スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 RFL北海道、始動 & 一緒にやってみませんか?

こちらで記事として書くのは初めてなのですが…

RFL(リレーフォーライフ) 2008北海道の開催に向けての準備のお手伝いをさせていただいております。させていただく予定でありますっていうのが正しいかな。まだ動向が?なので。
現在来年の開催日まで北海道にいるか不明なのにとりあえず実行委員会に参加しています。

ブログトップページ右上に実行委員会HPバナー貼ってるのをクリックして下さったかたはいらっしゃいますでしょうか。。有難うございます。

え??まだの方居るって??
RFLって何?っていう方、今から行って来てくださいッ。早く早くッ。
特に理念を知っていただきたいです。

昨年つくばで始まった日本版RFL。今年は芦屋と東京で開催されて多くのがん友たちとご家族の皆さんに希望を与えたことと思います。NHKでの中継も記憶に新しいです。
アグネス・チャンさんもその司会を務められたことがきっかけでご病気発見に繋がったのですから…







ともったいぶってしまいましたが、


RFL リレーフォーライフとは・・・


1985年にアメリカ・ワシントン州シアトル郊外で、アメリカ対がん協会のゴルディー・クラット医師が始めたイベントです。
  マラソンが得意なクラット氏が大学の陸上競技場を24時間回り続けるなか、友人たちは30分間だけ医師と一緒に回るごとに25ドルずつ寄付しました。
  その結果、1日で2万7千$が集りました。参加者を増やすために翌年からは医師、患者やその家族、友人が数人ずつのチームを組むリレー形式になりました。
24時間歩き続けるなかで、参加者の間にがんと闘う連帯感が生まれたのです。
単なる資金集めのイベントとしてではなく、地域社会全体でがんと闘うための連帯感を育む場としてリレー・フォー・ライフは大きく広がり、現在では全米4000カ所以上、世界20ヶ国以上で行われるようになりました。
  開催方法は様々ですが、共通するプログラムとして
「サバイバーズ・ラップ」(がんと闘う人たちの勇気を称え、がん患者やがんを克服した人たちが歩く)、「ルミナリエ」(がんで亡くなった人たちを偲び、一人ひとりの名前を記した紙袋の中にろうそくを灯して並べる)などがあります。ほかにバンド演奏、ゲーム、バーベキューなど様々なイベントで盛り上がります。
(RFL北海道HPより一部抜粋)




今年は芦屋と東京の2ヶ所でしたが、来年は全国各地で「やりたい!」という声があがっていてホントにアチコチで開催されるようです。これこそリレーです♪

ワタシも治療後直ぐの9月の芦屋のRFLをNHKの生中継で見ていました。
同じ思いをした皆が頑張っているのをみて感動したのです。
地元北海道でも、という声にいつまで北海道にいるかわからないという先のこと考えず思わず手を挙げてしまいました。。。ハハ。
でも活動の存在を知ってしまったからには関わらずにいられなかったのです。。



そして先週の土曜日8日に初のミーティング&懇親会が開かれました。
ワタシは残念ながらミーティングには都合がつかなくて出られなかったのですが、懇親会@マルセイコーヒーだけでも顔を出したいと思って参加しました。
そして参加者の元気ぶりにビックリしました。そして明るい!!そういうワタシも先頭切って元気なんですが、、、患者&家族、色んな思いを抱えて「何かしたい」と前向きに思っているところが皆さん素敵でした。
患者がほとんどなのに手元にはビールの嵐だったことは目を瞑りましょう。。もちろんワタシも♡(患者が主体だからノンアルコールのカフェ懇親会と思いきや…笑)


RFLを日本で始められた「がん患者支援プロジェクトCPSP」代表のシュウさんと芦屋実行委員のおーちゃんさんを講師としてお迎えして北海道の立ち上げにご協力いただきました。有難うございました。(ミーティング出ていないのであまり詳しくは伺えませんでしたが)お二人ともTVのまま、優しい笑顔が印象的でした。数々の苦難を乗り越えてこられた強さも笑顔の裏に見えました。


第一回目の顔合わせ兼会議は行われましたが、広い広い北海道、そしてまもなく全てが雪に覆いつくされる真冬になります。場所決定さえままなりません。
更にRFLは日本対がん協会の監修の元で行われる為、来春に東京である勉強会へ北海道メンバーの参加をもって初めてRFLの商標を使っての活動が出来ます。

だから、まだこんな状態なんですが・・・
皆の「やるよーーー!」っていう勢いは感じます^^


今できることは。

実行委員とボランティアメンバーを増やすこと…


北海道にいらっしゃる患者の皆さん、ご家族の皆さん、お友達の皆さん、医療従事者の皆さん、「がん」について学んでみたい方…

参加資格は問いません。
「がん」なんてふっとばしてやろうって方、これからの子供達にその思いを伝えたい方、命を大切に思う気持を共有したい方、RFL理念にご賛同いただける方。。。




一緒にやってみませんか?

