スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 治療終了!(でも複雑な心境)

抗がん剤による補助化学療法4クール、
予定通り無事終了いたしましたーー!!

               20070831190920.jpg

            あばよ、タキソテール&パラプラチン         

闘病の記録が追いつかないうちにホントに終わってしまった(とても実感がない)。


もうあんな吐き気も蓄尿もいやだぁぁぁぁぁぁぁ


なんだけど、


これで治療から解放されるって喜びよりも不安が大きい……へんな心境なんだよね。
手術に化学療法が追加されたショック、
そうとう嫌だったけど治療を受ける覚悟を決めたこと、
治療をどこで受けるかを家族と揉めたストレス、
東京を離れる寂しさ、
傷の痛みを抱えながらの引越しが大変だったこと……
(まだ回想記に書いてないこと沢山あるのだけど)

もちろん抗がん剤の副作用だって大変だったのだけど


それらを越えての治療終了はめでたくってとっても嬉しいハズなのにー??

バンザイしてお祝いして、カンパーイなんてしちゃうつもりだったんだけど。


どうやらすっかり気弱になってるみたい。
只今治療中っていう庇護下から出されて、路頭に迷うみたいな。



これからどーしよっかなー。。。という不安と
選択の余地が無い負け犬人生のレールを前にした不安がすごく襲って来る。
(負け犬のタイトルつけながらまだあまり触れてなかったね…)


がん宣告も手術も抗がん剤もかなり辛かったけど
実は今後生きていく人生の方がもっと辛いって確信してる。



楽しいことも嬉しいこともそりゃああることだって知ってるけど
再発を恐れたり、「産めない」という心の闇は消えないと思うのだ。
イジイジ

んな感じで月曜に退院して、昨日木曜に外来で「お疲れさん!」って言われても手放しで喜べないネクラなワタシ。。


とにかく化学療法の3ヶ月は疲れたのでややこしいこと考えずに先ずは休むことにしよう。。



抗がん剤の苦労等は追ってUPがんばりますッッ。結局現状病状どうなのかもね。
でもワタシの場合は副作用は辛い苦しいという甚大な想像力が勝っていて、実際は耐えられるレベルでしたよ。






ランキング参加しています↓ウレシイケけどウレシクナイ経験ってあるよね?



スポンサーサイト
18:00 | 遠吠え
comment(10)     trackback(0)
comments
おつかれさまでした!!!
プアさ~ん! まずはお疲れ様でした☆ めでたいですよ~!!

終わったのに不安、みたいな心境、ちょっと分かります(^^;)
わたしも最終クールを終えてからも、いつ「やったー☆」って言ったらいいのか分からなくなりましたもん(汗)
時間が経過するにつれ、ジワジワ「経過観察」の状態に環境として慣れていった、という感じかも・・・。

「今後生きていく人生の方がもっと辛いって確信してる」
ここ、何度も読み返してしまいました。
プアさんの人生の価値はプアさんが決めることだから、なんとも言えません・・・。
でも、もっとずっと先、「そうでもなかった!」って記事に書いてるかもしれませんよ(^^)
突然やってきた予想を超えた「つらさ」があったように、
予想を超えた「何かよいコト」も起こるかも!
・・・と、わたし自身、曖昧な想定に希望を見出そうとする日々です(^^;)
やっぱりいろいろありますよね・・・。
2007/09/01 01:55 | | edit posted by すみ
おつかれさまでした!!
プアさん☆おめでとう!!お疲れ様でした!!!!!!!!

「これからどーしよっかなー。。。という不安と
選択の余地が無い負け犬人生のレールを前にした不安がすごく襲って来る。」

わかりますよ~!私も同じように思いました。ときどきめいっぱい落ち込んでみたりして、スッキリ?させております。
まだ、経過観察1ヶ月おき更新の身なので、ふと見つめればすぐに不安は付きまといます(更新期間が延びても同じかもしれません)。
だけど今はお友達と会ったり、お休みしていた趣味にボチボチ復活したりして毎日楽しんで過ごしています。
これはやり過ごしてる・・・って言われるかもしれませんが、とにかく今できることに喜びを持って過ごすことができています。・・・っちゅうか、やっぱりまだどこかでせっぱ詰まった感じがあるからでしょうかね。どないやねんな。。^^;

