スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 おばあちゃん、ゴメンね。& ナンパだったのかしら?

もう一昨日の話しだけど…

敬老の日…祖母に電話をした。

長生きしてね、って。もうすぐ会いに行くからね、って。



唯一健在の母方の祖母は私が今いる実家と目と鼻の先に住んでいる。
(父と母はご近所幼馴染)

でも私は帰省してきて4ヶ月、一度も彼女に会っていない。
徒歩で3分の距離…
すごく会いたいのに会えない。


祖母はワタシの病気のことを知らないのだ。


母や叔母達が私ががんを患ったことを伝えないこと、隠し通すことに決めた。
知らずにいたほうがいいとワタシも賛成した。
初孫のワタシが早くお嫁に行くこと、曾孫を見せることをとても楽しみにしている(生きている)のだから。



88歳の彼女は足が弱っているので外出はしないから近所で鉢合わせることはない。


でもワタシが体調不良で(婦人科系のほかの病気と偽って説明されている)帰省していることは知っているし、会いに来ないから心配はしているだろう。顔見せないのを不思議に思っているとも思う。



彼女は88の今でも物覚えはいいし、よく気が尽くし、目敏いのだ…
髪型変えたとか、にきび出来たとか、化粧が濃いとか…うるさいの。



もし、会いに行ったとしてもピッタリ隣に寄り添って話すのがいつもの私達だから、外見の変化をバレないように距離を保つのを不思議がるだろうし、きっとワタシがカツラであること気づくだろうし、帽子かぶっても変に思われそうだ。。


ワタシの気に病みすぎなのかもしれないけど、
ちょっと尻込みしてる。。。きっと曾孫はまだか??って聞かれるしね。
本当はそれが怖いのかも。



おばあちゃん、ゴメンね。
完璧にバレない様に変装して、会いに行くからね。
もうちょっと時間ちょうだいね。











話は変わって


かるーく妄想の可能性もあるのだけど…スルーはご自由です。







今日、ナンパ未遂(?)にあった。
ハゲなのに、眉も睫毛もないのに!



今日のいでたち:カーゴパンツ、チビT、ツバつきのニット帽(付け毛あり)→定番の若造りである。




本屋の女性誌コーナーでひとり立ち読み(好きねぇ)していたら
さっきから視線を送ってくる学生っぽい外国人さん2人(白人とアジア系)が近づいてきてワタシの左肩先15センチ位(近い…)のところでゴニョゴニョ喋ってる…




「…デキナイヨ、オマエイケヨ」
「エエ~、ソンナー、オレダッテハナシカケラレナイヨ。オマエイケヨ」
「オマエガハナセヨ」





このあまり広くないガラ空きの本屋さんの女性誌コーナーに客はワタシ達3人しかいないし、この15センチの距離…会話丸聞こえなんだど…
そして悪いがワタシは彼らが何の言っていることを全て解することが出来る。そうとは知らずにカワイソウニ。。

そうこうしながらワタシの右側にも立ってジロジロ様子を見たりしている(苦笑)





田舎で新しく友達が出来たら!楽しいけど!でも


………ワタシ今日、睫毛がない…

オーノー…まさか普段はつけ睫毛しないって



残念だが止めておきましょう。



坊ちゃん達!まごまごしてると蝶は(蛾の間違いじゃ?)飛んで行ってしまうのよ~♪と、予定外の雑誌の買い物をして店を出た。




そして向かいの薬局に取り寄せの漢方薬を取りに行ったら…
そんなに入りやすい店じゃないのに彼らも付いて来た。。



で、カウンターで椅子に座って待ってるワタシの横に来てこっち見てる…



こうまでされたら、いつものワタシなら
「Hi !」ってニコってするのに~


……今日は無理、睫毛がない…
…見ないで~~!!!



薬を受け取ってそそくさと出てきちゃった。
けっこうダッシュ気味で。






睫毛なしコンプレックスは大きい(笑)





まったくのワタシの勝手な都合のいい勘違い、
なのかもしれないけど、


隠してるけどハゲてても、描いてるけど眉毛なくても、睫毛なくても
こんなこともあるんだなあ~って

ほくそ笑んでしまった。



治療が終わってからブルーなこと多くて引き篭りがちの毎日だったけど、
外に出ると楽しいことあるね!




…オババの妄想と笑ってもどーぞ!

