スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 NHK教育「きょうの健康」子宮がん

今日土曜日に北海道地方局のTVのこと記事にしたら、

ちょっと今日金曜(28日)にNHK教育「きょうの健康」でも
子宮がん特集するっていうじゃない~!!



気付いたのは夕食後、18時半頃(早い?ジジババと暮らすとこんなもんよ)。
間に合った!



やっぱりメディアで取り上げられてるとすごく気になるわけですよ。
どんな伝えられ方してるのかって…

一応録画もしつつ、番組鑑賞してみた。

感想:見てよかった、番組あるの気付いて良かった!だ。

番組前半は病気の原因や検査方法、検査結果の見方、治療法と浅く広く色んな情報を流していた。


これは今までもTVや雑誌で特集されるときには概要として説明される無いようだ。
(が、丁寧だったと思う



それから、この時間の「きょうの健康」は生放送で視聴者からの質問をFAXで受け付けてその場で回答するコーナーがあった。
これは診断後や術前や術後の不安の大きい患者さんには有意義だろう。ウンウン



何よりこの病気では一番大きな手術も抗がん剤も受けて突き抜けちゃったワタシは……
後遺症と共存する方法をしりたい訳で。



なかなか一般向きのメディアで取り上げてはくれないのだけど、


なんと下肢リンパ浮腫対策医療用リンパドレナージュ(マッサージ)の
方法の実演講習をけっこうな時間をとって案内
してくれていたのだ。



しかもこのコーナーの導入部分に「下腹部リンパ浮腫が心配」って方のFAXを読み上げていた。


おお!まさにワタシのまりもっこり



父が出かけていたので、その場で母とワタシ、下着姿になって一緒にマッサージ練習しちゃった


講師は医療用リンパドレナージュといえば、の後藤学園の先生。
東京にいたときは病院からこの学校の紹介を受ける予定だったのだ。


本で学んだり、専門下着屋のKEA工房のカウンセリングで教わったりして自分なりにマッサージしていたけど、コレ見てかなりクリアになった♪

リンパ浮腫外来にマッサージを指導してもらいに行く予定はあるのだけど、予約は一ヶ月以上も先だもの。

これはいい企画だわ!NHKさん!


ワタシの様に下腹部が重たい時は脚の付け根から体の外側に向けて臀部を丁寧にマッサージして脇のリンパ節に流せばいいみたい。
よし、頑張ってつづけてみよう~




再放送あるということです(予定)

10/1(月) NHK教育 PM1:05 「きょうの健康」子宮がん 治療の最前線(1)
10/2(火) NHK教育 PM1:05 「きょうの健康」子宮がん 治療の最前線(2)

より詳しい内容になるみたい~。これも見よう。






ランキング参加しています↓2番組まとめて書きたかったけど

スポンサーサイト
01:20 | がんにまつわるエトセトラ
comment(13)     trackback(0)
comments
まあ!
素敵な企画のご紹介をありがとうございます!

私も、早速録画準備します~

今までは、全く興味のなかった番組も、
今ではとても貴重な情報です♪

ところで、KEA工房さんのガードルと補助パット、私も使ってます~
ちょっと下腹部が痛いな・・・という時は、本当に効果大ですよね^^
入院中、下腹部が腫れたので
慌てて外出許可頂いて買いに行きました!

私も、毎日朝晩2回のマッサージをしなと
調子がでません・・・

マッサージ、頑張りましょうね♪
2007/09/29 11:22 | | edit posted by モモ
私も見ました!
さすがNHKという内容で、ためになります。
自分が経験したせいもあって、最近「がん」というキーワードがよく目に止まるようになったので、TVの番組表もついついそんな特集があればチェックを入れてしまいます。

マッサージ頑張って続けてくださいね!
2007/09/30 12:20 | | edit posted by せとゆきこ
ありがと~ん!!
ステキな情報ありがとう!!
明日、明後日Checkしまっす!!
2007/09/30 16:26 | | edit posted by しじみ
私もみました!!
仕事から帰ってTVをつけたら何気に放送していました!!
それまでNHKといえばサラリーマンNEOくらいしか見てなかったのですが・・・
途中からだったので、再放送の時には録画しておこうと思います~!

私は調剤薬局で働いているのですが、周りの薬剤師は病気に関しては相当に無知でした。
職場の人にも見てほしい~と思った次第です。

マッサージ、、、私も欠かせません!!
あと脚上げ寝ですね。
テ○ピュール脚上げ枕を買いました。
イイ感じです。
(昼間は猫のベッドになってます)
2007/09/30 16:59 | | edit posted by たりっこ
録画しました(^^)
ステキな情報をありがとうございます☆!

