スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 第二回定期検診

10月4日は治療終了後2回目の検診だった。


今回の診察内容(用事)は

・採血
・前回退院直後(8月30日、まだ記事書いてまへん)に調べた女性ホルモンチェックの為の採血の結果確認
・がん検診(膣部細胞診)
・保険申請用の診断書受け取り

プラス
・リンパ浮腫外来用の紹介状依頼

である。
採血
受付して待っていると採血してないのに診察室に呼ばれた。
主治医(札幌での主治医・以下ヒゲ医師)ってば
「あれ、採血指示出してなかったっけ?…してないかー、でもいいや。(白血球数値)治ってるもんね。ナシでいいでしょう。」
こんなんでイイノー??
相変わらずテキトーな感じで、「なんだか元気そうだねえ。よかったねえ。」
「はあ、お蔭様で。(内心・ちょっと白血球値知りたいんだけど…)」
そんなわけで血液検査ナシ


ホルモンチェックの結果
確かに私は一見健康そうに見えるまで回復できた~でも。。ホットフラッシュ&悪寒初め不定愁訴が酷いので前回検診時にホルモンチェックを頼んでしてもらった。
症状の緩和は希望するけど、せっかく残した卵巣の機能がカムバックしてくれるのを期待してまだホルモン治療はしたくなかった。

結果は…女性ホルモン全く足りてません……とのこと。あ~あ。
「でも○○と××が(スイマセンこの成分の名前忘れました)頑張ってるから、ホルモン増えると思うよ。」
そういえば先月よりは不快感は少しは楽になってる…かもな。

対処法として漢方薬の処方をお願いした。
【加味逍遥散】かみしょうようさん
炎症を取り除き、気分を落ち着かせる効果がある。冷え性、虚弱体質、月経不順、更年期障害の症状を改善する薬です。
ホルモンの成長を妨げるものではないそうなので安心した。これでちょっとは凌げるかな。ガンバレMYホルモン!


がん検診(細胞診)と内診
治療後初のがん細胞検査。今回は全然痛くなかった。
東京での最後の外来でも細胞診受けてるのだけど、結果を聞かないまま(悪かったら連絡来るでしょ)帰省してきちゃってるから、実質初めてで、かなり気になる~
内診は肛門からの触診もあるのだが、いつもの茶色い消毒液を使ってなかったからちょっと安心。診察後着替え前に立ったままティッシュで拭くのが情けなくてね…(笑)
結果は次回一ヵ月後の検診にて。
わざわざ結果を郵送してもらわなくてもなんかあったらヒゲ先生が連絡してくれるでしょ。


保険申請用診断書受け取り
抗がん剤治療分4回入院してるので日程の欄に書ききれず、付け足して紙が貼ってあった。
私のは給付金が入院5日目からしか出ないので…黒字にはならず。保険あるだけ贅沢な文句だけども。それより書き損じ訂正印4箇所ってどんだけ~~
…こんな主治医に掛かってマス。。


そして最後にお願い事が。
下腹部の腫れが治らないのでリンパ浮腫外来に行きたいので紹介状を書いてください、だ。

マッサージの方法の指導を受けたいのと生活指導を受けたいからとお願いしてみた。
実はもう自分で決めた総合病院の専門外来の予約を先にとってあったのだけれど、
ヒゲ医師曰く「のだレディースクリニックがいいよ。北海道で最初にリンパ浮腫専門治療始めたところだから」へぇ~
「なにより僕の後輩だから(出た!得意技)。のだ先生も僕と同じヒゲだから気をつけるようにね~(何に?ゴメン、ウケない。苦笑)」
で、その場で紹介状を書いてくれた。人差し指でしかキーボードを打てないヒゲ医師はワタシの助けを得ながらフォームに書き込み完成…
予定外にリンパ浮腫の病院が予定と異なることになったが、直ぐに紹介状がもらえてヨカッタ!すぐ予約してみよう。




ワタシの経過観察ってばこんな感じ…腫瘍マーカーは評価ツールにしないんだそうだし…
い~のかな~??
こんなんでいいのかなあ?リラックスしすぎ?




あ、CT検査しないのかって聞くの忘れた!抗がん剤終わってまだ撮ってない…?あれ
主治医だけでなく、ワタシもテキトーだ?
本人があんまり不安に思ってなければ大丈夫よね?







ランキング参加しています↓因みにワタシもこのヒゲ医師の(高校の)後輩です。


にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
18:07 | 定期検診
comment(6)     trackback(0)
comments
あるあるw
ヒゲ先生~テキト~!!(笑)
でも、お医者せんって以外と(?)
そんな感じの人多いですよね。
「ん~、まぁ大丈夫でしょう!」とか何回聞いたか。
「まぁってなんやねーん!」って
心の中で突っ込んでますよ^^
あと、
先輩とか、後輩とか、同じ大学とか、
好きですよね~~!

