スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ヨガります!

先週金曜日にヨガ教室に参加したよ~



病気になる2ヶ月前からホットヨガ、溶岩ヨガ(岩盤浴の溶岩版ね)を習っててヨガが好きになり始めてたんだけど

突然の発病であえなく断念…チケットも期限切れで台無しになってたんだ。

今思うと、倒れる10日前もホットヨガ行って貧血気味でついていけなくて変だなあ~ってことあったんだった。5センチの腫瘍もってヨガってた、わけだスゲ


リンパ浮腫にはあまりに熱いもの(サウナとか岩盤浴)ってよくないってされるからホットヨガもこれからは厳しいんだろうなって思ってる。
あれ、ドバーッと汗かいて気持いいんだけどね~
とにかく、暑いところでやるのは諦め、普通のヨガにしよう。
そう決めたらすぐ身体を動かしたくなった。


体調良くなってきた最後の退院後3週間目からDVD観ながら身体を伸ばしていたのだけれど呼吸の仕方がいまいちピンとしない。どうも息を止めてしまう。DVDでは呼吸を止めると怪我をするって言ってる。指導を受けたいなあ。
そんな矢先、

田舎の地元にハタヨガの教室を見つけたのだ。一箇所だけ、あったケッ田舎やん
ハタヨガとは数ある流派の中でも健康促進やリラックスを目的としている日本では人気(主流)なんです。


HPの感じも良かったので、早速レッスンの予約を入れた。
そのときに病気治療中で頭髪が無く、帽子でレッスンを受けたいことと、ハラキリしてるので無理はできないことを伝えた。(カツラじゃ脱げちゃいそうだし)


ヨガにハマり脱OLでヨガ講師になったという先生は「無理せず、自分の気持のいい範囲でやりましょう!」と返事をくれた。
断られなくて良かった~。



そして金曜日の午前中、ビジターにて初レッスンに行った。
先生のご自宅の地下を改装してスタジオにしてあった。手作り感が心地よい空間だった。地下室だけにとても寒い~夏は良かっただろうな~


毎週この時間に通ってきてる方とワタシと先生のこじんまりしたレッスン。毎回テーマがあるそうでこの日は“むくみと冷え”ワタシにぴったり?!


ゆったりとした動きの易しいヨガポーズや自己マッサージ、二人でのペアマッサージを教わって、心も身体も柔らかにスッキリした感じ!
勿論呼吸のタイミングも丁寧に指導いただけた。
終了直前のリラックスポーズでは眠ってしまいそうだった。
一時間半のレッスン、充実していた。
術後にあんなに不快だったお腹まわりや硬くなった関節…
…こんなに伸ばせてるって事がとっても嬉しい!



自宅で観てたDVDはパワーヨガ…やや激しいものだったから、とても和めてよかった気がする。




入会の同意書に病気のことを書いたけど、あまり質問されず、逆にこっちから出来ること出来ないことを説明した。先生は整体もタイマッサージも学んでいるとのことだが、リンパ浮腫のことは知らないみたいだった。このへんはやっぱり自分の責任において身体を守っていかなければならない。



家の居間でするのと違い、大きな鏡の前でいいアロマの香りに包まれてヨガるのっていいな~と思い、回数券通いにして入会してきた。
今週も行くのだ。



帰り道、疲れてバスに乗って帰るハズがスッキリ感で無性に歩きたくなった。日焼け止め塗ってないけど浮腫み腹のガードルつけてないけど散歩しちゃえ~!


フラッとツタヤに寄ったらヨガ専門誌「Yogini」を見つけて思わず購入…今回は立ち読みナシよ モデルの吉川めいさんキレイ!
なんだかヨガにハマりそう!



コレがリンパ節再生に効いてくれればいいのだけど!
そんな上手い話はなし?

出来なくなったこともあるけど新しく出会えることだってある!ね~




ランキング参加しています↓実はこれは習い事ハント①である

スポンサーサイト
15:54 | things make me happy
comment(4)     trackback(0)
comments
よかったですね♪

ヨガ、復活おめでとうございます!
やっぱり、体を動かすって気持ちいいですよ^^

それに、ヨガって体の内面からキレイにするって、本当ですよね!
体も心もキレイになるってカンジ~

なんか、プアさんが生き生きされているのが、
このブログからも伝わってきましたよ♪

やっぱり、心から美しくなれることって、重要ですね。

私も、今スポーツクラブもピラティスも休会してるんですが、
いつか復帰したいです♪


2007/09/27 08:59 | | edit posted by モモ
☆モモさん
モモさん、有難う♪でもフラメンコには敵いませんよ~ヨガとは全く違う世界。キレイにお化粧してステキな衣装で。。違っても好きなことをするのは免疫上げていいハズですよね?
一瞬、生き生き出来たのはいいのですが、張り切りすぎてアチコチ痛いです^^それに体調悪くても毎日やろうと思ったりして…いかんいかん、無理せず、でしたね!
ピラティスもいいですよね~インナーマッスル鍛えたいッ。
2007/09/28 01:35 | | edit posted by プア
いや~ん
ヨガリマス。。。ってキャー!!v-10
すいません。そっちじゃないですね^^;。
いろいろやってますねぇ~♪いい感じですね。
私も以前はヨガを始めて半年・・・ってところで病に倒れ(?!)、先日友人に誘われて『自力整体』体験に行ってきましたが、やっぱりヨガの方がよかったです。私も以前のヨガに復帰しようかと考え中です。
何流?!かは知らないけど。流派?あるんですね。知らなかったわ。( ..)φメモメモメモ


2007/09/28 15:52 | | edit posted by しじみ
☆しじみさん
良か(ヨガ)った…ウケタみたい??

いい感じ?かな~?まだまだ疲れやすくてだるくなりやすくて調子は出ませんけどもね。ボチボチにしとかないと元の木阿弥~。
自力整体も興味あります♪ヨガよりも運動量ないのかな?
流派って、精神面を重んじるもの筋トレをメインにしたものや…もともとは一つだと思うんですが、種類は多数あるようですよ。自宅にあるDVDは「パワーヨガ」腹筋ナシ子にはちょっときついです。
2007/10/01 15:51 | | edit posted by プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/47-70731f8d
trackback
 
