体は自分で知って付き合っていきましょう。
ワタシはリンパ浮腫ですが、あり得ないくらいの体力仕事立ち仕事に戻っています。自分で勉強して対処法を身につけて、ちゃんとプロのアドバイザー(病院)もいるからです。諦めてはいけません。なんとかなるもんです。

病気の方の周囲の方は、大変なお気持ちは重々お察しします。実際、大変なのは患者よりも家族や近親者だと思います。患者が愚痴を言いたいときはただ聞いてあげてください。アドバイスは病人の立場でないとかえって逆なでするのでやめておいて、ただ聞くに徹するのがいいのかなと思います。患者が知りたいことは自分で調べるのが彼女らの為です(それくらい元気な人に限りますが)。多くの患者は大事な人達に迷惑をかけていることに心を痛めているでしょう。患者を支えるのが後ほど本当に迷惑に思う可能性があるなら、あとでもっと傷つけるかもしれないことを予想して置いてください。患者を支えるのは家族だって大変です。恋人や友達なら途中で面倒になってしまうこともよく耳にします。厳しいようですが、現実です。
その辺のところももっと大きなサイトに参考になるページがありますのでいろいろご確認ください。


本当に有難いことにワタシは病気治療を終え時間が経ち過ぎてしまいました。
女アラフォー、自分の生活の為に必死に仕事をしている毎日です。
ブログを綴ること、同じ病気の方とコミュニケーションをとることでずいぶんと救われましたし、ここは頑張ったワタシの勲章でもあります。
でも、今は次のステージで生きています。ステージっていうと癌患者の場合ややこしいですね、次のステップにいったとでも言っておきましょう。

闘病中の方や回復が難しい方がいらっしゃるかたがどれだけ沢山いらっしゃるかということも存じておりますし、お気持ちを思うと胸が痛いです。ワタシも何人か知人を失くしました、そのたびにどれだけ落ち込んだか、神様はいないと思ったか。
でも、ワタシのように治療が終わってその後を生きていく人も沢山います。これからはその人口も増えていくでしょう。残された私達がしっかりしなきゃって思うんです。しっかり人生楽しまなくちゃともね。

立派な後遺症もあるし、QOLに制限のあるのはついて回りますが、それさえももう自分の一部です。
病気をしたことも自分の歴史の一ページ、そう心の整理が出来つつあります。いや、そうしないと社会生活ができません。ワタシは普通に社会生活を営むことを選びました。なぜならワタシはワタシでいたいから。いつまでも悩んでなんていられません。


ここを畳むことはまだ考えてませし、たまに報告したいなーって事柄があればまたUPもしていきます。
でもコミュニケーションツールとしてのコメント欄には十分にお応えできていない現状なので、今後閉じていく方向です(またあとで気が変わるかな?)。
患者に限りますが、どうしてもコンタクトを希望されることがあれば、メールツールからお願いします。回答は遅くなるでしょうが……


そもそもブログって個人の日記なわけで、自分の好きに使わせてもらっていいのかな、と受け取っています。
なにとぞご理解いただけましたら有難く感謝します。

GWだろうが今日も深夜まで仕事でしたよ。また明日も頑張ります。とりあえずはそうやって生きていきます。
皆さまも体には気をつけてお過ごしくださいね。過ごす内容はともあれ、生きて笑ってご飯がおいしくて…ね!!


★ランキング参加しています↓いつもご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
02:03 | 未分類
-    -
 