いろいろあるもんんね・・・やっぱり・・・
アレやコレや。。。。。。

でもね、まだ無理はできないし、したらアカンのやから、のんびりいこう。

私をみたらきっと安心するでぇ~^^;
そうそう、私がいるやん^^。←ダレ?アンタ?てかんじやね。^^;すんません

時間はかかるでしょうけど、ゆっくりと、受け入れて、心身のバランスを保てるように調節して ゆる~く生きていきましょうよ♪

『心の闇』にはしたくないな。。。







2007/09/01 14:44 | | edit posted by しじみ
お大事にしてくださいね!
治療終了お疲れ様でした~
私は手術後に退院して自宅療養中です。
そして卵巣欠落症が確実に来てます(涙

「子供を産めない」という事について。
私自身の人生設計においては、子供を生むという事は考えていませんでした。
だからプアさんや他の患者さんよりダメージは少なかったと思います(長男の嫁なので婚家との関係は微妙に気まずいですが)
そんな私ですら、幸せオーラ全開な妊婦さんの姿とドレーン引きずっている自分を比較して惨めに思う入院生活でした。
子供を産めない事実を突きつけられている、それなのに周りは出産ラッシュだったりする。
それは耐え難い悲しみ、辛さだと思います。

また再発も怖いです。
この病気を経験したら、誰だって「再発」を全く考えずに過ごす事はできないはずです。
こんな病気になってしまった事自体も辛いです。

私はそういうのを「心の闇」というよりは「心の傷」だと思います。
誰だって同じ立場になれば、そういう精神状態になりますから・・・。

傷といえば、私のお腹にもでかいのがあります。傷ではありませんが、手術のせいでお腹もぽっこり出てしまって、ショッキングです。
随分赤みも引いてきましたが、もちろん手術前のように傷跡が全く綺麗サッパリなくなる事はないし、寒い時に痛むという事もあるそうです。
心の傷も傷を受ける前のように綺麗サッパリ無くなる事は難しいかもしれません。
ですが、体の傷よりも時間がかかるかもしれませんが、少しずつ癒すことは可能だと思うのです。
(再発については、とりあえず2年が1つの山だと聞きました)
どうも上手くまとめられず長々すみません、、、
まずはお体をお大事に過ごしてくださいね。
ではでは。
2007/09/02 05:09 | | edit posted by たりっこ
おつかれさまでした!!!
祝!!抗がん剤終了!!

色んな不安や、形にならない気持ちが色々あると思うけど・・・
でも・・・

まずは、
こんなにいっぱいがんばった、プアさんの体と気持ちを、可愛がってあげてくださいね!!

ゆっくりやすんで、美味しいもの食べて、楽しいことして~♪

で、ゆうが3回目の抗がん剤終わって退院してきたら
デートしましょう!!

PS
プアさんがアドレス載せてたズラ屋さんで、ズラ買っちゃいました!
今度お披露目しますね~
素敵なお店を紹介してくれてありがと!!
2007/09/03 14:48 | | edit posted by ゆう@おうち
☆すみさん
すみさん、ありがとうございます。
いつ「ヤッター」と言っていいのか分からない・・・です。遠慮してしまう感じ(笑)経過観察も主治医が初め「3ヶ月に一度でいいよ」といきなり言うので(!)、ワタシから月一でお願いしますって頼んできちゃったくらいです。そんないきなり放任しなくても!!

今後の方が辛いって決め付けるのはいけませんね。でも悪いほうに覚悟していたほうがショックが少ないかな~なんて自分を甘やかす方法です。。
これから起きるイイ事を目一杯楽しめるように、もう病院には戻らないよう頑張るつもりです!
沢山の励ましを有難うございまいしたv-22
2007/09/03 16:22 | | edit posted by プア
☆しじみさん
しじみさん、有難うございます!