女性ホルモンは頑張ってくれるといいですね。
私が卵巣機能残せなくて辛い思いしたから(自分で選んだけど)
プアさんはちゃんと復活するといいなぁと心から思います。

私は12日に3度目の定期検診です。
下がっててよ、腫瘍マーカーSCC!
2007/10/07 21:48 | | edit posted by cocoa
検診、お疲れ様でした♪

順調な回復ぶりで、安心安心ってカンジですね(~~)

それに、ヒゲ先生ステキかも♪
きっと、ご自分の腕(目!?感覚!?)に自信があるからこその発言なんでしょうね~
逆に不安なこと言われる方はちょっと心配しちゃうかも。。。

女性ホルモンって、とても大切ですよね!
本当に今、しみじみ感じてます!

でも、漢方って今とってもいいらしいし、
早く効果がでて機能が戻ってくれるといいですね^^

それに、リンパ浮腫外来、ちょっと楽しみですね♪
あとで、色々教えて下さいね~

2007/10/08 18:38 | | edit posted by モモ
ヒゲ医師、まずはPC両手打ちガンバレ!(><) 
ちなみに、わたしも「ヒゲに気をつけろ」発言は笑ってあげられないかも(^^;)

採血結果のチェックって、うちの病院もかなりいい加減ですよ~。
前準主治医に会う機会があったんですけど、
「患者のほうが採血結果も細かく見ているし、CTだって画像診断士から報告ナシならスルーでしょ? 
マーカー値がゆるやかに上昇したって、基準値超えてからしか見てくれないし。
医者のチェックなんて無いに等しいと思ってる」
って言ったら、「その通りかも~」って納得されちゃいました(汗)
患者の白血球値も、一度戻ったら興味ナシなんですよ、きっと(^^;)


ところで・・・。
プアさ~ん! すごい記憶力っ!!w( ̄▽ ̄;)w
わたし、プアさんに言いたくって言いたくって・・・でも公表する勇気がなかったのです。
まさか気付いてらっしゃったとは!!! もう大正解です~(><)
そう! オッパッピーになった時のM准教授ですよ~(^^;) アレがわたしの通う要注意病院です!! むむう!
2007/10/09 12:07 | | edit posted by すみ
☆cocoaさん
そうそう、「大丈夫でしょう」って理由が明確でない大丈夫ってよく聞きます(汗)「先輩後輩」ネタも大好きですよね~^^これは医師に限らずオヤジ会話ってことで。

ホルモンアップに効くのってイソフラボンってことを思い出して大豆製品採っています。サプリとか栄養成分ヲタクだったのに実家にきてからスッカリ忘れてましたよ。ご飯のみで栄養取れてるのは幸せなことですけど。気にかけてくださって有難うございます!
cocoaさんも検診間近なんですね、マーカー下がってますように!祈ってますv-238
2007/10/09 19:44 | | edit posted by プア
☆モモさん
>自信があるからこその発言なんでしょうね~
いやあ~、ただワタシの状況がよく分からないからの発言(マーカーもないし)だと思うんですけどねえ。もし悪い兆候が出たらハッキリ言ってくる先生ではあります。。。裏表はないから信用してるんですけど。

漢方は早速効いている気がします!出かけてて大汗でブルーになること減りました。もっと早く飲めばヨカッタ。。

リンパ浮腫外来は明日なんです。風邪引きでも行ってきます~いいのかな?
2007/10/09 20:12 | | edit posted by プア
☆すみさん
採血結果って確かに異常とされる結果が出ないと興味を持ってもらえない…んですよね~でも今後自覚症状以外に体の異変を知る術でとして頼りにしてるんですもんね、血の成分で。それにすみさんが採血結果を細かく記事にあげてらっしゃるから私も参考にさせてもらってるんですよ。

…M准教授、え~!当たりでしたか。病院の名前見てすみさんのお住まいの方だな~って気付いて、まさかとおもったけどこのあいだレスに上げてしまったのですよね。。。とても優しそうな先生ですね!おっぱっぴーにさせる医師を指導してるんだ(笑)立ち姿が緊張してらっしゃいましたね。でも女医で准教授…すごい。NHKで監修するなんて優秀!「検診は女医に見てもらいたい」という視聴者の声が出ていたのでその先生を頼ってくる患者さん増えるのでは?
2007/10/09 20:33 | | edit posted by プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/51-d5006902
trackback
 
