スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 あんなトコにしこりが・・

急遽外来診察に行ってきた。次の予約は一ヵ月後なのに、心配なものを発見してしまった。

抗がん剤最終クールを終えて退院して1週間、下腹部のむくみにマッサージをする元気が出てきたので、一生懸命にやっていたら……


ワタシの受けた手術「広汎子宮全摘」ではそ頸部のリンパ節を取り除いているので、お腹のむくみはそ頸部に流さず、上半身に持ち上げて鎖骨辺りに流すのだ。


退院後ちょっと腫れが大きかったので外陰部から恥骨の上へとむくみを持ち上げたとき、何かが触れた。
……なんか出来てる。。


米粒×2倍位のしこりを発見!
一瞬サーッと青くなった。。。
原発部位に近いし、この辺りにできるがんも子宮頸がんと同じHPVが原因だ。


もし抗がん剤が全く効いていないとしたら、再発…?
んなバカな…



昨日急いで病院の外来に電話して事情を伝えて予約を入れてもらい、と同時にネットで調べまくった。


外陰部のしこりってただの無害な腫瘤から炎症性潰瘍に感染症~最悪悪性新生物まで色々あるんだね。

ワタシのは位置的に膣口近く(病気のことは惜しげもなく書いちゃってもうッ…あ~ぁ)、
再発でなければバルトリン腺炎?っぽい感じだ。
切ることになったら痛そうだけど、再発じゃなければ何でも我慢しますって!



そして今日、抱えてる病気が大きいだけに、取り合えず細胞診はするだろうとやや緊張して診察を受けると。。。


「よくある腫瘤です」と。

「切除してもいいけど痛いから止めたほうがいいよ。カナリ痛いよ。」


ワタシがしこりの場所が原発(がんのできた子宮頸部)に近いし、とても心配だと疑いをかけても、念のため細胞診してもらえないかと訴えても切除はとても痛いから様子を見ましょう…ということだった。
次回、一ヶ月後の検診でしこりが大きくなってたら調べるとのことで。。


こんなんでいいのいかなー。心配だなあ。。。。


治療終了直後に紛らわしいったらないよ!っていうかあんなとこにデキモノ持ちで恥ずかしいったらない。


病気する前だったら、しこりに気づいてもこんなに早く病院にいくタイプではなかったよ~
フットワーク軽くなったもんだ
躊躇せずに診察台で足開く自分にビックリさ~今じゃ胸を見られる方が恥ずかしいかも……



ランキング参加しています↓体のどこであれ、しこりがあったら病院へ行こう。。

スポンサーサイト
23:00 | がんにまつわるエトセトラ
comment(8)     trackback(0)
comments
びっくり!!
びっくりしましたね~。
びっくりしますよね~。
大丈夫なものでよかったですね。痛い思いして取っても、またできちゃう人もいるらしいですしね。。。
リンパカクセイしちゃたし、大丈夫ならなるべくそっとしておきましょ。
私も恥ずかしいところにポチッとできて焦ったことがあります。私はニキビみたいなかんじ痛みのあるポチッ・・・^^; そんなとこにニキビって・・・恥^^; 
2007/09/08 15:06 | | edit posted by しじみ
確かに
私もリンパマッサージしてますが、
どうしても"しこり"には敏感になりますねぇ
でも悪いものではなくて安心しました!

そういえば診察台に抵抗なくなりましたね・・こないだ外来で行きましたが。

カーテン無しで、診察台!
・・でも、そんなの関係ねぇ♪
医学生が5人いた!
・・でも、そんあの関係ねぇ♪

数ヶ月前のウブな私は何処へ・・・(笑)
きっと精神的にタフに成長したのです!!

そういえば傷跡のテープの事よかったら教えてください♪
2007/09/09 00:01 | | edit posted by たりっこ
少しの異変に驚き恐れる気持ちがめっちゃわかる!
私も今回の病気発覚から、大口は叩くものの、内心はチワワ以上にビクビク震える時もあります。
でも、そういう風に慎重に考える事は意外と良いのかも。
2007/09/09 15:38 | | edit posted by せとゆきこ
☆しじみさん
レスが遅くなってすみませーん!
びっくりしましたよ~ん。
そうですよね、リンパ切っちゃってるんですものね、切除してバイキンでも入ったら…怖い怖い。忘れてました
(オイッ)
デリケートなトコですからね~ニキビもありでしょう。。因みにワタシは術後身体から脂があまり出なくなりました。全身の吹き出物が無くなったんです(以前は背中等にもでてました)。。。シワが増えるのreadyって感じですね(TT)

ところでしじみさん、RFL芦屋がNHKで生中継されますよね?しじみさん探します♪(笑)気をつけて行ってきてください!
2007/09/12 01:04 | | edit posted by プア
☆たりっこさん
たりっこさん、コメントありがとうございます。返信遅くてごめんなさい。

しこり~今だに気になって微妙だけど、大きくならないといいな~

診察台…へんなものに慣れちゃって、やれやれですよね。

躊躇せず、パンツ脱いで診察台で足開くのはどこのどいつだ~~い??
  「あたしだよッッ!!」
ですな。。。小島よしおも好きです(笑)

傷のテーピングのことですが、記事にする予定もありますが、取り急ぎお知らせするので、もしよかったらメールフォームをつけましたのでご連絡いただければ直ぐにお返事したいと思います。のろまな亀ぶろぐですみません。。。
2007/09/12 01:12 | | edit posted by プア
☆せとさん
せとさん、お元気ですか?レスが遅くてすみません~

今回の狼狽ぶり。。やはり爆弾をもってるんだな~と痛感しました。また変なことになると今度は病院に行くのを迷ってる時間はなくなりますからね…ってそんなこと想像するなって??
これからも身体のどんな小さな変化にも敏感でいたいです。。
2007/09/12 01:16 | | edit posted by プア
ありがと~ん
RFLみ~んなの思いとともにがんばってくるっす!!v-107v-106
TVに映っちゃったら放送事故になっちゃうわねっ(><;)かんにん('人')!!
でもTV観てね~♪ありがとんとん♪

私も背中の吹き出物はなくなった気がします。でもね鼻に3連発できてましたよ^^;
そして 体内にも脂はどっさり。。。
2007/09/13 14:44 | | edit posted by しじみ
☆しじみさん
放送事故だなんて(笑)!あまり自虐で笑いとらないよーに。。ワタシもその癖あるからわかるな~

体内ね…トホ。ワタシもおなかン中脂身で癒着して気持悪いんだろうなあ。

TV録画するから映ってらぜひ教えてください♪
2007/09/14 15:01 | | edit posted by プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/40-eefcfe6c
trackback
 