ワタシに直コンタクトでも、RFL北海道HPからコンタクトでも構いません^^

きっと仲間が出来ます。きっと感動が待っています。








ランキング参加しています↓


にほんブログ村 病気ブログへ


スポンサーサイト
13:04 | がんにまつわるエトセトラ
comment(10)     trackback(0)
comments
ぉお~!
RFL北海道、徐々に形になってきたのですね!
実行委員の名簿にプアさんのお名前を見つけて、何だか誇らしく思っちゃいました。
そして、個々がしっかりとした意思を持ち行動する姿勢が素晴らしいな~と思いました。沢山の実行委員が集まるといいですね!
頑張って下さい!
来年はまた東京でもやるのか分からないのですが、私も今後はもっと積極的に参加したいと思っています。
2007/12/12 16:36 | | edit posted by shiyoh
☆shiyohさん
ご興味を持っていただいて有難うございます^^
来年はホントに各地で行われるようですよ。話を聞いていても覚えきれないくらいの所で!

shiyohさんは今年の東京を経験されてるのですからどこかでshiyohさんのお力を待っているところがありそうですよ。多才なところを活かしてご協力くださーい~。

そういう私はどこまで首突っ込んでいいのか微妙なんですけどね、、、そんなわけでブログリンクしてもらうのも遠慮してたんですけど、いつのまにか…(笑)

shiyohさん、応援有難うございます!
2007/12/12 18:53 | | edit posted by プア
楽しみ~♪
プアちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
RFL北海道かぁ 楽しみだねぇ
プアちゃん頑張ってるねぇ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
私も来年、参加できればいいなぁ~って思ってますよー
場所はどこに行けるかはまだわかんないけど
たくさんの人と一つになれると嬉しいよね(^^)
((o(*^^*)o))わくわく

2007/12/13 09:44 | | edit posted by yuika
頑張ってますね~
私も、是非北海道行きたいと思ってますからね~♪
夏休みをあてようと密かに計画中です^^
実行委員会、大変かと思いますが
頑張ってくださいね~
2007/12/13 18:21 | | edit posted by モモ
よろしくです
先日はゆっくりお話もできませんでしたが、お会いできて嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします。

これから、共感してくれるなかまがさらに集まってくれるといいなあと私も思ってます。
私も声かけしなくちゃ!

そうそう、まいちゃんのコスプレ、かわいいですね~。
実は、私もうちのニャンズもいつかコスプレさせてみたいですが・・・、きっとまいちゃんのようにいいこちゃんにはしてくれないだろうなあ。。。
まいちゃん、めんこいし、いいこだなあ。
仕事山積みから逃避している状況ですが、とっても癒されました!
2007/12/13 21:22 | | edit posted by みみこ
☆yuikaさん
こんばんわー!
…まだ何にも頑張ってないのですよ(汗)
yuikaさんとことだと芦屋はまたあるし、ほんとにアチコチで立ち上げされそうですよ。
一人じゃないんだってこともきっと分かるだろうし、もしかしたら自分が誰かを元気にさせることもできるかもしれませんよ!参加してくださいね~
……って自分が本番出られるか怪しいんだけど。。。(不定休なのです。)
2007/12/14 00:56 | | edit posted by プア
☆モモさん
8月最終週末ですよ。
参加してくださったら嬉しいけど、関東も大規模なのが必ずあるでしょうからご無理なさらずに。北海道はアットホームな感じになるのではないかと。。
でも、ワタシ出れるかな……仕事復帰してたら夏休み最終週って繁忙期かも。。どうしよ(笑)
2007/12/14 00:59 | | edit posted by プア
☆みみこさん
こんばんはー!ご訪問有難うございます。
人が集まってくれるといいですね~。将来的に北海道のあちこちで、というならアチコチから集まってくださるとありがたいですよね。

コスプレに反応いただき有難うございます^^
まいは比較的おとなしいので黙って着せ替えさせられてます(どうやら暖かいらしいです)が、シャッター押すときはカメラの横にスルメ振って視線を向けてもらってます^^ 横の帽子も手作りしたのですが(マントはワンコ用)、被り物はダメでした。目を瞑ってしまいます。。。
ねこ話しもいつかしたいですね。

今後も宜しくお願い致します。
2007/12/14 01:06 | | edit posted by プア
がんばって~ヽ(^。^)ノ
MTおつかれさまでした!!
すごいすごい♪仲間どんどん増えるといいね♪
プアちゃん、復職しててもお休みバッチリとれたらいいね。

コメント欄まで見てくださってる『やってみようかな~』と興味を持ってくださってる方々~ヽ(^。^)ノ
ぜひご一緒に:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
私も芦屋でがんばります~☆
2007/12/15 23:26 | | edit posted by しじみ
☆しじみさん
ありがとうね!!

頑張りたいんだけど…ほんとどこまで出来るか。途中で投げ出すようならやらないほうがいいんだけども。。うーん。
自分のことをきちんとやってこそのボランティアだと思うのです、私は。だけど、今は宣伝させて!!
2007/12/17 03:52 | | edit posted by プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/87-d099564e
trackback
 
