スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 テーピング de 手術の傷をキレイにしたい計画

隊長!テーピング計画は終了いたしました!
出来は……こんなもんかなぁ?


一応ご注意:これはあくまでワタシが選んだ方法ですので強くお薦めするものでもありません。又、効き目なしと言う医師もおります。



-----------------------------
手術の傷痕…ワタシにはお臍の直ぐ下から割れ目近くまで15センチの傷がある。


今まで生きてきて初めての縫うまでの傷がこんなに大きいものになってしまった。
ニキビ痕や虫刺され痕に悩んでたのは何?ってくらいガツンと存在感のあるものを迎え入れてしまった。



でもこれはがんと戦った証、勲章みたいなもんだから堂々と共存しよって割りと術後直ぐから思ってたんだ。
もちろんあまりに痕が酷くて異物感あるとかでなかったら形成手術は受けないって思ってたし(庶民だもの~)、そのうち見慣れるでしょ。って軽ーい気持でいた。


そんなところに主治医が持ち出した
テーピング計画。。。

経緯はコチラ


飽きっぽいワタシが挑戦していたのだ。
↓以下教わったH病院形成外科での



テーピングについて


目的 
テーピングは、抜歯した後、より傷を綺麗にするためにおこなわれるものです。その時期を逃しますと、傷が目立ちますのでしばらくの間貼り続けてください。(傷の赤みがなくなるまで、半年から一年くらいです。)

方法  
テープの長さをそろえて切ります。傷の線を中心にして直角に少しずつ重ねて貼ります。そのときに心もち周囲の皮膚を寄せるようにしてください。テープを一日一回傷にそってゆっくりはがして、皮膚を良く洗い、1~2時間程度休み、貼りなおしてください。     
※テープにかぶれたときは2~3日休みます。医師の支持があるまでテープは続けてください。テープは少しずつ重ねて貼ります。

使用するテープ   
スキントンテープ 1/2インチ
(H病院では3Mのマイクロポア(肌色)ってのが売ったいたのでそれで実施。)

20071013022246.jpg


以上



主治医のナベ先生によると、腹部の縦の傷は周囲に引っ張られ安く、簡単に左右に動く場所である、腹式呼吸でも動く…とのことで
傷を固定するのが非常に難しいそうだ。
だから最低半年、毎日だと念を押したのだろう。


テープかぶれで続行不可能になったときは傷を目立たなくする注射等もある(痛いらしい)から、気楽にやってごらんとも言われていた。


課題を与えられるとムキになるワタシ (cf:排尿訓練) 。
その日からホントに真面目に毎日テープを貼った。化学療法の入院なんかで結構暇だったからか時間がないこともなく、又、慣れると日課になってしまって続いたのだ。



そういうワタシの傷の現在はというと、半年間毎日面倒な張替えを頑張った結果、テープのお陰か、身体を伏せたときにおなかを折ってしまう傷の中間あたりが3~5ミリ幅で赤紫色に、臍下とデリケートゾーンよりの位置はは白く凧糸くらいになった。傷周辺にギャザーのようなシワも特にない。なにより、凸凹じゃない。今後全体が白くなっていくのだといいのだけど。
写真を見せてもいいが、目が腐るを防ぐために自粛しやす


うん、こんなもんかな。
誰とも比べられないから分からないけど、何もしなかったらもっと広がっていただろう。。。
ナベ先生に感謝!だ~


最低半年間、じゃあもっと続けるか~!
そうしたかったのだけど……
テープかぶれが酷くなってしまったのでこのへんで中止することにした。。。

夏の暑いときに意地になって貼ってたテープで痒くて傷が皮が剥けたところがシミになっちゃったの~。近所の皮膚科で用事ついでに聞いたところ、このシミはもう消えないとさ(深層部までいっちゃってるみたい)。
と、ゆーことで今はテープのない素顔のお腹で過ごしている。




治療の他にこんなことをしておりました。
これから開腹の方、外科手術直後の方、こんなものあるよんって報告でした。
ご興味を持たれたとしても、必ず開始前に主治医にご相談下さいね!




