
--:-- | スポンサー広告
-    -

 術後11日目~15日目 鏡が怖い&訓練終了♪

-----術後11日目-----

術後初めてシャワーを浴びた!!
あ~さっぱりしたよ~

でも傷とご対面。。。
ドでかいムカデのかさぶたが走ってた


それよりもなにこのシルエット


胸の下からあばらが浮き出て、胃がポッコリ、一旦凹んで下腹部腫れまくり、ウエスト消滅…後ろだって柳腰(自分で言うな)がまっ平らだ。お尻に床ずれの傷まである。

治るのだろうか…「直る」という方が合ってる?
-----術後12日目-----

よく歩いた。ストレッチも少し。
でもまだ類人猿スタイルの歩き方…
見舞いに来てくれた先輩に「早く人間になんなよー」って言われた。
ガンバリます。


母が携帯を持つことになった。今まで頑なに持つことを拒否してたのに~ワタシと連絡を取る為だ。目が悪いのに(左目は瞳の上に影があって見えづらい)取説と格闘している。ゴメンね。
ワタシが出来ること…メールアドレスを決めて登録してあげた。


尿意がほぼ戻ってきてる。うれしいな。自分なりの自尿の出し方も美味くなった。毎日の頑張りあって残尿は30ccのこともあった。
明日40cc以下を3回続けたら訓練終了とのこと。
ついにここまで来た~やったるでえ。


残尿チェックでの導尿も何度やっても嫌なのだけど、尿道バルン(カテーテル)挿入は更に嫌い!!!また膀胱炎になるかと思うと怖くて。
どれだけ尿意コントロールを習得したか先生を説得して夜間も外してもらう。

すごい快適に眠れるーーー!!!寝返りが打てる幸せ。


-----術後13日目-----

シャワーで裸見るの慣れない…気持ワル過ぎる。
傷でキズついただけじゃない。リンパ浮腫防止には長風呂と熱い湯船はダメだそうだ。
こんな痛い思いして大好きなお風呂もゆっくり入れなくなって、いったいなんなのー!と切れかけた。いまの自分の裸は相当気分を害す。


でも!!!

終わりましたよ、排尿訓練。


ナベ先生に2週間で、と言われてたとこを10日で達成した!
最後は残尿17cc!

もう、おしっこをカップに取らなくても計量器に入れなくても残尿チェックしなくてもいいんだ~~かなり嬉しい。ヤリマシタ。。
看護士Oさんもすごく喜んでくれた。
毎日トイレのことしか頭にないくらい忙しかったけど、お陰で悲しいこと余り考えずに済んだな。良かった良かった。オツカレ!



-----術後14日目-----

ナベ先生が病院へ来ていたので訓練終了を報告。
「順調だな」お褒めも労いも無くてセンセらしい(苦笑)

今日はルームメイトHさんがが退院。ここの病院は大部屋はなんと6人の大所帯なのだが、先日転院したEさんも含め3人で若者(?)同士励ましあってた。ワタシより後に入院してきて先に出て行く…いいな。彼女はワタシと同じ子宮頸がん、だが円錐切除で済んで病理結果も大丈夫だったようだ。よかったねえ。
ワタシはいつ退院できるのだろう。


あと、今日感じたのは
お見舞いに来る人々がどんどん薄着になっていくのがとても寂しいってこと。
ワタシはまだ冬のまま。自分を冬に置き忘れてきちゃってる。



-----術後15日目-----

あれ?訓練終わったのに昨日も今日もトイレトイレトイレーーーーだ。夕べは夜中まで。
2、3時間おきにトイレにいく習慣を付けさせられた為に誘眠剤飲んでも膀胱が張ってくる感覚で起きてしまう。早く一度も起きずに熟睡したい。


今日は3度目のシャワー、体力落ちてるから一日置きにしか浴びれない。鏡-現実が目に飛び込む。ウソみたいな体。慣れないな。


術後初めての内診。ナベ先生のポジションに来た若いN先生が頻尿を訴えるワタシが膀胱炎か見てくれると。
膀胱炎ではなかったからよかったけど、内診はやはり痛いし嫌い。
そもそも膣がどれくらい短くなったのか不安だ。検査器具が行き止まりに閊えちゃったらどうするのって思ったし。。
今後ずーっとしていくだろう検診までもう嫌になってしまう。。。


検査台があるのは婦人科の病棟と違う階の産科病棟。
術後初めてこの階に降りたのだけど…
内診帰りに赤ちゃんがみたくなって新生児室に寄ってみた。
カワイイー、やっぱり可愛い。子供は好きだ。
もう全く縁がなくなってしまったなんて世の中非情だ。


午後に妹が頼んで置いた向井亜紀氏の「第16週」を買ってきてくれた。
ダメ、目次だけで泣けてくる。


ランキング参加しています↓よろしくです。

18:32 |  術後の苦労と入院生活
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/34-b50135ac
trackback
 
