スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 子宮がん特集の番組(北海道限定)はこんな内容でした

今週の土曜日、9月28日 午後12時30分から

TVHテレビ北海道「かしこい患者学」~北の医療最前線~  にて



子宮がんをテーマにした番組が放送されます。

北海道にお住まいでご興味のある方、ご覧になって下さいな。

内容は後日レポしたいと思います♪

-----------------------------------------------

ということで視聴してみましたが、
子宮頸がんのみの特集でした。
内容は
・子宮がんについて基礎知識
・検診の重要性
・広汎子宮頸部摘出術の紹介(北海道ではまだ例が少ない)
・リンパ浮腫外来の治療の様子



基礎知識は、よくある基本的な概要を解説でした。


検診の重要性については、
欧米と日本の検診受診率の違いを紹介して危機感を煽ってました。欧米では受診率80%以上に対して日本の20%…数字も知ってましたが。。街頭インタビューでも皆さん、「受けようとは思ってる(まだ受けたことないけど)」ばかりでした。


痛い思いをした患者が啓蒙していくのが一番効くのだろうけど、これは国の仕事でもあるとは思うのですよ。。。
取材受けていた医師も(北海道で初めて頚部のみ摘出術を執刀したひとらしい)「早くから検診に来ていればいいわけで~」って自覚症状出てから受診する患者に辟易してました。スイマセンネー!

…というか、この医師も男性だったし、国のお偉いさんにも男性が殆どでしょう。子宮がん検診に抵抗を感じるという男性には分からない事情も勘案して、もっとイメージのいい検診受診率促進活動があればいいのに。自治体の費用負担だけじゃ効き目ないですよ。少子化問題を内閣の機関にするくらいなら子宮を失うことになりかねないこの病気の増加を止めろーって!
コホン(咳)、失礼。少々話がずれましたが。



広汎子宮頚部摘出術の紹介については、
この手術は素晴らしいことだと思うし、円錐切除と全摘では内容に開きがありすぎるから適する状況の患者は一案として選択肢に入れるのはとてもいいと思うのです。
でもこの手術を受けられる進行ステージってとても狭いし、安易にこんなに医学は進歩したって話題にされては・・・。リスクも沢山あるし、「大丈夫!子宮温存の道はあります!」的に放送されても実際は残念」ながらそうならない場合もあると思うから…(自分がこれ受けられなかったからって僻んでるじゃないんだけど)TVや雑誌のメディアって危ないな~と思ったのでした。



リンパ浮腫外来の受診の様子は
やや浮腫が進んだ方の診察を取材してました。マッサージやバンテージの様子がありましたが、治療に保険がきかないことや診療所が少ないとこを訴えてはくれていました。ワタシがしらない病院でしたので、実は札幌って結構リンパ浮腫外来に恵まれてる?なんても思ったです。
あと札幌の婦人科がん患者会のことも触れてました。ワタシもそのうち連絡とろうと思ってるんですけど、この会で活動してるらしいんですが、弾性ストッキング購入に保険適用できるようになればほんとにいいですよね!



ローカル番組ながら広範囲にトピックもってきたな、と思いました。
ちょっと吠えちゃいましたがね。





なんで今回デスマス調……?書きやすかったけど。。。






ランキング参加しています↓

スポンサーサイト
21:29 | がんにまつわるエトセトラ
comment(2)     trackback(0)
comments
いい吠えだと思います^^
特集続きですねぇ。こういう放送が組まれて幅広く啓蒙するのが一番わかりやすいと思います。
もちろん、ほんと興味ないとまったく人事なんですもんね。健康だったら見てない番組ですよね・・・^^;。かつての私たちがそうであったように(かってにひとくくりしてごめんなさい^^;)。
大きくは国ですが、やっぱり教育の現場のありかたかな、と思う今日この頃。性教育は妊娠、避妊のことばかりで、それさえも恥ずかしながら?!みたいでいっぱいいっぱいな感じですよね。そこにいい形でこの病気のことを取り入れていってくれたらなぁ。と思います。
「きょうの健康」再放送は残念でしたが情報ありがとうございました!リンパマッサージ再び切望!!ってリクエスト入れますね☆
2007/10/02 19:44 | | edit posted by しじみ
☆しじみさん
今日は「ためしてガッテン」で乳がん予防特集だったし(4月に子宮がん特集あったのよね、入院中に観てたけど)、秋は病気のお勉強シーズン??

しじみさんのおっしゃるとおり、健康で「まさか自分ががんになんて」って思ってるときは観なかった番組たちです。。
日本の性教育ってお粗末ですよね。自分も教育の場で教わったことより耳年増で知ったことの方が多いと思います。私の時代はまだ恥の文化が邪魔していたかもしれないけど、最近じゃあね~そんなこと理由にならないでしょ(苦笑)。
若者に避妊の重要性を説く時、HIVの怖さだけでなくて他の感染症にがんを引き起こすものもあるってことを一言付け加えてくれたらいいのにな。そしてそれは避妊だけじゃ防ぎきれないから検査に必ず行くようにってね。
私も再放送リク出しますッ。
2007/10/04 01:29 | | edit posted by プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/49-a40918b2
trackback
 
