スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 第四回定期健診

12月6日は治療後4回目の検診でした。前回から5週間空いてます。


今回のメニューは

・女性ホルモンチェック
・前回のがん検診結果(細胞診)
・会社に提出する診断書作成依頼
・その他(体調報告&雑談?)
・忘れちゃいけない、PETorCT検査予約してもらう

の以上です。


毎回難攻不落な主治医のヒゲ医師…
今日は対戦に疲れずに終わりたい(笑)





前回、自分で勝手に採血に先にいって面倒なことになったから(汗)
今回はおとなしく午後一の診察開始までおとなしく待合室で待ちました。

さて、診察開始です。ヒゲは元気そう。

・女性ホルモンチェック

 幸か不幸か腺がんに禁忌とされる卵巣温存をしているワタシ(だって最初の組織診では腺がんって分からなかったんだもーん)は抗癌剤の強さでせっかくの卵巣機能がストップしていたのでした。つまり仮死状態か本当にダメになってるか…ということで卵巣欠陥障害(更年期症状)が出てもホルモン治療しないで漢方薬で様子を見ておりました。こっそりプラセンタ注射も2回打ったけど。。

前回の採血での結果(当日結果が出るもんだと思っててバカをみたアレね)は
前回ホルモン値12→40へと大幅アップ!!
12しかなかったワタシはホットフラッシュやらイライラ感やらとにかく具合がいまいちでした。
ヒゲ医師によると数値が10切ると完全に卵巣欠陥症状が出て要治療になるのだそうだ。
で、40まで回復…合格だそうです。50になると生理来るって言われました。どーやっても私には来ないのだけど。。またデリカシーのないヒゲ医師の発言!そして早々に彼は発揮しだしたのでした。「これ見てごらんよ~。生理来なくて不妊治療してる同じくらいの歳の患者さんだけど、ホルモン値最低が9なんだよ、なかなか漢方も効きが悪くてね...」ってワタシに他の患者さんのカルテ見せたのですよ!!(もちろん目をそらして見なかったけど)いいの~?!こんなことして!個人情報とか、守秘義務とか・・・っつーかデリカシーないの~??「この患者さんとプアさんが逆だったらいいんだけどねえ」だって。。。あんぐり。。

ホルモン値が上がってて嬉しいんだけど、なんか気分ワル~…



・膣断面の細胞診結果

 シロでした♪しかもクラスⅠ♪ホッ。
ということで次の内診&がん細胞診は3ヶ月後でいいそうです~。。先月の結果だから来月末に診てもえらばいいから今回は内診なし。やった。



・休職延長希望の診断書作成依頼

 さて前回ヒゲ医師の疲労により診断書を書いてもらえなかった(笑)ので、今日は絶対にもらわないといけません。会社から催促も来てしまってるし。

仕事復帰に不安なのは
①軽く排尿障害有りのワタシ、トイレにゆっくり行くことがなかなか出来ない戦場のような職場で大丈夫か。腎臓膀胱に負担をかけたくないのです。
②ライブで踊れるくらいの体力はつきましたが、10時間立ちっぱなしライブ3日間連続くらいの体力を要する戦場な職場にはまだ無理だろうということ。
③わがままだけど、ヅラで復帰したくないのです…というのも、服務規程の超厳しい環境で人目にも付きすぎる環境でヅラがヅレたり、脱げたりしたら怖い!!ってのがあって。。ワタシは気にしないけどもお客様が気にするでしょっ。変な関心事を提供したくないのです。。

大変有難いことに会社はワタシの好きにしていいって言ってくれています。ある種専門職なので事務仕事等比較的日常生活の延長で出来そうな職場にはいきなり転属は出来ないのです。
ヒゲ医師も以上の事を勘案してとりあえず来年3月末までの診断書を書いてくれました。理由は副作用が継続中のため。脱毛も立派な副作用だからねって。へへ、スミマセン^^



・体調報告
 下腹部の腫れ等近況を報告。リンパ浮腫のセカンドオピニオンはどうだったかとか、マッサージが効くとかそんな話を。シンポジウムにまで行ったことを伝えましたがヒゲ医師は全く興味なし(笑)。最近下腹部の右側が痛むことがあると言っておきましたが予想通り「様子見てみて」。はい。