ただ背中に何か付いてただけなのかも。。








ランキング参加しています↓



スポンサーサイト
01:25 | 遠吠え
comment(9)     trackback(0)
comments
ぉおお!
それはナンパに違いないですよ!まつ毛がなくても問題ナシですよ~!
妄想は大事ですよね~。私も日々、妄想に励んでいますから(笑)

お婆さまには話していないのですね。私の病院にも、実の親にもだまっている人がいました。心配かけたくないのでしょうね。早く元気に会える日がくるといいですね。
2007/09/20 18:09 | | edit posted by shiyoh
☆shiyohさん
睫毛なしってなんだか裸みたいで恥ずかしいんです(笑)キチンと出かけるときには付け睫毛してます。
妄想大事ですよね~。shiyoh先生との共通点まだあります…妄想に出てくる玉木くん…(笑)

祖母の先を考えると知らないでいたほうがいい気がしてるんです。患者本人よりも家族の方が辛いってことを今回重々分かったのです…
2007/09/21 01:00 | | edit posted by プア
ナンパ♪
プアさん、スゴイ!
ナンパなんて、スゴ過ぎです♪

しかも、インターナショナルな若者なんて
うらやましいですよ(^^)
プアさんが、カワイイ証拠ですね♪


おばあ様のことは、とってもよくわかります。。。
私も、二度目の入院ギリギリまで祖母には言えませんでした。

私の病気のことを母が話した時
毎日思い出しては泣いていたそうです。

でも、今は、実家で一緒に元気に暮らしています。

プアさんも早く、元気なおばあ様に会えるといいですね(^^♪


2007/09/21 11:25 | | edit posted by モモ
おばぁちゃま
おばぁちゃま。。おばぁちゃまも理解して(病名というよりも、元気な姿になってから会いたいというプアさんの気持ちを)待っててくださってるんだわね☆でももう少しの辛抱ですよ。
睫毛だっ~て♪眉毛だっ~て♪髪の毛だって~♪みんなみんな生えてくるんだ♪もうすぐなんだぁ~♪(白髪がくせものですが・・・)
・・・って!?生えてくる前にナンパなんかされちゃってるなんて~♪ステキじゃないですかぁv-10
うらやましいじょ~v-14
私はグリグリ頭のせいか、「学生さん?」なんて言われることが多いです。昨日なんか「高校生?今日は授業はいいの?」なんて・・・そんな三十路でいいのでしょうか( ̄▽ ̄;)v
ナンパのほうがだんぜんいいなぁ~。。。
で、私事ですが、RFLご覧下さりありがとうございますね☆私、各局にもNHKにも映りまくったです・・・ハイ( ̄▽ ̄;)v
どれかはヒ~ミ~ツ~v-19
2007/09/22 22:54 | | edit posted by しじみ
私も母に半年ぐらい言わなかったよん
ウチの母もかなりお年なのですが、
もうあんまり心配かけたくなくて・・・。
早く逢える日が来るといいねっ!
ファイトォ!(n‘∀‘)η

ナンパだぁ~♪
お外に出ると色々あって楽しいねっ!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
2007/09/23 21:05 | | edit posted by yuika
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/24 09:22 | | edit posted by
☆モモさん
いやいや~未遂、ですから。妄想ですから(笑)インターナショナル、ウエルカムなんですけどねえ。

祖母には…きっと伝えないと思います。知らなくていいこともあります。。よね。。

モモさんのおばあさまが泣いてらしたっていうのを読んで、切なくなりました。。
2007/09/26 01:00 | | edit posted by プア
☆しじみさん
祖母は待っててくれてる、のかなー?残りのペナントレースのジャイアンツの行方が彼女の頭の殆どを占めてるだろうから助かってます。。
毛・ミゼラブルにしても気長にやってきますかね。
「学生」さんだなんて、しじみさん可愛らしいんだ?そっちのがいいですよ!
RFL参加、お疲れ様でした。いい出会いはありましたか?
ワタシ録画してあります。。。探そうかなあ(ウヒヒ)来年は参加したいです♪北海道という噂も!
2007/09/26 02:21 | | edit posted by プア
☆yuikaさん
お母様に半年告げられず…だったんですか…yuikaさんお辛かったですね。
ワタシは自覚症状を他の診断で入院中に宣告されたので既に見舞いに来ていた母には隠しておけませんでした。そうじゃない状況だったらワタシも言えなかったと思います。。。セカンドオピニオンなんかは一人でチャッチャと行動してそう。。
年内には祖母に会いたいと思ってます♪
2007/09/26 02:29 | | edit posted by プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/46-e298d36d
trackback
 
