スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 咽頭炎~(ツバも飲み込めないッ)

北海道は秋深し、朝晩は結構寒くなってきた。
我が実家は今シーズン初のストーブ点火+ホットカーペットONを決行。

両親も猫も寒がってるのだけど、
ワタシ、咽頭炎(風邪含む)になってしまったのだ…
ついに菌を拾ってしまったよ…



もともとスゴク喉が弱いワタシ。
社会人デビューを赤道直下の国でして、北国生まれの毛穴(汗腺)が少ない体は瞬く間に熱中症になった。エアコンの効いた室内と屋外の温度差についていけなかったのだ。それがきっかけで慢性扁桃炎になった。帰国してからも忙しく過ごすうちに扁桃腺が腐って膿を持ってヘルペスまで出来て(思い出したくない~)
…5年前についに有休使って医者に薦められてもいないのに扁桃腺切除手術を受けたのだ。


でも、喉に桃がなくても喉は腫れるし、痛むの!
高熱が出にくくなっただけ楽になったけど、口から菌が入るのを扁桃腺でブロックするのに無くなってしまったから、菌がお腹に真っ直ぐ入ることもあり…腸炎にもかかったな~。。。




と前置きが長めであるが、


連休初めの朝起きたら喉に違和感。
前日お泊りに来てくれた20年来の親友と遅くまで飲んだから?(60度のウイスキー原酒をストレートで…←バカ
だったらアルコール消毒されてるはずだよ~?そうかな
うがいも手洗いもしてるし、化学療法中からその辺は特に気をつけてるのだけど。
手持ちの抗生物質(メイアクトとサワシリン)を飲んでも効かない。
大抵抗生物質を服用すれば症状は軽くなるんだ、長年付き合ってる症状だからよく分かってる。


だけど、どんどん喉の痛みが酷くなるから嫌なことが頭をよぎった。耳も詰まってるし、鼻水も少し出るけど、こんなに喉痛いのに熱が一向に出ない。。。風邪じゃないのか?



まさか、喉に転移なんてあるわけないし?あるわけないよね?



連休で月曜なのに病院に行けない~ちょっとイライラしたが、100%結びつかないことで無い限り、体の変化をみんな「がん」と関係づけてオロオロしてしまう~。情けない。


やっとのことで耳鼻科で見てもらうと風邪でも熱の出ない喉の炎症ってあるそうで。「咽頭炎」と診断されましたよ。とりあえずヨカッタ~
……でも腫れが引かないと検査するそうだ。真っ黒に埋め尽くされた問診表を見たらねえ…でかい既往症だし。(しっかし、新患で行く病院全てでこれから問診表書くのに時間掛かるねえ)


効かなかった抗生物質の名称を告げて、効きそうなのを処方してもらい調剤薬局で待ってると…効かなかったメイアクトが出てきた。

薬剤師さんにメイアクトだめ、サワシリンだめ、昔飲んでたケフラールだめ(調べるとペニシリン系、セフェム系が効かない?)と申し出ると病院に電話して医師に問い合わせてくれた(なんだかごちゃごちゃ言ってる患者来てるよ、と)。そして「看護士さん?もしかして。お詳しいから。」と聞かれたよ(苦笑)「大きな病気して色んな薬飲んで(打って)ますから」ハハハ
そして出てきたのが新ニューキノロン系とかいう【ジェニナック錠】原体は劇薬でまだ認可されたばかりでお薬表に写真も解説もなし。一日一錠ってのも強いのが分かる~
「副作用が緩和されてやっと発売になったんですよ。あまり出さないのですが…」とのことだが、チョットくらいの副作用じゃ驚かないもんねー。効きそうだし、それにしてみた。ってもう選べないのだけどホホホ


で、今少し効いているようです。ツバ飲むのも耐えられるようになったし。




とにかく寒くなってきてるので暖かくしておきましょう。フリースにレッグウォーマーで夜のPCワークだわね。
基本的にウォームビズな家庭のため、咽頭炎が治ったら暖房は消されるはず…



猫どもは
20071010014631.jpg

寒くなると隠れんぼするのよね…今日もいないと思ったらワタシの布団に包まってたし、

20071010014756.jpg

ホットカーペット点けたら即寝…枕もしてるし…


あ、実は初登場だったかしら?上が【まい】で下が【ゴン】よろしくね!



