スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 PET-CT検査記

つづき


さて。先週受けたPET-CT検査ですが、とてもキレイなクリニックなのでちょいと取材(勝手に)してきました。

私の現在の主治医はPET信仰が厚いようでお値段が張るのに専門クリニックでの外注検査をさせます。自ら希望をしたことはないのですよ…

因みに保険適用で(残念ながら適用にならない場合もあります)3割負担で29,480円也。
高いです。私のはPETとCTが同時に撮れるものです、PETのみだと検査料が異なってくるかどうかは不明です。


【検査前】
造影剤注射開始時刻の6時間前から絶食、水分は水とお茶の糖分のないものなら摂取OK。
前日は筋肉痛を起こすような激しい運動や活動は避ける。
当日の検査前も走ったり、重いものをもったりせず筋肉に負担を掛けないで安静にしておくこと。




【当日】
検査開始(造影剤注射の時間)の40分前に来院。



受付して看護師さんと問診。検査前の約束事は守ってるか等の質問。
病名書いてあっても妊娠してるか聞かれます



医師によるスケジュール説明
注射後一時間安静にすること、その間に放射線を対外に出すのに水を飲むこと、撮影後に写真の出来によっては取り直しがあるかもしれないこと、撮影後にまた休憩すること。計4時間くらい掛かること。。の説明があって、タイムテーブルを見せられます。



看護師さんが迎えに来るまでロビーで待つ。



看護師さんが付き添って更衣室で検査着に着替えて検査室へ。一時間の安静中が前回暇だったので文庫本を持ち込んでよいか聞くと…安静時は読書もダメ、だそうだ。腕が動くから?
でも一応本を持って、あとこっそりカメラも(笑)



検査室入り口で殺菌済み?放射線クリア済み?専用スリッパに履き替える。



身長+体重測定(久々に測ったら誰?って思うくらい重かった。大汗。)



造影剤注射(FDGってやつ)
私の身体に適量を一分半かけて肘裏の静脈から機械で注射。造影剤が入ってる危険物:放射線のマーク入ってる箱(みかん箱×2くらい)から直に薬品が出てきます。
看護師さんは放射線防止エプロンを付けてるけど、注射中は防護盾みたいなのの後ろにいます。患者もろ被ばく。。



安静室に案内される。個人ブースになってます。
PET 003

水がおいてあるのでとってきて飲んで尿にして出すように言われる。

PET 001

リクライニング150度くらいの椅子+足台とティッシュだけ。。何もないのでボーっしてるとちょっとウトウトできました。



一時間後呼ばれます。トイレに行って余計なもの出してきます。



PET-CT撮影。。。初めの3分くらいでCTを撮って、あと30分かけてPET撮影。ベッドが小刻みに動きます。装置はCTとほぼ同じ感じです。とても寒い検査室なので顔意外にタオルケットをかけてくれます。動けない30分はちょっと苦痛。



撮影後回復室に案内される。ここも個別ブースです。
PET 005

ここで身体から放たれる放射線を少し抜いてから帰ります。
もうリクライニングはありません。足台もなし。雑誌がおいてあります。
だらだら雑誌めくって、結局文庫本読まず(笑)。足挙げたいから椅子の上で体育座りしてました。



場合によっては2回目の撮影有り。私の前のおじさまは膀胱に尿が多くたまっていたとのことで取り直しとの会話が聞こえてきました。技師さんに「さっきの撮影後に直ぐトイレいったのではないですか?」と聞かれて「いいや」と答えていました。おじ様しっかり行ってましたよ(笑)
取り直し残念だけど、嘘はよしましょう~。
私は取り直しはなしでした^^



30分の休憩後に終わりです~と声が掛かって、更衣室に行って着替える。
PET 006

お疲れ様でした~☆



会計して終了。費用は上記額。カードで払ってマイル貯めます。
コチラでは結果を聞けません。次の主治医の診察日を確認してその前に結果を送ってくれるとのこと。
来院してから3時間半かかりました。



午後の検査だったので朝抜きで夕方…腹ヘリんこで辛かったです( ̄з ̄)


今でこそ結果オーライだったからUPしてるものの、この日一日ちょっと不安でした。。もちろん結果が出るまでも。。。

気晴らしに放射線撒き散らしながら人ごみへをさまよって(途中買い食いしながら!)帰りました。
PET 013

サンタパン



PETはこんな検査です。
時間には余裕をもって(笑)







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
23:58 | がんにまつわるエトセトラ
comment(6)     trackback(0)
comments
奇麗な病院だね
PETを持っている病院はみんなお金があるのかな?
私が行った所も、ホテルと間違いそうな病院!地下には温泉まで付いてました。もちろん天然温泉だよ(驚
ガンの検査に行ってるのに、温泉の効能に「禁」悪性腫瘍とあったのはお笑いだったけど(笑
プアさんの検査結果が良いように祈ってます!
2007/12/23 08:05 | | edit posted by しげじじ
PET検査シロおめでとう良かったですね(∧-∧♪)

本人の希望でなくても乳癌術後はPETをさせられちゃうみたいですね。(+o+)
今回のブログでPET検査が詳しく分かりました。<(_ _)> 

〉今でこそ結果オーライだったからUPしてるものの、この日一日ちょっと不安でした。。
○不安な状態でもこんなに冷静に報告出来るプアさんは立派です。(・∀・)

2007/12/23 17:44 | | edit posted by こころ
おつかれさま~☆
すごいねぇ~。キレイなところだねぇ☆
私はPETしたことないから、とっても勉強になりました!!
( ..)φメモメモ
ドキドキ感が伝わってくる気がする~。
丸一日空腹でたいへんだったね。お疲れ様でした☆
カメラ持込、ブロガー魂熱いぜv-218
2007/12/25 12:08 | | edit posted by しじみ
☆しげじじさん
コメントどうも有難うございます!!
温泉付の病院の話、プリンちゃんからも聞きましたよ。同じトコなのでしょうか。私が行ったのは専門クリニックで、検査のみしてるところです。人間ドックでお金持ちに!って感じですねえ。
検査結果は○でしたよ!!実は一つ前の記事に書いています。
2008/01/04 00:25 | | edit posted by プア
☆こころさん
ありがとうございます!
乳がんだとそうなんですね…こころさんって、え?患者さん?(違ってたらごめんなさい)

オーライじゃなかったらレポしてないなあ(笑)
2008/01/04 00:51 | | edit posted by プア
☆しじみさん
うん、キレイなクリニックですよ。
PETはそう頻繁に受けるものじゃなさそうだからね、参考になったと感じていただけたらよかったわ。
ブロガー魂かあ(笑)
2008/01/12 13:04 | | edit posted by プア
comment posting














 

trackback URL
http://shikyukeigan.blog113.fc2.com/tb.php/99-499199e0
trackback
 