マッサージの仕方を見たいな~
明日やるのかな・・・それとも別枠?? ドキドキ・・・。

我が家はNHKよく見るんですけど、
夜のニュースか特集ばかりでした。
やっぱりあなどれませんね~☆ 
受信料うるさく取るだけあります(^^;)
2007/10/01 14:11 | | edit posted by すみ
☆みなさま
皆様:
きょうはマッサージ方法がありませんでしたね…明日?それとも先週の生放送だけ?(生放送の限られた短いコーナーでマッサージ実演した先生を今さながらスゴイと思うのです、が。)
2007/10/01 15:56 | | edit posted by プア
☆モモさん
病気になっていなかったら決して観ないような番組や記事をチェックするようになりましたよね…ある意味、新しい世界。

KEA工房さんのガードル、なかなかいいです♪ただ、丈が長い…もうすこし短めだとスカートでも安心なのですが。でも腿の途中で止まるのがだめなのでしょうかね~。補助パッドは意外な厚みにビックリして(笑)買わずに帰省してきてしまいました。寒くなるし、ガードルの洗い替えを買い足しするときに考えます~

マッサージ、ワタシは夜で精一杯v-12です…暇人なのに朝はやってませーん。モモさん見習って頑張ります。。
2007/10/01 16:03 | | edit posted by プア
☆せとさん
そうそう、つい目が留まってしまいますよね~気付けばこんなに媒体に流れているのに、今までとっても他人事でした…
NHK的な内容でしたね!マッサージ講習よかったです♪
2007/10/01 16:18 | | edit posted by プア
☆しじみさん
いえいえ、とんでもない~
チェック出来たでしょうか~?でも、今日はマッサージなし……?!
雑誌「きょうの健康」にも載ってると思いますが、何せもう10月になっちゃったから。。売ってるかどーか。
2007/10/01 16:21 | | edit posted by プア
☆たりっこさん
あら!もう復職してらっしゃるんですね?よかった。お大事に~デス!

知識のなさ・・というか興味さえないですよね、関係のないひとは。。母でさえ、初めはワタシが「お腹腫れる、痛い。脚も怪しい。」と呟くと即「(自宅にある普通の)マッサージ機座ったら~?」なんて流されていたものですよ。。

テ○ピュール脚枕良さげですね!心地よく沈みそう!
ワタシは通販生活で売ってるデカイ脚枕を数年前から使っていたので、ボロボロですけど捨てられなくなりました。腰から挙上するには更に工夫がいるんですけどね。うちの猫もたまにこっそり凹みの部分に寝にきてます^^

NEO、やっぱり面白いんだー?終わっちゃったかなー。。



私信:たりっこさん、メール届いてます?



2007/10/01 16:32 | | edit posted by プア
☆すみさん
明日…やるかな?どうかな?生放送をみたものから言うと不安な内容でした。だって、生放送向けの電話相談FAX番号を案内してたから(もうそれは終わっちゃったってばー)

先週の生放送を観始めたとき、リンパ浮腫&マッサージを取り上げるって聞いて驚きましたモン。狭いターゲットにチャレンジするもんだなあ~と。
NHKじゃ、きっと子宮がんを特集した番組って以前にも沢山あって、リンパ浮腫を扱うのが新鮮だったのかもですね。後藤学園のHPでも“先生が出演されます!”トピックが出ていましたし。こうやって喜んでる視聴者がいるってことはいい企画だったですよ♪

明日ダメだったら、マッサージ講習が好反響とのことで再放送リクだしてしまいましょうかね。

すみさん…番組の担当医師、M准教授(女医)だったですね~何だか思いだしてしまいました。他人と思いますケド。
2007/10/01 16:53 | | edit posted by プア
はじめまして
モモさんのところからきました。
私は昨年、子宮頸がんの手術しててNHKみたいと思ってたのですが見逃してしまってました。でも、再放送あるのですね!明日なら見れそうなので見てみたいと思います。
ありがとうございます^^
2007/10/01 20:58 | | edit posted by ミル
☆ミルさん
はじめまして!コメント有難うございます~♡キティちゃんのミルさん♪ブログ拝見させていただいたことあります。足あとナシで失礼しました。。

NHK再放送情報流しておいて…内容が
期待と違って申しわけありませんでsた。。生放送時と比べると病気の解説ばかりでしたものね。残念。NHKにリンパドレナージュの再放送リク出そうと思います。。すみませんでした。
また何かためになる番組があるといいですね。
2007/10/04 01:14 | | edit posted by プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/50-02ba3d56
trackback
 