さ~てワタシは寝る前に帽子を被らないと。。薄い頭はもはやそうとう寒いのだ。










……書いてるうちに思い出しちゃったぁあ

自ら2週間も入院して扁桃腺切除手術受けたのって…
将来妊娠中に抗生物質を服用できなくなるし、高熱を放っておくこともできなくなるから、という理由もあったんだ…


うぅ、これから喉が痛くなる度に悔しい思いするんだなー。
ハァ。









ランキング参加しています↓最近頭はいいとも新レギュラーおめでとう「トシ」に近くなってきました。。。


にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
01:58 | がんにまつわるエトセトラ
comment(6)     trackback(0)
comments
はじめまして★
せんじつは、私のブログのほうへ遊びにきてくださって・・ありがとうございました。
私も早速・・遊びにきちゃいました^^
プアさんとは年齢も同じだし、私も独身で負け犬(?)まっさかりです・・ww

体調がよくないと、あれこれと色んな病気が頭によぎってしまいますよね・・私もそうですよ~。
特に癌とゆう病気になってからは、一見強気でいても妙に敏感になってる自分がいます・・^^;
前に一度、私も喉が痛くてしかも咳もひどく『風邪かな~』と思っていたのだけど、数日後の朝に血が混じったタンがでちゃったことがあって・・。
原因はやはり風邪で喉が炎症を起こしてしまっていたんですけど、そうとわかるまではすぐに転移か!?と疑ってしまいました^^;

色々なこと・・ありますよね・・ほんと^^
私は乳癌患者なのだけど、よかったらまた、私も遊びに寄らせてくださいね^^
2007/10/10 21:46 | | edit posted by hisae
じ、実は・・・
プアさん、お加減はいかがですか?

実は、私も、ただ今咽頭炎かな!?・・・
熱はないけど、鼻水と咽の痛みを理由に、この3日程、ただぐうたらと過ごしております。
しかも、私の悪いところは、病院へも行かず、市販のお薬で様子を見ているということ!

プアさんのブログ拝見して、ヤバイと実感しておりますですよ。
明日は、病院へ行ってきます。

私も、風邪をひくと子供の頃からのかかり付けのコワ~イ耳鼻咽喉科のおじいちゃん先生のところに行っていたんですね。
しかし、何年か前に亡くなって廃業されちゃっって。
その先生のところへ行くと、とってもコワかったけど一発で治ったのに・・・
今は、会社の近くの耳鼻咽喉科へ行っていたのですが、なんだかいつも激混み!
しかも、今は会社お休みしてるから行けないし・・・

とりあえず、明日病院へ行ってきます。
プアさんも、お大事に♪

しかし、プアさん、お薬詳しいですね^^
すごい♪
2007/10/11 20:15 | | edit posted by モモ
☆hisaeさん
わぁい、早速のご訪問ありがとうございました。
がん以後の体調の変化って…敏感になりますね。今までだったら「なんのこれしき気力で治す」と思えたのが、怖くてしかたありません。。うーん、情けない。
喉はリンパ節絡みでも恐怖の箇所です。。

私もまたお邪魔させていただきますね!よろしくお願いします~。v-238
2007/10/12 13:35 | | edit posted by プア
☆モモさん
モモさんこそ具合はいかがですか??
熱が出なくってもしんどいですよね~
分かります。。
私も鼻まで詰まってヨガも出来ず…トホホな一週間でした。

そうそう、耳鼻科ってどこに行ってもいつも混んでますよね。もう受診されてお薬ゲットできたでしょうか。
お大事にしてくださいね。

薬知識:喉の痛みとは長い付き合いなので抗生物質についてはちょっと知ってるかも。手術で点滴も受けて、また詳しく?なりました(苦笑)
2007/10/12 13:47 | | edit posted by プア
遅れましたが、体調はいかがですか?
私も扁桃腺もちですからつばも飲み込めないつらさわかります。><
あ、プアさんは桃とっちゃったんですね。
でもこの桃爆弾はやっかいですよね。いつ炸裂するかわからないから。。。
年1回は大気圏突入(発熱)していたのが、去年から不思議と元気です^^;それどころじゃなかったから?抗がん剤治療中に爆発したらやだなーとおびえていましたが大丈夫でした。

これから『冬』ですもんね。ますますご自愛くださいませ☆
2007/10/17 23:38 | | edit posted by しじみ
☆しじみさん
しじみさん、こんばんは~!
扁桃腺腫れると辛いですよね…声枯れるし(ここぞとばかりにハスキーな声でカラオケ行きたくなるおバカな私ですが)。。
抗がん剤中に桃腫れたら大変!!命にかかわる~。大丈夫でよかったですね。
乾燥の『冬』、しじみさんもご自愛くださいませませ!

ところでしじみさんとどうやったら連絡とれるかな??もしよかったらメールフォーム本文にアドレス入れて送っていただけないかしら。。
2007/10/18 01:52 | | edit posted by プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/55-871c5805
trackback
 