子宮会議を出された女優の洞口依子さんは形成の医師による縫合で(本は立ち読み流し読みなのでうろ覚えですが)ご本人のHPでの水着写真では傷が全く分からない!画像処理?でもきっとキレイなんだろうなあ。。












ランキング参加しています↓化学療法の病室で一緒だったオバちゃん達、教えてあげたテーピングしてるかなぁ…


にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーサイト
02:35 | がんにまつわるエトセトラ
comment(14)     trackback(0)
comments
半年ですか・・・
実は、2~3日前に貼り替えた時テープ跡の横ジワが気になってしまい・・・
退院の時に、『術後2ケ月くらいは貼っておいて下さいね♪』って言われたから、
もういいかな~なんて思ってはがしちゃったんですよ、私。。。

まずい!

今日から、もう一度貼ってみます!
しかし、プアさんは毎日はりかえてたのですね!?
エライ。。。
私は、1週間に一度かえるようにって言われたので、その通りにしてましたよ(^^ゞ
ヤバい!?
2007/10/13 21:00 | | edit posted by モモ
こちらこそ・・
こんばんは~
わざわざ私信いただいて申し訳ありません・・
そしてテーピングの件、驚きました~。
3Mテープは私もやってましたが、そんなに根気よくやってなかったです~~。術後に貼って、自然に剥がれるようになるまで貼りっぱなしってだけ・・・
一部水ぶくれになってしまってたので、そこは早めにはがしてしまいましたが、そこは傷跡が太目になってます・・・(汗汗
しかも傷跡が最近かゆいのですよ~
痛いのは結構耐えられるのですが、かゆみだけはいかんともしがたく・・
ところで、北海道は初雪でしたね。
お体に気をつけてください。
ではでは
2007/10/13 22:10 | | edit posted by たりっこ
☆モモさん
そうみたいです、最低半年だそうで。形成外科の診察は受けてないのですが、主治医の言うにはそうなんですよ。
貼りっぱなしでいいというのなら、それはスキントンテープではないのかも。。。
ヤバイというか、傷をキレイにするってことは医師は二の次ですからね~希望がなければアドバイスくれないのでしょうかね。だからモモさんの主治医の先生からみればヤバクないんですよ、きっと。
でも出来るだけキレイにしたいですよねえ!…私もまた貼ろうかな。
2007/10/14 01:13 | | edit posted by プア
☆たりっこさん
私信削除しました。いきなり書かれていて嫌な気分にさせてたらごめんなさい。
水ぶくれのところは剥がして正解と思います。私のようにシミになっちゃいますから。でも治ったらまた貼る…の繰り返しでしょうか。。どうしても被れちゃう体質ならこの方法以外を考えないとならないみたいです。。
痒いのは皮膚科で軟膏を出していただいたらどうでしょう。服が擦れて気になるでしょう。よくなるといいですね!
旭川の方は雪降ったみたいですね。道央圏のこっちはまだまだ。今日はクライマックスシリーズでファイターズの応援に行ってきます!
2007/10/14 01:20 | | edit posted by プア
こんばんは~^^

手術跡・・・って自分の想像以上に大きかったとおもいません?^^;
私も術後、初めてガーゼをはがした時はびっくりしてしまいました。

>今後全体が白くなっていくのだといいのだけど。

個人差はあるとは思うけど、私は術後4年半くらいたってるのですが、今はだいぶ白く・・ってゆうかだんだんと周りの皮膚の色と近くなってきたように思うよ^^
人それぞれだとは思うけど、わりと薄く(?)なってゆく人が多いみたいです。

