スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 リンパ浮腫外来 セカンドオピニオン??

先日受けたリンパ浮腫専門外来オリジナルマッサージ講習で、とっても知識確認が出来て納得した私でしたが、マッサージ方法が腑に落ちない…それに大丈夫そうといわれた下腹部の腫れが右だけ大きい…片側だけって。。気になる~(><)


知りたがり屋はがんになっても治らず(笑…男の気持を知りたがって失敗して何度も懲りてるハズなのに~世の中には知らなくていいことも沢山あります、ハイ)、


セカンドオピニオン??なの?他の専門外来に行ってみることにしました。


札幌市内のとある総合病院の産婦人科に週一でリンパ浮腫外来を設けているところがあって、
元々は先日いったクリニックではなくてこちらの予約が取れていたのでお世話になる予定でしたからそのまま予約を生かしておいて正解でした(^^)



こちらの病院ではどうやら医療用リンパドレナージュを施術している模様だったので、やはり資格をもった専門家の話を聞いてみたいと思ってたのです。


11月9日、予約してから1ヶ月半待って診てもらえました。
女医さんでした。。いろいろ話せそう。
ガウンに着替えてベットに横になって問診しながら両脚を5箇所サイズ計測して触診も…


結果「目に見えて明らかな浮腫はなさそう。。。脚には。。」ですと。

では「下腹部のこれは?」と聞くと
なんとも言えないとのこと。
下腹部が腫れだしたからといって脚に100%移っていくとも断言できず、ほんとに患者毎千差万別なのだそうだ。


ワタシみたくお腹が腫れてるだけならその辺りの無くなったリンパ節に吸収されるべき液が溜まってるけど、下肢はそ頸部以外の回り道リンパ管がよく働いているからまだ平気なのではないのでしょうか…と。
そう考えるとこの先も脚には浮腫が出ないのかもしれないし。
「言ってしまえば弾性ストッキングを履いたからといって必ず防げるものでもないし、履かなくても全く平気な人もいるし。。プアさんのようにセルフケアで注意していこうという意識があるだけ変化起きたときに対処が早くできるからいいですけどね。」


うーん、だから困ってるんだけども(苦笑)。




今日はマッサージをしてもらえるのかと思ってたら診察のみだそうでorz
弾性ストッキングの紹介を受けて&セルフリンパドレナージュの方法を半分指導してもらいました。
残りは次回、セラピストさんの手による全身マッサージを一度受けさせてもらいたい希望を出したのでそのときに指導もしてもらうことになりました。
自由診療なので時間ごとに料金が発生するので配慮してくれたようです。
(保険適用外診療を受けますってちゃんとサインするんですよ~…)

ドレナージュは習いたかった基本のもの!!そう、コレコレ。
セラピストさんのマッサージ圧はびっくりするくらい弱く、頼りないもの。。。
でもリンパ管は皮下組織の直ぐ下にあるのでコレじゃなくては効き目がないそう。
そしてとても弱く優しいリズムで手を動かしていくそうだ。
自分でやるとどうしてもスピードがあがってしまうので注意してもらいながら、上半身のリンパの誘導路をつくるところまで教わった。
時間が無い時は肩回し、腹式呼吸、腋もみだけでもいいそうだ。とにかく上半身がポイントなんだって。
下肢リンパ浮腫なのに不思議です。


詳しくは次回レポに載せますね。


弾性ストッキングはこちらではmediとメディックスの製品が試着できました。
お高いmedi…さすがの履き心地です♡
最近あちこちで手頃な弾ストを集めて履き心地テストをしてますが、やっぱりmediは質がいいようですが、まだ買えてないの。
mediエレガンスが欲しいなあ~

仕事で使うのに透け感のある黒いストッキングを探していると相談するとさすが女医さん、親身になって考えてくださいました。。
薄いものは圧力がどうしても限られるしね。。とのことで肌色のしっかりした弾性ストッキングに市販の薄い黒で二枚履きするか(脚に年輪映るッ!避けたいッ!)、弱圧のクラス1でトライするか。。そもそもワタシの場合立ちっぱなし直立しっぱなしって訳でもないので常に歩いたり、動いていればなんとかいけるんではないか、等のやりとりをして盛り上がり(?)ました。
担当女医さんの一押しはやはりのmediなんですけどね。。。