>とにかく今できることに喜びを持って過ごすこと
↑コレ、見習わせていただきます~出来ることを少しずつ増やしていったら楽しくなりそうですもんね。

>私をみたらきっと安心するでぇ~^^;
そうそう、私がいるやん^^。
……ありがとう!しじみさんを頼ってくるお友達って多いでしょう~
病気になる前からもワタシの欠点って、なにかに取り組むときに「焦りすぎること」。完ぺき主義とまではいかなくてもとても自分のあるべき姿に無理をしてきてたようです。だから病気を取り込むストレスも貯めてたんだとわかったので、もう急ぎません!ゆっくり、に行きますね~

心の闇、撤回しよかな(笑)
2007/09/03 16:33 | | edit posted by プア
☆たりっこさん
たりっこさん、色々綴ってくださってありがとうございます。

お身体いかがですか?ワタシも(一応卵巣あるのに抗がん剤で機能が停止して?)ホットフラッシュがスゴイです。。今もハゲ頭から汗が・・・

たりっこさんは出産の希望をされてなかったとのことですが、病院のその様子。。。きつかったでしょうね。痛いということは同じでもアチラさんは生産性のある痛み、コチラは全く逆な訳で…(トホ)ワタシも病棟は産科と離れていたものの、外来の待合は嫌でしたね~
負け犬のくせにワタシって子供だけは何とか欲しかったんですよ。根拠ナシに必ず産めると信じて疑ってなかった。バカだったな~と思います。もっと計画性をもった人生設計をしとけってね。病気にならなくても生むチャンスがなかったかもしれないのだけど、選択肢がなくなったことが残念でなりません。
あと、皆が「世の中には色んな人がいる」と思う、その「色んな人」(ワタシの場合は不妊、未婚、がん患者)になってしまったんだなーと感じます。健康でなに不自由なくしていると自分は「色んな人」ではない、って無意識に思っていて…「色んな人」で差別していたんだと反省してます。(話がずれてきたかな)

再発も…常に頭に付きまとうけど、この不安とも我慢比べ?上手く付き合っていければいいですね。

ワタシも術後にお腹はポッコリでましたよ!胃のしたのポッコリと下腹部のむくみで二段になって、そりゃあもう見苦しいったら。。抗がん剤でもあまり痩せなかったので(!)ポッコリ腹のままです…これから引っ込めます。
傷痕は主治医が形成外科のテーピング法を教えてくれて、毎日テープをしてたら結構細いままになりました。(よかったらお教えします)でも形成手術を受ける予定も無いので(庶民ですから)、消えない傷を可愛がるつもりです。

心の闇って後ろ向き過ぎましたかね~?もうちょっと前向きな表現にします!傷、しこり・・・?思い付いたらお知らせします(笑)

たりっこさんもお大事にねv-218
2007/09/03 17:06 | | edit posted by プア
☆ゆうさん
ゆうさん、ありがとうございます!
嫌なことから解放されると気分のいいものです!

>祝!!抗がん剤終了!!
つぎはゆうさんにそっくりそのままお返し出来るのを楽しみにしていますね。
ちょっとお先に自由になって、元気にゆうさんのお祝いをできるようにしときますからね!

ヅラ屋…どっちかな??コスプレ屋?楽天のほう?
気に入ってくだされば嬉しいです。
2007/09/03 17:11 | | edit posted by プア
はじめまして、「ぱち」と申します。
私もすべてプアさんと同じで先日1クール目を終えて2クールに備えて自宅で準備しているところです~。

私は6クールする予定です。
1歩遅れて後ろを付いていきます~、ぜひこれからよろしくお願いします!
2007/09/07 00:14 | | edit posted by ぱち
☆ぱちさん
はじめまして。こんにちは。コメント有難うございました。
1クール、お疲れ様でした!自宅待機中とのことですが、不安でしょうね。。。6クール予定ですか、何事もなく無事に終わることをお祈りしています。個人差はあると思いますが、回を重ねる毎にきつくなってくる人が多いようです、私もそう言われてきましたし、実際そうでした。
だから、わざととても悪いようにかなり辛いように想像しておきました。そのせいか、私は予想より…あれ?なんてことも思えました。
ぱちさんにコレが合うかはわかりませんが、こんな凌ぎ方もあります(笑)。辛いでしょうが、時間がくれば終わります。応援しています!
2007/09/07 21:30 | | edit posted by プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/39-27ab07fb
trackback
 