リンクの件、ありがとうございます★
どうぞこれからも、マイペースな更新ブログではあるけれどよろしくお願いいたします^^

2007/10/14 17:36 | | edit posted by hisae
ありがとうございます。現在術後一ヶ月で、実はテーピングの事で悩んでました。同じ重ね張りを教わったんですが、さる看護士さんに聞けば、三ヶ月すれば良いと言われるし、もう一方ではくっつきゃその時点で要らないと言われるし…。
 根が面倒くさがりやなので、止めてしまうところでした。いやホントに、タイムリーに良い情報ありがとうございました。頑張ります!
2007/10/14 19:54 | | edit posted by もねみん
あ!
私は手術後にテープを貼っていてもらったのですが、「自然に剥がれるまでそのままにしておいてください」って言われて、剥がれかけると面倒なので剥いじゃっていました^^;
同じものではないかもしれませんが、もうちょっと長持ちさせれば良かった~。
幸い、ケロイドは一番下に二箇所(体温計みたいです)にあるだけです。

勲章とはいえ、綺麗なほうがいいですからね~、良かったですね!
半年間、頑張ったご褒美ですね!
2007/10/15 12:07 | | edit posted by shiyoh
☆hisaeさん
そうですね、手術跡って初めて対面したとき「ギャー」って思いました。こんなにパックリ開けられちゃったのね…どうりで歩けないわけだと。

母が17年前に受けた腎摘出の痕見ても白くなるのは分かってるんですけれども…何分せっかちなもんで^^気長に待ってみますね。

コチラこそリンク了承ありがとうございました。
2007/10/16 16:26 | | edit posted by プア
☆もねみんさん
傷がくっ付いてもまだ不完全な接合箇所は簡単に伸びていくそうで…医学的に大丈夫なのでしょうけど、やや美容的にはもちょっとテーピング頑張れ~ってとこでしょうか。。
面倒ですけどね、出来そうだったら続けてみるというのは?!
2007/10/16 16:29 | | edit posted by プア
☆shiyohさん
自然にはがれるまままでっていうのは白くて大きくて傷にあたる部分がシリコン?状になってるのではありませんか?もしそうだったら高級な絆押しシートですよ、それは。
それで傷はふさがってOKでも痕のことを思うともうすこし時間がかかるのでしょうね。。私は手間がかかるほど効き目あると信じる貧乏性なのでチマチマとやってました。
ケロイド気にならないように薄くなっていくといいですね。
2007/10/16 16:34 | | edit posted by プア
傷跡はキレイなほうがいいですもんね~私も何度かテープ張り替えてました!でも、だんだんかゆくなってきて先生に聞いたら一気にとってくれました
2007/10/17 20:54 | | edit posted by ミル
☆ミルさん
そうですよね~どうせなら少しでもキレイなほうが!って半年経って結果みて本当にそう思います。。
私も痒いときあったな~(だからシミになってるんですけど…)
2007/10/18 01:12 | | edit posted by プア
今更ですが・・
プアさんの記事見てから、はがしてそのままにしてた私のお腹に
テーピングを復活させてみたのですが・・・

私の使っているテープも”3M Micropore”ってヤツで
白の幅2cmぐらいの和紙のテープでしたが、プアさんのとは違いますか?

一応、病院の売店で買う時『太い方』のだそうで、金額は200円くらいでした。
今、2つめのテープを使ってます。

私も”半返し貼り”状態で貼ってます♪
でも、種類違うのかな~!?
2007/10/23 13:55 | | edit posted by モモ
☆モモさん 
記事にあるけれども私の3Mマイクロポアテープは肌色で通気性のいいものですよ。白は少し硬かったような。。
そして細い方のテープで、との指定でした。

かぶれないならどちらでもいいのかも。。ただワタシは細いほうで更に重ね貼りして、って言われました~。
ワタシも食べすぎや便秘でお腹が出てるときに運動するときは傷が広がりそうなのでまたテープしてます^^

主治医の先生や看護師さんに伺ってみてはいかがでしょう??
モモさんも効果あるといいですね!
2007/10/23 23:31 | | edit posted by プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/56-68ec7caa
trackback
 