・忘れちゃいけないPETかCTの予約

 ヒゲ、やはり忘れてました。この話しの前にとっとと次の健診日決めたりして…
東京のH病院の方針を踏襲してるのか、ヒゲ(呼び捨てになってきた)もたまたまそうなのか、ワタシの腺がんには腫瘍マーカーは適さないということで調べてくれません。他の腺がんメイツは調べてる人も沢山いるのにちょっと焦ります。だからワタシは細胞診と写真でしか再発の発見が出来ません。なにかが映った時点で遅いと思うんだけど…ブツブツ

まだ記事にしてませんが、抗癌剤始める直前に一度PETは撮っているんです。大網リンパを切除していないので転移が心配だってことで。で、その時は大網リンパにも卵巣にも何も映りませんでしたが右のリンパの膿(リンパ嚢胞)に影が出たのです。ヒゲは「膿も映ることあるから、抗癌剤でこれが消えたら転移だったってことで、消えなかったら膿だってことだよ」と怖いことを言い………なのに半年たっての検査を忘れとる!!!!!どんだけ~(怒)

いい加減検査してください(剣幕)って自分から頼んで今週PETを撮りに行くことになりました。
「そうだね、撮ろう撮ろう」だって。調子いい…。
「これで何かあったら切ることがまだ出来るからね」だと…
これでヤバかったら……


病院替えますから
言っちゃった!←勿論心の中でよ
ヒゲの手は煩わせません


と、健診はやはり疲れるものでした(ドヨーン)
あ~あ






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 病気ブログへ




スポンサーサイト
03:00 | 定期検診
comment(7)     trackback(0)
comments
お元気??お疲れさまです
ひげ先生・・・・・
ひどすぎるぅ・・・・・・
お疲れさまでしたぁ

病院変えちゃえ!!
一緒に北大通おうよ!!

さて、ゆうは、明日から北大の皮膚科で、頭のでっかいほくろを取ってもらうので、二泊三日の旅に出ます
また手術室なの。今回は局所麻酔の予定だから、意識はなくならないけどv-8
次に会うときは、縫い目見せてあげるね~
ではv-238
2007/12/12 12:42 | | edit posted by ゆう@入院支度中
ひげぇぇぇっ!
しょうがねぇヒゲ野郎だなあ
 
(ノ-"-)ノ~┻━┻(←ちゃぶ台)
 
 
変えちゃえ!に一票。
大変だなー、その診察は。
 
まあね、リンパ浮腫についての反応は、ウチも似たようなもんだわね。
2007/12/12 15:48 | | edit posted by rider
☆ゆうさん
えーーー!!入院ってビックリしましたよ。何があったのかと。。。

そっか、そういうことならキレイにしてもらうんだもの、楽しみ?ですね。
縫い目って・・・(笑)是非見せていただきますよっ
お大事に~

髪伸びましたかー??^^
2007/12/12 18:42 | | edit posted by プア
☆riderさん
こんにちは^^ご訪問有難うゴザイマス~&会員番号付与を有難うございました~。近々変態ネコ馬鹿カミングアウト記事書きますね!!

毎回疲れる健診ですが、ヒゲ医師も基本的に悪い人ではないのでね…
なんだか体が改造されて平和主義になったのかしら、ワタシも??

ちゃぶ台、素敵です♡

2007/12/12 18:46 | | edit posted by プア
☆riderさん。追伸です。
リンクをありがとうございました。
ワタシのとこからもさせていただいてもいいでしょうか?させてくださいね!!
2007/12/12 20:32 | | edit posted by プア
お疲れ様でした。
ひげ医師、なんなんなんだぁ?

私も腺がん細胞が出てるのに腫瘍マーカーは無反応。
定期検査でもマーカー検査はないです。内診、エコー、
血液、尿検査。いいのだろうか?PETorCTのことも
な~んも言われないし・・・

休職延長、よかったね。体調をベストに近づけての復帰が
一番です。いろいろ配慮していただいて9ヶ月目に入ったけど、
まだまだつらいこともあるし、へろへろになることも。焦らない、
焦らない。
2007/12/13 19:02 | | edit posted by メアリーアン
☆メアリーアンさん
メアリーアンさんも腫瘍マーカーないんですね...不安ですよね。。使ってる方の検査の様子聞くと。。。なにかもっとマメに調べられるすべはないでしょうかね。。。
今日PETでした。高い(笑)!何か映ったらやだなあ。
絶食もきつかったです~^^
2007/12/14 01:10 | | edit posted by プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/86-6a559bb9
trackback
 