ご存知のように弾性ストッキングは硬いので履くときに力を使って疲れます

この朝二日酔いでフラフラだったワタシ
先生達の前でニコニコしてるのも限界になってきたので購入決定等は次回に持ち越すことにしました。


だいだいリンパ浮腫に悩みながら具合悪くなるまで飲むなってことなんですがね^^




お会計は診察とカウンセリング1時間半で¥2,695でした。






ランキング参加しています↓病院を後にして足裏マッサージに飛び込み少し眠って回復!足裏くらい自由に触っていいですよね?


にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
20:53 | リンパ浮腫
comment(6)     trackback(0)
comments
ふむふむ~
今回もわかりやすいレポートありがとう!!
しかしいいなぁ~。女医さんだなんて~。話しやすそう。
まぁ、男でも女でもいいから相談に乗ってくれ!!ってかんじなんだけどね。
聞いていると(・・・読んでいるとダネ;)片方のお腹が腫れてる・・・?これ、私もそうだし、同じ病院のがん友さんもそうだよ。
「なんだろうねぇ~コレは。。。心配だけど気にしなくてもいいのかもねぇ~」なんていって放置しています^^;同じかな?
痩せたら治るのかなぁ~なんてあきらめも。。。^^;

㊚の気持ち・・・^^
2007/11/22 19:51 | | edit posted by しじみ
☆しじみさん
女医さんでも自分は所詮患者じゃないからいまいちなところはありましたよ。。でもこのあと出会ったセラピストさんはいい感じ!
明日シンポジウムでもお会いできそうです。
片側のみ腫れる…というのは、生理学上リンパの流れは全身を左右真ん中で断絶されているので片方だけ流れが悪ければお腹であれ片側だけ腫れるそう、よ。マッサージしてもらったら少し減ったよ、効くんだわ、やっぱり。
我々術後間もないんだからまだお腹がびっくりしてるんだと思ってるよ~思いたいよ~だからそのうち引くハズ!!!だといいな。
しつこい文だー
2007/11/22 21:39 | | edit posted by プア
ふたたび
再び登場<(_ _)>
そうかぁ~やっぱりかぁ~。
私、術後ドレーン抜いた後やっと今日からシャワーあびられる!!ってシャワー後に右のドレーン跡からリンパ液ダダ漏れしたのね。採取したものだけでも2LITER。身体がヒューって縮んでいったよ。で、そこを一針縫ったんだけどさ、そしたらまた見る見る身体が腫れてきたの。。。><
その縫った側がねぽっこりなのよね。。。
あきらかだよね。。。。。。orz
がんばってお腹なでなでするよ~v-220
2007/11/22 23:12 | | edit posted by しじみ
☆しじみさん
返事遅くなってごめんなさい~
え!!2Lも出たの??そりゃあしぼむわ~(涙)
その後にリンパのう胞はあるの?
お腹の中で上手く吸収されればいいねえ。
私は利尿剤もいくらか効いたよ。
2007/11/26 02:59 | | edit posted by プア
はじめまして、健一朗といいます。
境遇は最悪のようですが、そんな自分とて最悪。
こうなっちゃなんですが最悪同士、応援しあいたいなと
思っています。よろしくお願いします。
2007/12/09 22:13 | | edit posted by 健一朗
☆健一郎さん
はじめまして!コメント有難うございます^^

健一郎さんの最悪な境遇って…ワタシと同じ?リンパ浮腫のことなのでしょうか、それとも別のことなのかな…?
気にかかっていることが少しでも和らぐといいですね。

ワタシはこの記事関しては最悪ってどこにも書いてないけど。。確かに不治のリンパ浮腫とやっていくのは大変だけど、まだまだ大丈夫です。もっと大変なこともあるし、思い出せば最悪だーーー!!って泣いたことも沢山あった今年だけど、今はそうでもない…人は苦難に慣れるのか…いいえ、生きてるだけで感謝なんですよ。なーんて。
2007/12/11 00:04 | | edit posted by プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/71-9841a0bd
trackback
 
