スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 最近の体調について

化学療法が終了して3週間たった。
今までは来週から入院だ~ユーウツだ~なんて思ってたし、それから何故か投薬後3週間で筋肉痛がくるのでブルーになっていた。

もうそれから解放されたと思うと、なんだかとっても調子がいいみたい♪単純である。


子宮頸がん(腺がん)ステージ1b-2期にて、この半年で
広汎子宮全摘術+骨盤内リンパ郭清(両卵巣残す)
術後補助治療で化学療法マンスリーDJ法(タキソテール&パラプラチン)を受けた

現在のワタシの体調はというと…
手術によるもの


術後の傷

白く目立たなくなったところも出てきた
傷を細くする為のテーピングかぶれによるシミ(T_T)がお腹にあり
お腹が出てると割れ目のようになる。
からだの前後にお尻があるよ!!オソロシヤ~ウラメシヤ~



傷の痛み   

切った傷は全く痛くも痒くもないけど、きついデニムなんか履くとローライズの当たりが痛い、、かも。
お腹の内部はリンパの膿によるしこりが出来ていてたまに痛む…曇りの日とか…雨より曇天が痛いんだよね。



むくみ 

骨盤内のリンパ節を取っちゃった事によるリンパ液の行方だけど、
足にはまだ流れてない様子。足もむくむけど、まだ皮膚は柔らかい。
下腹部そ頸部のあたり~腫れたり引いたり、立っている時間が長いとまず腫れる。
腰から挙上して寝ると朝落ち着く。ヨガをすると引く(実験段階)
腫れ自体の痛みはないが、足の付け根外側(股関節?)は歩くと痛む時はある。
靴下履くとき等足を上げる時に腫れが引っかかることがある。イヤン



からだのライン

腹筋が著しく衰えた為、お腹が緩んでる。
食後や通じの悪いときはポッコリお腹上部が出て小走りの時なんかに揺れてビックリする。オーノー
他にも運動不足により重力に負けてる部位が幾つか…後姿危険信号。



排尿障害
   
おおかた順調に出てると思う。尿意は明らかに鈍ったから、すっかりトイレに行くのを忘れる時もある。なんか気持悪いなーと思ったら、その日は2回しか行ってなかった。アセッた尿量が少ない日はやっぱり顔と足がむくむ。
漢方の利尿剤(サイレイトウ)を毎朝服用中。






抗がん剤によるもの


倦怠感・無気力 
 
お出かけは一日おきでしか出来ない。
ちょっと出ると翌日の疲労感が酷い。いつもなんとなーく疲れてる。早く治らないかな。



脱毛 
      
         こんなんです。短い首はご勘弁を
         20070914171321.jpg

ツルッパゲにはならなかった。ホヨホヨ残って、更に治療中に少し伸びて抜けなかった。
自慢の(古い表現だけど、マッチ棒乗ったのよ!)まつげは元々の~右目1/5、左目1/2になった。
そして今何故か眉毛が抜けてきて麿状態(涙)
脇と手足は永久脱毛してあるのだが、指毛が生えてきた。
下の毛は見えないところが全部抜けたが最近ホヨホヨが生まれきてる。





20070914173152.jpg

親指は根元から青黒くなってます。接写ボケそーりー
20070914173509.jpg

ほかの指もくすんでるけど逆さまに見ると抗がん剤の回数に線がはいってて…副作用~って実感できる。
というわけで濃い色マニキュア必至。今日は真っ赤



むくみ

抗がん剤タキソテールの主な副作用ってのに浮腫があるッ。
もしかしたらお腹の腫れはこっちが原因??主治医は取り合ってくれない…



更年期??

卵巣は手術でも取らずに残してもらったのだが…抗がん剤の影響で機能がストップすることがあるそうで。だってホットフラッシュが凄いあるのだ。こりゃあ、ダメになってしまったか…今はホルモン検査の結果待ちである。なんとか復活してくれい~頑張れ~い



末梢神経のトラブルは殆ど無くって、治療時に一番の恐怖だった骨髄抑制食欲不振からは立ち直っている。
ムシャムシャ食ってるぜ!体重計には退院してから乗ってないぜ!コワ


そんな感じで
良くなってきたことには感謝をし、共存していく不具合とは握手をして
日々自然に生きている。



でも…食べ過ぎは自分との戦いじゃあないの!!!???
自然に任せると…危険じゃ…








ランキング参加しています↓医食同源実行できず。。。

スポンサーサイト
18:12 | 抗がん剤4クール目
comment(6)     trackback(0)
comments
お腹はね~
断固浮腫みです!!
お腹はね~治療中にCT撮ったら腹水+だったよ~私。明らかに浮腫みです。ハゲ頭だって浮腫んだよ。時々毛穴がプニュッて・・・感心さえしたものです。

3週間たったのですね~。うれしいね。うれしいわぁ。

これから、アレもコレも浮腫みだったんだなぁ~。。。なんて思ったのもつかの間・・・そう、危険に満ちてきます。。。
お気をつけあそばせ。。。v-8
2007/09/14 22:52 | | edit posted by しじみ
☆しじみさん
頭のむくみって、うーんなんだかな~ですね。大変でしたね。
下腹部は毎朝目が覚めると先ず恥骨が骨っぽく感じるか触ってチェックしてます。腫れで骨に届きにくいと一日ガックリ~なんてね。ま、気楽にいきますわ。でも脂肪に変ったら…v-12うーん、がんばろう(何を?)

ところでRFL中継観てましたよ!しじみさん映った??
お昼間は暑かったでしょう、お疲れ様でした。あのパープルのバンダナつけて歩いたんだね!!
2007/09/15 22:18 | | edit posted by プア
素晴らしいことです♪
プアさん、こんばんは☆

『良くなってきたことには感謝をし、共存していく不具合とは握手をして日々自然に生きている』

素晴らしいお言葉です~♪
まさに、おっしゃる通りってカンジですね^^
不具合には気づくけど、なかなか良くなってきたことって、忘れてしまいますもんね・・
私も、”感謝”の気持ちを忘れずに生きて行こうと思います!

私も、浮腫みや体のラインはかなりヤバいけど、共存して楽しくやってみます~♪

それにしても、私も最近スゴイ食欲です(^^ゞ
ヤバイです・・・
2007/09/16 01:22 | | edit posted by モモ
おじゃましますぅ
プアさん おはようございます。
<(_ _)>ペコリ。
私は治療が終わってから8ヶ月ほどになるのですが、
あっという間に7㌔も体重増加しちゃってます。(^^ゞ
どうしようかと思いながら
食べてますw

お体、お大事にねっ!
2007/09/16 08:42 | | edit posted by yuika
☆モモさん
変形したり、思うようにならなかったり…手のかかる身体になったこそカワイイ??仲良くいきたいですね~

ワタシは治療の合間も吐き気がおさまった後に御飯が美味しく食べられるのが嬉しくて食べ過ぎる…ってのを繰り返してました(笑)胃が大きくなったみたい^^
リンパ浮腫も体重増加って禁忌ですよね…反省v-164
2007/09/16 20:20 | | edit posted by プア
☆yuikaさん
ご訪問ありがとうございます!

>どうしようかと思いながら
わかります……ワタシは暇なのもいけないんだろうなあ~
「まりもっこり」にもよくないのでしょうけど…食欲の秋だし。。。
2007/09/16 20:32 | | edit posted by プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/42-129812b6
trackback
 
